イエローって
某TB社のラバー系タイヤと間違えるので
「黄」って私は呼ぶこととします。
( `ー´)<オォ!アリガトニャッ!!))
…………………………………………‥‥
1/12のボディーには
★★田宮模型さんのボディの様に
ボディーマウント穴用の凹印が有りません。
某TB社のボディーKには「++」っと
ブラックジャックみたいな印が有りますが
自社製AK12とは位置が違ってます。
そもそも
各社のボディーマウント位置がバラバラで
ボディー自体が汎用なので
仕方ない話なんですが
1/12のボディーは横から見ると
先端がとがってるクサビ型で
それに伴ってボディーマウントも
前が短く低く、後ろは長く高い位置に有るので
そのまま「ポン」と被せると
地球の重力に負けて
前方に滑って落ちて来ます。
前後左右をピタリと合わせる為
シャーシにボディーを載せて
穴位置をサインペンで印してる合間に
「ズルズル..」っと前に滑って‥‥
ヾ(*`Д´*)ノ"
って訳で
何てこと無い
塩ビ板にアクリル板を重ね
各車、シャーシに合わせ
「位置決め」のネジ穴を開け
イモネジ(ノックピン)をねじ込んで
そのネジ(ノックピン)に
シャーシの穴を合わせると
シャーシがピタリと固定される
なんて治具を使ってるん訳ですが
なんだか?
微妙にアヤシイ位置にシャーシが収まる?
(チョイ、ズレてるんです))
気に成ったんで
旧シャーシ(TBAK12)のシャーシを出して来た。
ロアアーム、バンパーの穴位置を合わせ
2枚を重ねてみると....
フロントのセンターの「謎の穴」
微妙に1/3ピッチ程、ズレて居ます。
ヾ(*`Д´*)ノ"
しかも....
新型Xのシャーシに
旧シャーシを重ねてるんで
判り難いんですが
微妙に数ミリ
シャーシの先端も短く成ってる。
ボンバーの人って
「シャーシ先端からボディーの淵」の長さを
セッティングシートに記載してますが
(〇〇mm前出しとか)
コレって
旧モデルと新モデルで
微妙に数ミリ長さが変わるって事。
幸いにも
私はフロント車軸の位置で合わせてるので
騙されませんでした。
そんな感じで
新たにノックピン位置を
開け直そうと思ったんだけど
微妙にズレてるので
新しく穴が開けにくく
穴が∞になってしまい
例え穴が開いても
タップ加工は難しい.....orz
なので
穴位置が新旧で変わって無い
ダンパーピボット用の穴に
新たに穴を追加しました。
ココを合わせ
リア側はロアブレースのセンター孔
ココをゲージのセンターラインに合わせると
ピタリと前後左右が合いました。
こんな風に
シャーシをゲージに乗せ
後はゲージに合わせ
ボディーを載せるだけ
チナミニ
ボディーが前方にズレてしまう件は
ゲージにLアングルでストッパーが有るんで
ソレに合わせればOKです。
そんな塩梅で
危うくボンバーに騙される処だった!
( `ー´)ノ
処で
このフロントの真ん中の穴って
旧モデルからずっと開いてるけど
何の穴なんですか‥‥‥??