TeamBomber AK12X

 

 

いつもの様に毎度のメンテナンスしつつ

若干の小変更。

 

フロントのキャスターを弄るのに

現地でやるとシムが無くなるので

 

家の作業エリアを安全地帯にし

(↑飛散防止ヨシ!)

組替作業の後...

 

 

 

前回、終始アンダーステアで有った為

リアの車軸位置変更で

ハイトアダプター(小判)を

1.5→0.5へ変更。

 

今までは

 

 

リアグリップを確保する為

メインシャーシに対し

リアアクスル軸真下の車高が

若干高く成って居て

 

メインシャーシ側が

3.6mmだとすると、

リアアクスル軸真下が4.6mm

(約1.0mm差)

 

要するに「ソの字」状態

 

 

んで

 

 

リバウンド側に持ち上がった際

前後左右の車高が同じに成る感じ

つまり、リバウンド量=1.0mmって事

 

この状態で

ハイトアダプターが「1.5」で有ったので

 

 

ハイトアダプターを単純に「0.5」に交換

 

当然このままでは

真ん中の車高が激下がりなので

ピッチングダンパーのテンションを変更し

 

ソレで前後左右と

リアアクスル軸真下の車高を同じにする。

 

 

無論の事

ダンパー長は変更無しなので

 

 

リバウンド側に持ちあがると

シャーシに対しロアブレースが

「への字」に開く訳です。

 

 

単純にリアグリップが下がる感

 

リアグリップが下がると言うか

タイヤグリップは変わらないので

フロントタイヤの使い方が変わる

コレが正解だと思う。

 

 

ツイデニ

 

 

ピッチングダンパーの位置

 

 

キット標準位置に変更。

 

何処かを弄った時や

イロイロやり過ぎで迷走した場合には

 

「キット標準」に戻してから再スタート。

 

 

 

....つづく。