TeamBomber AK12X
出発前に...
フロントアクスル
ホイールの内側に入れるシム
タイヤの脱着時に毎度無くなるので
こんな風に死んだベアリングで挟み込んで
細ノズル使って
シムを瞬間接着剤で固定。
そんな塩梅で
散々イイだけM300FX4Sで
Newレイアウトで練習した後
TeamBomber AK12X
シェイクダウン。
無論の1s-13.5T(JMstock)
フロントのキングピンスプリング
バネの下にリテーナー入れて
バンパーのネジをジュラビスにし、
ピッチングダンパーピストンの
穴を1.2φに拡大、
ソレ以外、キット標準
ネジもキットに付いてたモノを使用
キャンバー=1.0度(HUDY)
キングピンオイル=TBミディアム
ロールチューブ=無限精機#20000
ピッチングOIL=YOKOMO#650
指数は↑こんな感じ
ボディは無論のKetter
4.0mm前出し、リップ付き
タイヤ
F=TeamBomber イエローM
(塗り幅=6mm残し15分)
R=TeamBomber イエローMソフト
(塗り幅=全塗り30分)
ホイール=YOKOMO YRX12
イキナシ
新品タイヤだったので
チョイ、安全目に様子を見つつ
徐々にペースUP
パワーソースの違いもあるけど
先ほど走ったM300FX4Sのタイムを
あっさり更新
最終的に0.5sec程ベストで速かった。
コーナー入り口と出口で
若干の挙動不審を見せるので
可変キャスターブロック
5度→10度に変更。
ヘアピンカーブを
もうチョット小さく廻りたい
サイドリンク
ショートに変更すると
思った通り
キビキビした動きで
コーナーを丸く小さく廻って来る。
余りにキビキビ過ぎで
高速コーナーでの反応が鋭く
ストレートエンドのコーナーで
内側に切り込んで来てしまうので
ピッチングダンパー
前後共、1穴前に移動し
初期の「掛かり」をマイルドにしてやる。
っと、毎パック
1つ1つ徐々に弄って行き
思った処が思った様に変化して行く
も。
余りに初っ端から調子が良すぎで
何処を弄って良いのか??
若干、路頭に迷う
↑DAEMONHEADさんに笑われる
(;´∀`)<笑))
もう、弄る処が無いので...
リアホイール止めるネジ
OPのアルミ段付きビスに変更
前、AK12の時に使ってた
アルミナックルを付けてみる。
前モデルの時にコレを付けた処
余りに激変して良く成ったんで
期待したんだけど
( ゚Д゚)<アレ?俺、変えたよな?))
↑ってなぐらい変化が無かった。
元が良すぎるんで
良いパーツを付けても
あまり変化を感じれ無いのかも??
ホントに弄る処が無いので
アンプをイジクッテみる
(ブレーキ周波数を下げました)
小さなRのコーナー
ブレーキを「ギッ!」っと使って
小さく鋭く廻っても
クルマが乱れない(暴れない)
走行毎パック
ベストラップを更新して行く
(時間経過で単に路面が良く成ってるだけ?)
人間力の問題もあるんで
いろんな走らせ方を模索して
調子に乗って....
ヾ(*`Д´*)ノ"<ボンバーッツ!)))
ヾ(*`Д´*)ノ"<ベアリングが砕けたぞ!))
これ書くと
怒られるかも知れませんが
キットに付属してるベアリング
あまり良いモノでは無いかも知れません?
ドコゾの高級ベアリングが売り切れなので
相当レベルの耐久性と制度を持つ物に交換しました。
そんな訳で
TeamBomber AK12X
初っ端からメッチャ走る!
前モデルでネガティブだった部分が
全部帳消しに成った様な感
ウワサと世間の評判通りでした。
たのしかった。