昨日のセブンイレブンの

冷やし醤油ラーメンは低評価でしたが

 

 

↑コレは美味しかった。

 

実はコレはいつも

「セクシーイワセさん」改めイワセさんが

買って来てるヤツ。

 

↑左がイワセさん。

 

このパンは美味しかったんで

リピートしました。

 

192円(税込)でこの量で

この美味しさならお得感満載!

 

 

 

---本題---

 

今から40年程前の話。

 

私の友人に「関」ってヤツが居ました。

皆に「赤痢菌(セキリキン)」と言う

非常に危険なあだ名で呼ばれてたので

たぶん「関」か「関谷」であったと思う?

 

彼と知り合ったのは16歳ぐらい。

 

当時、

私も関君もバイクに乗って居て

共通の知人を通し、知り合ったのですが、

 

私が所属するツーリングクラブとは違い

関君は漫画「バリバリ伝説」や

映画「汚れた英雄」を見て憧れた男、

 

2サイクルのレプリカっぽいバイクに乗り

日々、峠道で膝を地面に擦りつけてる奴でしたので

あまり交流は無かったのですが、

 

ある日、

関君がバイク屋に修理でバイクを預ける事となり

帰りのアシが無かったの事で

 

丁度よく

私の乗ってたバイクにはCCバーが付いてて

2人乗りに適して居た為、

彼を家まで送り届ける事と成りました。

 

本来なら

家まで送ってくれたお礼にと

喫茶店などで「コーヒーぐらい奢ります」

って処でしょうが、

 

万年金欠の関君には

二人で喫茶店に入る程の所持金が無かったので

 

帰り道のスーパーに立ち寄り

ポテトチップとコーラを買って

関君の家で一緒に食べよう!

って事に成りました。

 

そんな訳で

関君の家に行ったのですが、

 

すでにその時

関君は1人暮らしをしてまして

彼のアパートに行った訳です、

 

コレが又

「人が住めるのか?」ってなぐらいの

クソボロアパート。

 

見た目から「なんか出そう」な

雰囲気を醸し出してました。

 

そんな訳で

関君の借りてるアパートの部屋に入り

小さなテレビを見ながら

買って来たお菓子を食べてたんですが

 

いかんせん

住んでるアパートのボロ具合から

「幽霊が出そうだ!」

思わずそう言ってしまった処

 

それまでご機嫌だった関君が

急に真剣な顔に成ります。

 

「実は....」

 

関君の話では

時々、金縛りっぽいモノを経験するそうで、

寝てると不意に目が覚め

ピクリとも体が動かなく成るとの事、

 

その時に限って窓の外を

「ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!」

っと、複数人の人が整列して歩いてる様な

足音が聞こえるとの事、

 

 

「オィオィ!マジか!」

「怖えぇな!」

 

当時はこんな感じで

半信半疑、チョイ疑った感じで

わざとらしく驚いたフリをしたんですが....

 

 

時を経て現在、

つい最近、用事が有って

不意に昔、関君が住んでだアパート辺りを

クルマで通り過ぎる事が有りました。

 

「そう言えば、関ってヤツがこの辺りに住んでたな」

 

↑こんな感じだったんですが

 

40年前に関君が住んでたアパートはすでに無く

キレイで新しい家が沢山立ち並んで居て

思わず、別の場所なのか??

こんな風に思ってしまい。

 

改めて「地図」で確認してみました。

 

愛知県豊橋市東田町前山

 

コレが当時

関君が住んでたボロアパートが有った

住所付近なのですが...

 

 

地図を見て

驚愕しました。

 

 

関君の住んでたアパートのすぐ近く

「陸軍墓地」ってのが有るんです。

 

窓の外を

「ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!」

っと、複数人が整列して歩いてる様な足音

 

コレはもしかして

陸軍墓地に埋葬された

陸軍兵士の隊列の足音

だったのかも知れません。

 

 

40年前に関君から話を聞いた時には

「どうせまた」って感じで

軽く聞き流してましたが。

 

改めて調べてみると

彼の話は本当だったのかも知れません?

 

 

 

チナミニ...

 

 

陸軍墓地は現在も存在します。