曖昧でおおざっぱで雑な事を
「いいかげん」っと言います
英語で言うと「アバウト(about)」
漢字で書くと「いい加減」
実はコレ「良い加減」って書くと
丁度いい塩梅(適切)って事に成ります
また「てきとう」も
意味的には同じ様に使われますが
漢字で書くと「適当」
「適して当たってる事」って意味合いで
「ピッタリ適合してる」って意味に成ります。
こんな風に
「そう」表すけど
実は実際と違う意味合いだけど
なんとなく伝わってる事って有ります。
先日、材料屋の営業さんが納品に来て
新車のトヨタ プロボックスに乗って来てました、
久々に「新車の臭い」を感じました。
ソレを見て
「御社は儲かってますね!」
↑こう言うと
「いや...実は...」
「プリウスミサイル食らいまして...」
どうやら
とあるショッピングセンター脇の
信号交差点で止まってたら
ショッピングセンターから出て来たクルマが
真横から突っ込んで来た!
との事。
「ガッシャン!」って音と共に
クルマが45度程横に傾いて
驚いて見ると
助手席と後部座席の丁度中間ぐらいに
クルマが突っ込んで来てて
「ウィィィィ~~ン!」っと
エンジンが唸りを上げてたらしい。
要するに
ショッピングセンターの出口で
アクセルとブレーキを踏み間違えて
信号で止まってるクルマの真横に
オモクソ突っ込んでしまい
そのままアクセル全開で踏み続けてた!
との事、
「いやぁ~激しかったですよ!」
っと、その時の写真を見せてくれたら
確かに
プロボックスの真横にクルマが突っ込んでるけど
ツッコんでるクルマはどうみてもミニバン..?
プリウスでもトヨタでも無い
日産のミニバンでした。
「プリウスミサイルじゃ無ぇし!」
ヾ(*`Д´*)ノ"
どうやら彼は
アクセルとブレーキを踏み間違え突っ込む事
「プリウスミサイル」と表現してるっぽい。
今まで
プリウスミサイル=
アクセルとブレーキを踏み間違え
↑で、話が通じたらしく
コレを指摘したら
「松井さんに言われて初めて気が付いた!」
↑こう、豪語してました。
-----------------------------------------------
燃料を燃やして駆動する
「レシプロ内燃機エンジン」は
ピストン直径の「ボア」と
ピストン移動量の「ストローク」が有ります。
ボアXストロークで
内燃機関の排気量が決まります。
過去に乗ってた
ハーレーダビッドソンのショベルヘッドには
上下ストロークを長くする
「ストローカー」が組まれて居て
1200㏄の排気量を1400㏄に拡大してありました。
イワユル「ロングストローク」です
V型2気筒OHVエンジンで
ソモソモがドコドコ走るエンジン特性な処に
さらにストロークを長くして有るんで
低回転からパワーが出て
ストップ&ゴーの多い市街地で乗るには
非常に乗り易いエンジン仕様で
しかも低回転からトルクが太いので
エンジンを高回転まで回す必要が無く
殆どの場面で
ハーレーダビッドソン特有の
「ドドドドド」って感じで
心地よく走れる仕様に成ってました。
たまに別の旧車の人と走ると
エンジン特性(音)がかなり違うので
「松井さんのどうなってる?」
↑こう聞かれる事が多々有ったり
「コレって何cc?」っと聞かれた場合
「ストローカーで1400㏄」
↑こう答えてました。
しかし、キチンと
「ストローカーで1400㏄」
っと説明してるのに
「あぁ!ボアアップしてあるんだ!」
↑こう返すヤツが殆ど...
(;´∀`)
説明するヤツ6割のヤツが
「排気量UP=ボアアップ」
↑こう認識している。
先の「プリウスミサイル」を
アクセルとブレーキを踏み間違え
↑こう認識しているヤツと同じです。
_____________________
先に書きました様に
私はハーレーダビッドソン社の
モーターサイクルを所有してます、
ハーレーダビッドソンに乗る為に
大型自動二輪免許を取得しています。
↑コレを踏まえ....
15年ぐらい前
貰って来た屑鉄モンキーを
レストアして乗ってました。
ご存知の方も多いと思いますが
ホンダのモンキーは形式が「Z50」
そのなの通り49㏄の原付一種です。
こんな小さなヤツですが
エンジンはスーパーカブと
マグナ50を組み合わせ
52φピストンシリンダを使い
ボアアップした88㏄
だったので
原付二種登録して
黄色のナンバープレートを付け
乗ってました。
こんなノーマルな可愛い姿なのに
その気に成れば80キロぐらい出ました。
んで、さらに飛躍する為
ロングストローククランクを組んで
ボア52φXストローク52mmで
排気量を110㏄にしました。
流石に110㏄も有ると
小型&軽量な車体なので
最高速はオモクソ100キロは越えます。
ショートホイールベースのまま
そのままパワーだけUPしたんで
正気の沙汰ではありませn。
ほぼほぼ全開に出来ませんし
信号発進の都度、ウイリーです。
(;´∀`)
内容はさておき
排気量が
最初は90㏄以下だったので
黄ナンバーの原付二種 乙
処がストロークUPで
排気量が110㏄に成ったので
ピンクナンバーの原付二種 甲
コレで登録し直さないと成らないのですが
メンドクサかったのと
分解し無いと見ても誰も解らないので
そのまましばらく放置してました。
モンキーやゴリラ、DAXなと
ホンダの4サイクルミニバイクを称し
「4mini」と呼びますが、
この4mini系の集まりで
とある方と出会い、
なんかイロイロ聞かれたんで
エンジンの仕様と排気量を説明したら
91㏄以上の排気量なのに
黄ナンバー(原付二種乙)のままなのを見て
「無免許ボアアップだ!」
↑こう、豪語してました。
無免許ボアアップってのは
運転免許が原付免許のみ、
または普通自動車免許のオマケの原付、
この運転免許しか無い状態で
原付一種の登録の白ナンバーのまま
排気量をUPさせる事を言い、
元のベース車が49㏄の原付なので
見た目で解らないのを良い事に
排気量をUPしてしまう。
コレは自動二輪免許が無いのに
排気量50 cc超の小型自動二輪を
運転する事に成るんで
「無免許運転」に成ります。
コレを称し
「無免許ボアアップ」
っと言うんですが...
たしかに
91㏄以上の排気量なのに
黄ナンバー(原付二種乙)のままで
違法と言えば違法ですが...
そもそも
ハーレーダビッドソンに乗るので
大型自動二輪免許を持ってるので
「無免許」ではありませんし、
ロングストロークキットで
排気量を多くしてるので
「ボアアップ」でもありません。
(;´∀`)
コレもまた、
踏み間違え事故「プリウスミサイル」
排気量UP「ボアアップ」
っと同じ理論で
言わんとしてる事は伝わってますが
本当の意味合いが全然間違ってます。
・・チナミニの補足・・
4miniの集まりで
私のモンキーを見て
「無免許ボアアップ」って言った人
この時に同行した仲間から聞いた話によると
その方は二輪免許を持って無く
普通自動車免許のオマケで原付に乗ってるらしく
その人自身思いっきり
「無免許ボアアップ」だったみたいです。
(;´∀`)