【15w1d】妊娠糖尿病だと診断されました | 切迫早産&妊娠糖尿病の入院記録

切迫早産&妊娠糖尿病の入院記録

HSS型HSPで生きづらさを感じつつ、3歳児を育てるワーママです☺︎当分は入院記録になります。

2020年11月 長男出産
2023年10月 稽留流産
2023年12月 検査薬陽性
2024年3月 妊娠糖尿病と診断される
2024年4月 切迫早産と診断される
2024年6月 入院

おはようございますにっこり


大ショックですびっくりマーク

題名の通り、昨日の妊婦健診で、妊娠糖尿病だと診断されて入院しなくてはいけなくなってしまいました泣甘い炭酸を飲む血液検査で、異常値がでました。。



入院は食事指導が主で、3〜4日だそうですが、インシュリン治療が必要な場合は8日くらいになるそうです。息子と初めてそんなに離れますぐすん


赤ちゃんはとても元気で、週数相当に大きくなって動いていました。夫と「息子の時は、ずっと小さ目って言われてたのに今回は週数相当なんだね。大きくなるのかな。」とか話していたのですが、血糖値が高くて前より育ちが良いのかもしれないです。妊娠糖尿病だと巨大児になるかもしれないくらいのこと言われました。怖いです。


※夫も私も小柄なので、前回小さめの赤ちゃんでも何も言われませんでした。息子は2480グラムのギリギリ低体重出生児でした。


前回の妊娠の時は、夫と2人で低糖質ダイエットした直後というか真っ只中(夫は10キロ痩せた)だったので、かなり低糖質生活のまま妊娠生活を送っていました。コロナだったので外食はゼロ。おやつも低糖質プリンなどを食べていたし、甘いジュースも絶対飲まなかったです。


でも今回は別に何も気にせず、甘いもの毎日食べてジュースを飲みまくり、グミやせんべいを食べ外食も週2〜3くらいでしていましたあせる元々家族に糖尿病の人が多いのと、35歳以上なのでリスクはあったのだと思うのですが気にしてなかったことを後悔です。。


でもまぁこうなってしまったからにはちゃんと対応するしかないですね。食べるのが大好きなのですごく残念ですが凝視そんなに重症ではなさそうで入院で食事指導があるので(入院は3/27から)それまでは特に何も言われていないのですが、ネットで調べて、分食を始めることにしました。


50〜60グラムくらいのおにぎりを持ってきたので、朝会社に着いてからと、午後3時くらいに食べようと思います。タンパク質と一緒に摂るといいらしいので、チーズでも買っていきます。


今まで朝はリンゴジュースと、グミかチョコレートかせんべいを買ってきて間食してたので、マシになるといいなと思います真顔


外食をなるべく控えてくださいと言われました。

医者に来週一泊で旅行に行くと言ったら、それくらい大丈夫じゃないはてなマークと言ってもらえたので、友達とのランチやディナーは事情を話して全部キャンセルしたので、旅行は行くことにしましたびっくりマーク


今回は、切迫早産にならなければ産休に入ったら外食をしまくろうと思っていたのに爆笑


とっても残念ですが、外食も甘いものも控えていたら体重の増えすぎなどにはならないだろうと思うのでポジティブに考えて、赤ちゃんのためにも健康的な生活を送ろうと思います悲しい


写真は前回の妊娠時に切迫早産で東京女子医大に入院してた時のご飯🍚食べかけです(笑)


私にはめちゃくちゃ量が多かったです。お腹空いていないのに、どんどん出てきておやつもあるし、毎回残していました。


糖尿病のご飯なんて美味しくなさそうだな....

入院中は暇そうなので、毎回ご飯写真でもアップしようかと思います指差し