2セルリポバッテリーから
1セルリポバッテリーに成ると
ESCからの電源電圧問題が有りますが
1セル用アンプを買うか
1セル用ブースターを買えば
話は速いんだけど...(;´∀`)
要はお値段的な問題。
アンプはそのまま
電源ブースターを買うのが
一番安価に済む。
って事で
お得意の某通販サイトを見てたら
見つけました。
Youmile 5個 ミニ DC-D Cブーストコンバータモジュール
3V 3.2V 3.3V 3.7V 5V 9V〜12V
ステップアップ電圧レギュレータ電源モジュール
↑が商品タイトル。
(上手くLinkが貼れませんでした)
5個で669円也
この値段なら
全滅で燃えても笑って済む話なんで
早速ポチってみる
翌日届きました。
流石~made in China~
5個入りと言いつつ全部繋がってる
(;´∀`)<バチクソ横着ぃ!))
入力電圧:2.5Vで
出力が5V-8V-9V-12Vで選べます。
デフォルトではDC12Vが出る状態なので
切り替える必要が有るのですが
端子の短絡を切り替える部分
印刷が雑過ぎで良く見えない為
商品説明から画像をDL
5Vで使用するには
A/Bの短絡を全てカットするらしい。
そして肝心の...
横サイズ
縦サイズはこんな感じ
HOBBY WINGのキャパシタと
ほぼほぼ同じぐらいのサイズ。
コレなら狭苦しい1/12でも
なんとか搭載可能です。
コレを見つけたのは
軽量電動飛行機RCの方々が
小さな1セルリポに合わせ
コレを使ってるらしいんです。
早速、コードをハンダ付けして
バッテリーを繋ぎます、
電圧はこんな塩梅。
チナミニ
サンワのレシーバー
電源電圧:3.7~7.4V
サーボ
速度:0.10sec/60°(6.0V)、0.16sec/60°(3.7V)
トルク:5.8kg・cm(6.0V)、3.8kg・cm(3.7V)
共に3.7~7.4Vで作動するので
電圧は8Vではキケンなので5Vで設定。
しかし、
上記の通りに電圧が低いと
サーボの速度とトルクが落ちるの様です、
実際に繋いで動かして見ました。
こ...コイツ...
動くぞ!
(;´∀`)<ソリャソウダ!))
しかし、
微妙に遅い感じ??
2セル使用での比較をしてみますが
写真ではよく解らないので
そうは言いつつ
現代のプロポは
人間の能力を越えた速度で作動するので
ステアリングのターンスピードを落としたり
EXPで調整したりしてるんで
これぐらいの差なら
許容範囲だと感じます。
なんせ
1個134円で問題解決なんで
お財布にはズイブン優しい。
問題点は「スイッチ」が無いので
バッテリー直接で接続すると
バッテリーコネクタ繋いだ途端に
電源がONに成ります。
小さいスイッチを付ける必要が有るかも??
たのしかった。