強化の心得 | mpooliamのブログ

mpooliamのブログ

mpooliamです!

大体は歌、ギターについて書く予定です。
最近はアニメについても熱く?語っています!

好きなアーティストさんは

aimerさん、miwaさん、flumpool、ナノ、山崎あおい さんです

皆さんこんばんは。

月が綺麗ですね~

メッチャ明るい!

月を見ながらFateの「あの場面」を思い出してました。


さて、

今日は、目新しいものというわけではないですが、

またもや、ハミングです。

ええ。コツコツ続けてましたよ~

ハミングだと下の階(親がテレビ見てる)に聞こえないので、毎日できますし♪

ま、言うても30分から1時間ですが。

日曜に歌ってみたんですが、

うん。ま、完璧にはまだまだやけど、大分安定してきたな~、って感じです。

UVERworldのfight for liberty、多少乱れますが、なんとか歌えるかな?ってとこまで来ました。

音の高さはなんの問題もないんですが、

コントロールがむずい。。、

ま、ハミングしまくれば、いずれ、というか、近いうちに、コントロール出来るようになるでしょうが。


なんにせよ、ハミングが有用、というか、特効薬だったみたいです。(僕にとっては)

山本さん、ありがとうございます!!

女性ボーカルの曲、Lisaさんのoath signやbrilliant greenさんのash like snowとか、あとは、ideal white(サビで死んじゃうけど(笑))とかをぶっとうしでハミングし続ける、って練習をしてます。

そして締めのUVERworld 2、3曲。

だんだん慣れてきて、あまり疲れなくなってきました!


んで、気づいたことなんですが、


ハミングは、息がちゃんと安定してないと、上手くできない!!!


なので、リップロールが上手くできない、とか、声が(息が)震える、って人はしっかり息の吐き方、特にお腹の使い方、コイツを意識してやってみて下さい。


あと。

ハミングの音量は日に日に(ま、一週間単位かな)デカくなっていきます。

うん。自分でもビックリなんだけど、ボイスレコーダーで見てみると、歌ってる時の半分くらいの音量でござる。

体感的にはとんでもない音量で(自分の中で)響いてます。(全然息は吐いてないのですが。←これ大事!「息を吐いてるな~」って感じてるうちはまだ息の吐き方を(身体が)解ってないと思います。ハミングしてると、息を吐けなさすぎてしんどい、というくらいの感じが正しいと思います。)

これが(ボイトレとしての)ハミングです。

「けっ。ハミングなんて楽勝じゃん!」なんて思ってる人~。多分それはなんの意味もない、というか間違った共鳴ポイントを覚えてしまいかねない、ハミングもどきになってます。

山本大樹先生の動画を参考に。
(注意。山本先生は後ろに共鳴させる、的なこと言ってますが、ま、それはそれで必要な事なのですが、それだけでは不安定なままです。後ろに、と言っておられるのはきっと、鼻腔の入口付近を広げろ(締めるな)、ということであって、それだけでは芯のある声になりません。共鳴させるのは鼻の付け根あたりです。(体感的な話ね。音程によって多少ズレるが、ベースは付け根。)そこに響かせようとしたら、音量が出てくるハズです。そのポイントをどんな音程でもキープ出来るように。また、口を開けて歌うときは母音によって、子音によってもですが、主に母音によって、どうしても響かせるポイントがズレますので、歌うときはその誤差を調節する必要もあります。が、ハミングである程度すんなり出来るようになれば、口開けて歌っても、直ぐ調節できるようになってるハズなのであまり気にし過ぎなくていいと思いますが。)

あと、前回の記事で裏声のイメージでハミングしろ、と書きましたが、初めのうちは必ずそのイメージ、というか、裏声の出し方でハミングできるようにする事。
但し、不安定ながらもある程度、音量が出せるようになってきたら、鼻の付け根に響きをキープ出来るように続ける。

そして、それもある程度出来たら、(この頃になると裏声で発声するイメージ、何てことはもはや意識しなくなるが、)

裏声の出し方ではないが、地声とは全く違う。裏声の出し方からちょっと声帯のテンションを上げる感じでハミングします。。。。←表現が雑くてスミマセン。でも、ホンマにこんな感じなんです(汗)引っ掛ける、とはなんか違うような。

あ、間違っても喉締めたり、喉上げたり(もう今更ないか(笑))、しないで下さいよー

あと、鼻に入り過ぎないように。鼻に入りすぎると、喉も上がるわ、喉締まるわ、で大変気持ち悪いです。響きも減るしね。



う~ん。こんなとこかな。

UVERworldの音域ならまだ問題ないんだけど、hiE以降はどうやってもハミングできない。。。若干ポジションチェンジして、息の通り道を細くするイメージでやればハミングできる時もあるが、鋭すぎな声になってしまう。。。なんか違うんかな~

なんにせよ、ハミングを続けることで、安定する音域も広がってくるし、それに任せるしかないのかな?



あ、忘れてましたが、

低音、はムズいです。ファーストブリッジ辺りから下は。地声なら勿論出ますが、上記の発声法では裏返ったり、地声が混じってきたりします。
ただ、(まだこれは実験段階なので何とも言えないですが、)鼻の付け根と延髄の辺り(後頭部の首の付け根あたり)の空間を広くするイメージで、響きを少し分散(ほんの少し)させることで、太く、芯を残した、低音が出せる時があります。安定させるのは結構苦労しますが。
事実、初めより断然安定してきたので、訓練し続ければ安定するとは思うのですが、まだ確信段階ではないです。





今日はちょっと書きすぎたな。。。

見にくい記事になってしまいました。スミマセン。

ただ、これから当分は受験も控えてるので、短い記事になると思います。

それでは!!≧(´▽`)≦























Android携帯からの投稿