TeamBomber AK12Xの続き

 

 

 

バンパーも形状変更したみたいです。

ボディーマウント穴位置は同じなので

ボディは旧モデルで使ってたモノが移行できます。

 

「説明書通り」

「なんも変えない」

 

が、お約束なんですが

バンパーの取付ネジを

キット標準の鉄ビスにすると

 

激突時にバンパーが割れたり

シャーシが変形したりするので

 

固定にはジュラビスを使用します

 

 

激突時には

ネジが折れて他の部分を守る

↑通称:スグル博士のプラパーツDの法則

 

 

また、

キット標準の薄型M3ナット

 

薄型なので当然

ネジ山が少なく

 

瞬間的に強い衝撃を加えると

ジュラビスが折れず

ビス側のネジ山がその部分のみ崩れます。

 

ネジ山が崩れたビスは

締める事も緩める事も出来なく成るので

 

ネジ山の数が多い

普通の厚みのナットを使用します。

 

 

しかし、

 

鉄ビスでバンパーを強固に固定した場合

フロントのシャーシ剛性がUPします。

 

逆にジュラビスなど強度の無いビス固定だと

シャーシ剛性がわずかに落ちます。

 

メーカーの意図する事無い

想定外かも知れません??

 

 

ぶつからないエキスパートな人々は

鉄のビスで走行出来るんでしょうが

ヘタクソな私はそうはいきません。

 

だもんで

TBAK12は「エキスパート専用」なのかね?

 

 

 

 

チナミニ...

 

ジュラビスが折れず

バンパーが割れる事もあるので

↑通称:スグル博士のプラパーツD理論

 

 

バンパーは予備を買って有ります。

 

 

 

 

フリクションダンパーも新型の様です。

 

 

 

コレで溝が深くなったのか??

 

メーカーサイトで公表してる

セッティングシートを見ると

 

旧モデルよりも

フリクションOILの番手が低いので

 

隙間が少ないのか?

溝が深いのか??

何らかの変更が有った様です。

 

ココはセッティングシートと同じ

無限精機のシリコンオイルを使用します。

 

 

 

そんな訳で

 

 

メカ積んで完成。

 

 

 

3Dバンパーは引き続き

SRFさんのモノを使用

 

 

 

 

 

上から差し込むタイプでは無く

ネジで共締めするタイプに成りました。

 

 

結果、

旧モデルと比較して組み立てた感想

 

穴位置寸法は同じだけど

形状が全変更されてるので

ほぼほぼ別のクルマって雰囲気

 

↑だもんで新車で購入しました。

 

 

 

続いて

 

 

ボディーを用意

 

>ウルトラライトウェイト

>>物凄く軽い重量

 

 

 

....つづく