以前、余った部品で組立て

2セルx30.5Tで走らせてた

KAWADA M300FX4S

 

 

FX4Sのジュラシャーシ

通称「マグネットシャーシ」

 

 

 

そんで(補足)

 

 

M300FX4Limitedのジュラシャーシ

 

 

チナミニコレ、

予備で所有して居て

使用前に「FX4S」に進化した為

未使用@新品

 

FX4Limited→FX4Sへの進化は

重量ウンヌよりも

板厚が0.5mm薄くなった事で

ピボット位置が0.5mm変化した事の方が

影響力が大きい。

 

っと思う。

 

 

そんで

 

 

M300FXのカーボンシャーシ

 

 

チナミニ、コレも

予備で所有してた物で

使用前に「FX4Limited」に進化した為

未使用@新品

 

ヤフオクで売却したり

捨てたりせずに大切に保管してるのは

やがて「川田しげる記念館」が出来た時

スグル博士コーナーに展示する為

寄贈する用に大切に動体保管して有ります。

( `ー´)ノ<ニャッ!)

 

 

そんな感じで

 

・FX4S比:14g減

・Limited比:18g減

 

 

Dayzさんのレギュレーションで

2セル30.5Tは重量無制限な為

M300SRをソレ仕様にして

「軽量化」の恩恵を十分に感じたので

 

 

 

シャーシ/ロアブレース共に新品の

コレを使って

 

過去に使用してた
M300FX4Sをカーボンシャーシにし、
M300FX化してみる。

 

 

前回、走行させて

そのままメカを引き剥がし

放置してた為

 

若干、メンテナンスしつつ..

 

 

無論

 

 

↑コレが痛んでた為

 

 

新・品・交・換

 

「ベアリングホルダだけ使って」

「後の部分は捨ててやったぜぇ~」

「ワイルドだろ~」.....( `ー´)ノ

 

 

 

 

素材違いで

同じ形状の物に交換だけなので

そんなに面倒でも有りません。

(メカ積む方が時間が掛かった)

 

 

 

 

そんな訳で

M300FX4SからM300FX4に退化?

 

 

 

 

思った程

軽量化されてない風味...?

(M300SRよりも14g重い)

 

 

 

 

全国のM300FX4ファンの皆さんの為に

~補足@注意~~

 

KAWADA M300FX4は進化の過程で

FX4用7075ジュラメインシャーシV2.1

この時にフロントトレッドがワイド化されてます。

 

 

当然、それ以降のM300FX4S(現行モデル)

シャーシが0.5mmワイド状態の為

サスマウントインサートが

「オフセット”0」が標準装着です。

 

 

私以外、誰もやらないと思いますが

M300FX4Sをカーボンシャーシ化した場合

そのまま組み立てると

フロントが1.0mm(片側0.5mm)ナローに成ります。

 

 

その場合に

↑サスマウントインサートを

0.5mmオフセットしてる物に交換しないと

同じトレッド幅に成りません。

 

 

そんな訳で

 

 

 

 

フロントがナローな為

オフセット0.5のインサートが必要。

 

逆の意味でこのキットには

0.5mmオフセットインサートが標準装着

 

 

 

対して

 

 

 

こちらのシャーシは

シャーシの穴が0.5mmオフセットしてるので

サスマウントインサート0mmが標準装着

 

 

Limited2.1以前のキットに

FX4Sのシャーシを組むとワイドトレッドに成って

 

FX4SのキットにLimited2以前のシャーシを組むと

逆にフロントがナロートレッドに成ります。

 

 

たまにヤフオク!やメルカリで

中古のM300FX4を購入し

 

シャーシだけ組み替えて...って場合

 

年式(歴史)によって

フロントのトレッド幅が違うので

組替に注意が必要です。

 

チナミニ

TN-RACING製ブラックババンゴホイール装着で

フロントの全幅が「168mm」が

一番ベストなパフォーマンスを発揮します。

(↑私の体感で)

 

 

・補足・

M300FX4Sのメインシャーシ

通称「マグネットシャーシ」の意味

↑コチラを参照下さい。

 

 

 

.....つづく。