TeamBomber AK12X
いつもの様に毎度のメンテナンスしつつ
若干の小変更。
フロントのキャスターを弄るのに
現地でやるとシムが無くなるので
家の作業エリアを安全地帯にし
(↑飛散防止ヨシ!)
組替作業の後...
前回、終始アンダーステアで有った為
リアの車軸位置変更で
ハイトアダプター(小判)を
1.5→0.5へ変更。
今までは
リアグリップを確保する為
メインシャーシに対し
リアアクスル軸真下の車高が
若干高く成って居て
メインシャーシ側が
3.6mmだとすると、
リアアクスル軸真下が4.6mm
(約1.0mm差)
要するに「ソの字」状態
んで
リバウンド側に持ち上がった際
前後左右の車高が同じに成る感じ
つまり、リバウンド量=1.0mmって事
この状態で
ハイトアダプターが「1.5」で有ったので
ハイトアダプターを単純に「0.5」に交換
当然このままでは
真ん中の車高が激下がりなので
ピッチングダンパーのテンションを変更し
ソレで前後左右と
リアアクスル軸真下の車高を同じにする。
無論の事
ダンパー長は変更無しなので
リバウンド側に持ちあがると
シャーシに対しロアブレースが
「への字」に開く訳です。
単純にリアグリップが下がる感
リアグリップが下がると言うか
タイヤグリップは変わらないので
フロントタイヤの使い方が変わる
コレが正解だと思う。
ツイデニ
ピッチングダンパーの位置
キット標準位置に変更。
何処かを弄った時や
イロイロやり過ぎで迷走した場合には
「キット標準」に戻してから再スタート。
....つづく。