ホンダ モンキー Z50J4...続き

 

*本内容は依頼元のオーナーさんに

 作業内容連絡の意味合いが含まれて居ます。

 

 

一応、動く様には成ったけど

 

 

フロントフォーク

 

 

 

シールが抜けて

オイルが漏れて居ます。

 

「物凄く」や「激しく」ってのを

私の所在する「東三河」では

「ダーダー」とか「バーバー」とか表現します。

使用例として

「ダーダーに漏れる!」「バーバー漏れとる!」

↑って塩梅。

 

例えるなら

ダムや、お風呂などから

水があふれ出る時「ダァ~」とか

「バァ~」って感じですよね

(正確には「バシャァ~」ですが)

 

あの感じの擬音から

「バーバー溢れる」とか「ダーダーに漏れる」

↑この様に表現します。

 

私自身、井の中の蛙で

あまり地元を出ないので気が付きませんでしたが

以前、SNSで指摘され

 

「あぁ!コレって方言なんだ!」

 

こんな風に気が付きました。

 

 

 

話が脱線しましたが

 

二輪車のフロントフォークは

そのままそれが「オイルダンパー」に成ってます。

実際には中にスプリングが入ってるので

コレがこのままで2つの役割をします、

 

ソレはイイんですが

フロントフォークからオイルが漏れると

 

漏れたオイルがフォークを伝って

 

 

ブレーキに浸透し

フロントブレーキが潤滑され

ブレーキが利かなく成ります。

 

イワユル

・自殺装置・スーサイド・

 

よく考えて見れば

コレってマヌケな設計。

あくまでも「漏れない事前提」

 

こんなの工場の設備だったら

キケン極まりない為

改善提案の事案に成ります。

 

 

なんで、

フロントフォークのオイル漏れは

放置して置くと自殺の原因。

 

見過ごす事出来ないので

フロントフォークをオーバーホールします。

 

 

まずは車体から

フロントフォークを外しますが

バイクは取り外すと2輪なので当然

自立しなく成って転倒してしまう

 

 

 

ジャッキUPした後、

念の為、工場のクレーンで吊りました。

 

 

チナミニ、

チェーンブロックと言えば...

 

 

↑↑↑....(;´∀`)

 

 

 

 

まずはオイル漏れで

バーバー汚れてるので

一旦、洗浄し

 

 

 

インナーチューブの錆を

可能な限り除去します。

 

 

ココから分解&洗浄し、

再組立てして

オイルを注入します。

 

ラジコンのダンパーと同じです。

 

 

 

シールなどのパッキン系は

全て新品交換。

 

 

 

コレが一覧。

オイルシールは「Xリング」っぽい。

(↑たぶんコッチが元祖)

 

 

そんな感じで....

 

分解&洗浄し

組立て中に気が付いた‥‥!!!

 

 

 

 

お解り頂けただろうか??

 

左右のフロントフォークを

上下で付け合わせて見てます。

 

 

 

根元をピタリと合わせると

 

 

 

先端側で隙間が出来ます....

 

 

(;´∀`)

 

そうなんです。

 

インナーチューブが

曲がってます!

 

( `ー´)<ヲィヲィヲィヲィヲィヲィヲィヲィヲィヲィ))))

 

品番:51410-GS9-003

 

 

 

そんな訳で

ココで作業が一旦

 

終了~っ!

 

 

チナミニ.....

ちなみになんですがこのモンキー

 

 

前記した通り、とある若者が

岡崎市の某バイク用品店「S」

湯水の様にお金を使って組んでもらったバイク

 

全てを新品パーツで組んだと話を聞きました。

 

 

最初の段階で

マトモに走れる状態でも無く

 

乗れる様に成った後も

乗り難くて殆ど乗らず放置

 

何処から見ても

事故や転倒の形跡が全くありません。

 

汚れてて錆びてますが

壊れてる感は全く無し。

 

なのに

フロントフォークが曲がってるって

どういう事??

 

 

インナーチューブを交換する件

一応、今回の予算オーバーなので

オーナーさんに確認した時に

 

「新品パーツで組んでるハズ」との返答、

 

車体の外見的にも

事故、転倒の履歴はありません。

 

 

なのに

フロントフォークが曲がってるって

どういう事??

 

明らかに「中古品」を

新品と偽って販売したのか??

 

100歩譲って

例え中古品を売ったとしても

曲がってるのを付けるって

 

どうなんだ??

 

 

ただし

 

私も取り外して掃除してる時

曲がってるの気が付きませんで

 

組立ててる時に

「アレ?」...「目の錯覚?」

↑って思った程度。

 

インナーチューブをクルクル回したら

先端がフルフルしたんで気が付きました。

 

もしかして

 

ヤフオクや、近くのパーツ屋

中古品を買って来て

気が付かずにそのまま組んだんで無いの?

 

なんか「闇」を見ちゃいました。

 

よく、You-Tubeなんかで

「ヤフオクの闇」って動画が有りますが

ヤフオクで無くても大型有名量販店にも

「闇」が潜んで居ました。

 

 

(;´∀`)