ビンテージまでは行かないけど

ソコソコ古いラジコンカー

 

YOKOMO YRX12

 

最初は車体を保存して置く様に

適当にメカを積んだ訳ですが

 

なんだか

軽く走らせる事が出来そうなので

(ラジコンカーは走ってこそ意味が有る)

 

車体が速度域に十分耐えれる様にと

気軽さと安全を考慮し

 

 

ZERO 30.5Tモーターに積み替え

 

判らんけど

指数は80~90ぐらいだと思う?

 

モーターを積み替えてる最中

気に成ったんで

 

 

超絶久々に

ボールデフをメンテナンスする事に

 

ソモソモが指数を決める用に

スパーギヤの枚数を調査する意味合い

 

 

処がリアアクスルの右側先端

ボールデフを締める様のネジ

 

コレがシャフトの中で空回り...

 

 

買うのもアホらしいので

先端のネジを引き抜き

綺麗に洗浄(脱脂)した後

瞬間接着剤で接着しました。

 

(;´∀`)

 

 

 

そんな訳で

一応「メンテナンス」なので

 

 

スパーギヤと

ボールベアリングを交換しました。

 

1/12がリジッドアクスルに成って

何年も経過してるので

久々にデフを組み直しましたが

 

ベアリングが沢山入ってるし

デフボールもコロコロ出て来るし

 

案外、メンドクサイ手続きが必要です。

 

 

私が子供の頃、40年前は

ボールデフなんてのは無く

ギヤデフが主流でした。

 

後に30年前、再復活した時

初めてボールデフってのを見ました、

 

差動部分はスルッスルに滑らかに動いて

縦方向へは滑らない

 

↑コレが主流で

なかなか上手く組むのが難しく

DDカーは即座にゴミが入って

ゴリゴリになってしまう。

 

2度目に復活した10年前

過去の経験からスルスルにデフ組んだら

「そんなんじゃだめだよ!」って

オモクソ締めこんで、キッチキチデフ仕様でした。

 

挙句に球の代わりに

「クラッチブッシュ」とか入れて

半固定デフにしたりして

 

 

現在のリジッドアクスルに至ってます。

今じゃ「無いのが当たり前」だもんね!

 

 

そんな塩梅でボールデフ組んで

昔を思い出してた訳ですが

「球の差動装置」

 

デフ=デファレンシャル=差動装置

 

リジッドアクスルや

スプールなんてのが出始めの頃

「リジッドデフ」

って言ってたけどさぁ

 

直訳すると

「固定された差動装置」

リジッドで左右が動かないんじゃ

そもそも「差動」しないので

「デフ」じゃ無いよね??

 

なんで、出始めた当初から

私は「リジッドデフ」と呼ばず

「リジッドアクスル」と呼んでます。

 

 

そんな塩梅で

 

 

リアルに動く状態に成りました。

 

ボディーマウントの穴位置が違い

手持ちのボディが使えず..

 

取り急ぎ、ソレがメンドクサイ。