【27w6d】早産になるかも...(子宮頸管0.6センチ) | 切迫早産&妊娠糖尿病の入院記録

切迫早産&妊娠糖尿病の入院記録

HSS型HSPで生きづらさを感じつつ、3歳児を育てるワーママです☺︎当分は入院記録になります。

2020年11月 長男出産
2023年10月 稽留流産
2023年12月 検査薬陽性
2024年3月 妊娠糖尿病と診断される
2024年4月 切迫早産と診断される
2024年6月 入院

こんにちはあんぐり


今日はかなりショックなことが....


診察をしたら、前回1.4センチだった頚管が0.6センチにびっくりマークまずい、、早産になる可能性があると言われました。


とのことで、胎児の肺の成熟を促進するリンデロン注射?を打ちました。気が気じゃないです。


すると説明のときに、「もう無痛分娩とかのフェーズではないので、どうしますか?退院できなくても◯◯病院(近所)に32週で転院するか、うちで産むか決めてください。」と言われ、その時は気が動転していて承諾したのですが後から「はてなマーク」となりました。


そもそも、昨日転院希望の病院が受け入れ可能か聞いておきますって言ったけどその話はまたスルーなのですが。そして転院のフェーズじゃない割には一度も希望していない近所の◯◯病院に32週で転院する話をしてくるのはなぜ?


32週くらいまでもてば、希望のところに行ける可能性もあるのでははてなマークと疑問でいっぱいになってしまいました。しかも、◯◯病院のほうが距離的には遠いです。


もう移動させるのも危険なのでうちで産みましょう。とかの一択なら納得したと思うのですが、また有耶無耶に希望をスルーしようとしているのがわかりました。


なぜ◯◯病院にこだわるのか分かりませんが、あまりにも無理やりそちらの方向に勧めてくるので、もしかするともう主治医が勝手に◯◯病院に電話して転院の手配をしてしまったのでは?と疑念が湧いてきました凝視


それでそれをキャンセルするのが面倒だからかと思いました。それくらい流れが不自然です。


そしてここの主治医は「やっておきます」と言ったことを一度も遂行してくれていません。そしてこちらが希望していない病院への転院をしきりに勧めてくるので、前回の話あいはなんだったのか?と不信感でいっぱいです。。


そもそもそれよりも今は転院の話よりも、早産しないことの方が大切なので、無痛のフェーズじゃないのなら32週での転院の話も今しなくて良いのでは?と思ってしまいます。そんなの私だって後回しでいいなら安心できてからが良いです。


結局、もったらどこで産むのかはその時に急に決められないので、フェーズじゃないは言い訳だと思います。今話すべきことなんじゃないでしょうか。


それに、正直言うと何がなんでももはや無痛で産みたいという気持ちはだんだん消失してきて、とりあえず無事に産みたいという感じです。


なんか私、筋肉注射痛くないと言ったら痛みに強いなと言われました。あと、前回ラミナリア入れた時もそんなに痛く無かったんですが、他の人は超激痛とか言っていたし、意外といけるのか?とかも思ってきました。痛いことはもちろん痛いでしょうしめちゃくちゃ嫌ですが。


しかし、ここで産むとしたらなおさら、先生に対してこのまま希望していたことをねじ伏せられ、なんとなく納得できないまま過ごすのは嫌ですむかつき


なんか納得するようにせめて嘘でもつけば良いのにとか思ってしまったのですが、スルーすることしかできなかったのでしょうか。もうここまでスルーされたら半分くらいの人は折れてしまいそうですけどね(笑)気まずくて。


やっぱり納得できないことは解決しておきたいです大あくび


それよりも、やっぱり早産せずしばらくお腹にいてくれることが一番大事ですけどね。

本当にあと1ヶ月くらいはせめて、頑張ってほしいです真顔


あと、なんかもう一つあって、入院した時から頻尿を訴えていて、夜中に20回くらい(!)おしっこに行っていたんです。それを言っても、頻尿を止めるのは無理ですからね~って言ってて、私が5日目にして、「異常なんで膀胱炎とかではないですか?」と言うと「数値を見ておきます」と言われて、その後何も言われず薬が出され、良くなったんです。


助産師に「膀胱炎だったんですか?」と言ったら「最初の尿検査の数値で..」とか一瞬口走って「あ、自覚症状があるから出したそうです」と途中でやめたんですよね。医者が見逃してたのでははてなマークとか邪推してしまいます。診断の話されていないし。


なんか長々と書いてしまいましたが、助産師さんがとても優しくて生活自体は苦痛ではないです。

隣の人がすごいいびきの人になっちゃって、それは嫌ですが耳栓で乗り切っています驚き


新人じゃない、先生がよかったなぁーーー大泣き