オツカレ様です。
昨年末に客先の設備を改修し
仮)運転状態で回して様子見な為
電話1本で即座に駆け付けれる様
仕事場に待機してます。
待機なので
お地蔵様の様に「ジッ」としてる訳も無く
先行で電機設計の仕事をしてるのですが
半分電気の事を解ってるツモリの
シロート客先が僅かな知識で指示して来るもんで
内容がチンプンカンプンです。
解らんなら分からないで
全部、コッチに任せてくれれば良いのに
(*´Д`)
挙句に資料を印刷したら
コピー機の紙がグシャグシャに詰まるし!
正月早々
ロクな事がありません。
┐(´~`)┌
そんな訳で
2024年は初っ端から
ゆるぅ~くお伝えしています。
(;´∀`)
.....続き
サーボを固定する部品が無く
四方八方を探しまくったら...
なんか?
アルミ製の豪華絢爛なのが発掘
色がムラサキ色なので
タミヤ純正では無いかも??
ムラサキ(ヴァイオレット)と言えば
清水昭博さん(仮名)ですね!
(;´∀`)<phimosis))
いかんせん
タミヤのキットを何個も造って
ココはハイグレードなパーツに交換し
純正のプラパーツが余ってるハズなのに
1個も発掘出来ないと言う悲しさ...
(*´Д`)
実は使う予定でした
ロープロサーボの塩梅が悪い為
大昔のサーボ
ERG-ZZに変更
チナミニ、プロポの設定
「NOR」で無事に作動しましたが
普段、ハイスピードサーボを見慣れてるので
大昔のサーボの遅さにビツクリします。
サーボセイバーはモッタイナイですが
ノーマルが無いので
ハイトルクセイバーを使用します。
そんな塩梅で
メカ積み完成。
なんも考えずにメカ積みしたら
以外にボディの底が低く
コードと干渉した為
若干、手直し....
ある意味1/12より気を使いました
(;´∀`)
コレで走ります
モーターを540から
380にしたので
隙間が余ってます。
フロント/リア共
ダブルウィッシュボーンサスで
四輪独立懸架です。
ある意味
リアがローリングリジッドの
1/12よりもイイアシが付いてます...(笑
ソレを踏まえると
グラスホッパーよりも
高性能車って事なんですかね?
・・追記・・
380モーターで思い出しました。
子供の頃、一番最初に
XR311コンバットバギーと同じシャーシの
「ランボルギーニ チーター」を買いました。
(正確には「父親に買って貰った」)
ランボルギーニチーターは
540モーターが搭載されてた訳ですが
その次に同じくタミヤの
「ポルシェ934ターボ」を入手しました。
(コレは知り合いの兄ちゃんがくれました)
ポルシェ934ターボは
380モーターが付いてました。
んでも
540モーターのランボルギーニチーターよりも
380モーターのポルシェ934ターボの方が
速かったんですよね、
最初は意味が解らなかったんですが
チーターはオフロード車なので
駆動がギヤダウンしてて
「ギヤ比」が低かった為
大きなサイズのモーターでも
小さなサイズのモーターのオンロードカーよりも
遅かったって訳です。
この後
セリカLBターボ-CS(競技用)を買いますが
最初から540モーターのオンロードカーで
信じられない程の爆速で
全くコントロール出来なかったのを覚えてます。
いろんなモノを我慢して
長い時間を掛け必死にお小遣いを貯めて
やっと買ったセリカLBターボなんですが
走らせると速すぎだった為
スロットルを中~低速ばかり使ってて
巻き線のスピードコントローラーが
真っ黒に成って断線し
動かなく成ってしまい
悲しい思いをしました。
泣きはしませんでしたが
非常に悲しかったのを覚えてます。
ある意味、コレが
中~低速で走らせるのが
トラウマに成った原因です。
だもんで
今でもそのトラウマが原因で
すぐにスロットル全開にしてしまい
ホイールスピンして
「真っ直ぐ前に走らない病」
が、発作の様に起こる原因だと思われます。
私が現在、
ラジコンがヘタクソなのは
田宮模型の無段変速スイッチ
に要因があると思われます。
( `ー´)<タダノナンクセ!))
....つづく