HOBBY SHOP Dayzさんに

設置してある自動販売機

 

 

「冷やしパインソーダ」とか

真夏の暑い日に

心を奪われそうなネーミング

 

 

「冷え冷え」らしいけど

 

その冷やす温度は

商品のウンヌって訳では無く

 

入ってる自動販売機の

温度設定によって決まるモノ

 

あくまでも自販機のさじ加減で有って

お前の実力じゃ無いだろ??

「The-他力本願」

 

 

*そんな訳で本題*

 

 

前回、上手く走らなかった

タミヤ MB-01(Mシャーシ)

 

デフを重くした為

全く曲がらなくなった件

 

かの有名な

テル@ヒロハタ師匠から

「オレの指示に従え!」ヾ(*`Д´*)ノ"

↑っと命令が来たんで、

 

イロイロ事前に家で変更

 

 

デフを分解&洗浄し

デフOILをデフセットに付属してた

#3000番に変更。

 

フロントダンパーOIL

前後#400番だったモノを

フロントだけ#300番に変更

 

バネが柔らかく

メタクソにロールする件

テルヒロハタ博士から指示された

バネ(スプリング)の全長が長く、

車高がラリーカーみたいに高く成ったので

手持ちのバネで適度な長さの一番硬いのに変更。

 

↑コレでコースインしてみると

 

なんとかコースに留まって居られるぐらいに

上手い事曲がる様に成りました。

(なんかメッチャ遅いけど)

 

結構、適当に操縦しても転がらないし

「まぁ、こんなモノじゃね?」って感。

 

処がパイロンに触れると

西部警察に出て来るトヨタ車の様に

ゴロゴロ転がる。

 

 

あのね....

 

1/12 PANカーって

ボディマウントのフロント側のピン

ボディを押さえつける様に

キッチキチに止めるんですよ

 

ボディがバタバタしないので

ハンドリングが良く成るんです。

 

↑そう言う癖が付いてるので

 

 

ボディピンを

キチキチパンパンに止めてました

 

 

 

こういう風に

隙間を空けて止めて

 

パイロンに乗った時

ボディが「ガッ!」っと逃げて

チョットぐらいじゃ転倒しなく成る。

 

解ってるけど

癖でやっちゃうんだよね!

 

山下清画伯が

癖でルンペンを辞められないのと同じ

 

 

そんな塩梅で

ゴロゴロ転がってたら

 

 

リアのタイロッドが外れ

真っ直ぐ走らなく成りました。

 

流石!

ロータスヨーロッパスペシャル

 

サーキットの狼で風吹裕也が

すぐに「スタビライザーが外れた」ってヤツ

↑アレと同じです。

 

(;´∀`)

 

 

 

★テル@ヒロハタ師匠★

 

 

 

~~追記~~

 

今、Dayzさんでは

セクシーイワセさん改めイワセさんを筆頭に

 

 

バギーがアツイ!!!

 

余りの熱狂ぶりに....

 

 

ツーリングカーが大暴走!!

 

 

(;´∀`)