たぶん

私の処だけでは無いと思いますが

 

 

↑こんなメッセージが来ました。

 

アイコンと名前から女性っぽいけど

中身は絶対にオッサンだよね??

.....きっと!

 

 

 

 

・・本題・・

 

 

 

 

TeamBomber AK12X

 

キットを購入し

新車時にそのまま「キット標準」で

プラスチック製のナックルで走行後

 

 

OPのアルミナックルに変更しました。

 

TBAK12の時には

クルマの動きが激変したんで

「コレは!」っと思ったんだけど

 

思ってる様な「変化」がありませんでした。

 

 

どうやら旧モデルよりも

新モデルの「X」の方が

フロント樹脂パーツが硬い様で

 

金属パーツに交換したり

OPの強化パーツを組んでも

「元が硬いので変化が少ない」

っぽいんです。

 

 

そんな塩梅で

あまり効果が無いモノの

アルミステアリングナックルの方が

調整幅が大きいので

そのままアルミ製が付いてたんですが

 

 

 

先日、M300FX4Sでイロイロやって

チョイ、思いついた事があり.....

 

 

以前、

M300RS時代の黄色ナックルを使った処

激曲がりと言うか

フロントが引っかかる様に成りました。

 

急にソレを思い出したんで

 

 

TBAK12Xのナックルを

ノーマルのプラスチック製に戻して見ました。

 

アルミナックルは

重量増でバネ下荷重が増え

タイヤを路面に押し付ける重量が増え、

金属製で強固な為

横荷重に対してヨレずに路面に対し

明確にタイヤを接地させる。

 

↑こんなメリットがあるけど

 

逆にプラスチック製にして

ヨレさせて路面を追従させるというか

引っかからせて曲がる様に成るんで無いか?

 

そう、思ってみた訳です。

 

 

 

 

........つづく。