先日
自動車(実車)のタイヤに空気を入れようとしたら
安物のタイヤゲージから
エアーがシャーシャーに漏れマクリ
まぁ、安物なので
また新しいの買えばイイと思ったんだけど
ダメ元で分解してみると
このOリングが
ご覧の通りに劣化してます。
......(´・ω・`)<ん?)
何処かで見た事有るサイズのOリング。
無事に治ったので
また使えます。
(;´∀`)
--本題--
私のラジコンのバッテリーを充電する
充電器は現在、元電源がDC12Vを使用します。
コレはあくまでも
私の推測ですが
そもそもラジコンカーは
屋外の駐車場や公園で遊ぶのが主で
走行バッテリは家で充電して行くか
現地で自動車のバッテリーを使用し
充電するのが元で、
って事で
私が子供の頃の京商の急速充電器は
元電源の先端がワニグチクリップでは無く
シガーライターソケットが付いてました。
それが故
DC電源の電圧がDC12Vって
事なんだと推測されます。
電力会社の発電所の発電機の都合で
交流電圧は諸外国で差が有りますが
自動車のバッテリーは
大型車を除き万国共通でDC12Vなので
「輸出」を考えたらDC12V電源が
都合よかったのでは無いでしょうか??
前置きが相変わらず長いですが
DC12V電源が必要なので
私はこんな電源を使用しています。
正式名称:直流安定化電源
英語表記:automatic voltage regulator
通称:パワーサプライ(power supply)
電気記号では
パワーサプライの略語で「PS」
automatic voltage regulatorの略で「AVR」
生産工場などにお勤めの方々は
会社の制御盤を開けてこの記号が有れば
ソレがアレです。
(盗んじゃダメですよ!)
そんな訳で
私が常に使ってる電源には
直で充電器に接続するXT60コネクタの他に
ピットライト、FANの電源を取り出す
G-FORCE製のマルチタップが付いてます。
これば電源直のバナナプラグ穴の他に
USB端子が付いてるので
現地で携帯や充電ドライバーの充電も可能で
非常に便利に活用してるのですが
いかんせん
適当にこの場所に付けたんで
非常に邪魔です。
って事で
3mm厚のアルミ板の端材
適度なサイズにカットして
L字に曲げました。
~1.6tの鉄板曲げる
手動のベンダーで無理に曲げたので
ズイブン四苦八苦しました(汁汗...
チナミニ
穴が3個空いてますが
不自然な場所の穴は
端材に開いてた元の穴です。
パワーサプライには
固定用に元々複数のタップ穴が有るんで
ソレに固定。
元電源のAC100V端子と
使用電源のDC12V端子部分
端子カバーが付いてますが
使用時にいささか不安でしたんで
「カバー」も兼ねてます。
んで
毎度お馴染み
コレを使って
カバーの上に
マジックテープで貼ったのは
運搬時にRCバッグに収納する時
カンタンに取り外す事が出来る様にした訳です。
コレで
パワーサプライDC12V電源-低重心化
完成です。
↑コレイイな!