日曜日(26日)

 

 

バイクで某老舗模型店さんでお買い物

 

1/12が1セルバッテリーに成って

充電器の充電コードを

2セルから1セル用に変換したモノの

 

やり過ぎで

2セル用のコードが足らなく成ってしまう、

 

(*´Д`)

 

仕方なし

出来合いのコードを購入

...しようと思ったけど

 

 

イロイロ考えると

出来合いのコードでも

先端のコネクターを変更するので

 

 

 

バラバラでパーツ購入し

自分で作る事にしました。

 

 

 

まずは地産地消

イーグル模型さんのコード。

 

 

バランスコネクタ・コードは

 

 

某P社製の方が安かったけど

 

 

SQUARE製の方がコードが柔らかい為

コチラを購入。

 

 

同じく

 

 

SQUAREさんのL型コネクタ。

(L型と言っても日産のエンジンでは無い)

 

もう1社、某社のL字コネクタが有るけど

ケースがアルミ製でケースにも通電する為

 

ケースが樹脂で絶縁バージョンの

SQUARE製を購入してきました。

 

ヾ(*`Д´*)ノ"<感電するでぇ!...ニャッ!))

 

っと言うか

某社の営業さんがサボってる為

老舗模型店にK社製の在庫が無かった。

 

 

車載コネクターなら

バッテリーから抜き取ると通電が無くなるので

アルミケースでもOKですが

 

充電器はバッテリーから抜いても

通電がSTOPするとは限らない為

絶縁体ケースを選択。

 

 

 

その代わり

 

 

ウワサの新製品

「B86 2mmバランスプラグ」

コレを買って来ました。

 

 

そんで.....

 

 

ココまで造って

重大なミスに気が付く.....!!

 

 

 

4mmのヨーロピアンコネクタを

買って来るの忘れました.....orz

 

(*´Д`)<無ゃ~でぇ~!))

 

 

 

手持ち廃棄物在庫を探すと

中古品が出て来たんでソレで対処。

 

 

そんな塩梅で

 

 

完成。

 

 

 

バランスプラグは

KAWADAさんの2mmプラグにし

引き抜く時にを掴んで引っ張るんで

敏感な中身が抜けずに脱着が出来

 

絶縁体なので感電事故も無い。

 

 

しかもコレ

オマケでもう1個入ってた為

(そもそも2個入り)

 

 

 

現行で使ってる

もう1方もKAWADAさん皮付新型に交換

 

( `ー´)b<グー”)))

 

 

1/12のバッテリーが

2セルから1セルに成って

バランスコードは「必要無い」と思ってましたが

 

M300SRで2セル30.5Tも走らせるので

以外に必要な事を後から気が気が付きました。

 

 

 

 

KAWADAさんの製品

余計な一言説明が有って

毎度、楽しませて貰ってます。

 

ポロリと外れにくい

↑「外れない」っと言い切らない処が味噌!