ナメクジの匍匐(ホフク)前進の如く

ユツクリと進んでる

RC-SUPER-GTに使う

YOKOMO BD7 2015 

...の続き。

 

 

RC-SUPER-GTで

バチクソ速いカモ選手

「ボディナニ使うんだ!」ヾ(*`Д´*)ノ"

↑っと脅迫して来るので

 特別に公開します。

 

 

タミヤのBRZ

白く塗るとイカンヤツ。

 

実はコレ

タミチャレTTって

TT-02に17.5Tモーターのクラスが有って

ソレに使うツモリで買って来たモノの

色を塗る前にボディの規定が変わって

使えなく成った物。

 

行き場を失って

モッタイナイので

ココで使って見ます。

 

 

 

ナツカシのATLASの

ボディ穴位置決め治具を使って

 

 

 

BD7に合わせて穴開け

 

チナミニ

フロント側の穴は

ボディの凹マークと同じでした。

 

暇見て色を塗れば完成。

 

 

そんで(次

 

 

ダンパーを開けてみる

 

 

記録によると2017年の4月に開けてる。

確実にOHした方が良い案件。

 

 

 

って事で

Oリング買って来たんだけど

なんだこの値段!...( ゚Д゚)<ヲィ)))

 

 

 

漏れては無いけど

Oリング交換しときます。

 

 

 

ケースにピストンを入れる時

ネジ部分にグリスを塗ります

 

 

グリスはコレを使用

 

 

 

ケースのネジを緩め

Oリングに圧が掛かって無い状態で

 

 

 

ピストンをケースに挿入

 

 

 

2~3度前後させて

ネジを忘れずに締めます。

 

 

このやり方が

正しいか否か判りませんが

 

ネジが絞まった状態で

Oリングに圧が掛かってる処に

ネジシャフトを突っ込むと

Oリングの内側に傷が入り

オイル漏れの原因に成るハズ。

 

 

 

コレでシャフトを掴んで

ボールエンドを取付け

 

ダンパーOILは

2015年~2016年当時のノートを見ると

#400だったり、#500だったり??

 

よく判らないので

 

 

間の#450を入れました。

 

あくまでも「基準点」なので

コレで実際に走らせて

走らせた感じで後ほど交換します。

 

 

 

以前造った

ロールチューブ測定器の

ネジを交換したら使えた為

コレでチェック

 

 

見事に4本共

同じ塩梅に組めたっぽい。

 

実は私はダンパー組むのが

苦手と言うか嫌いと言うか

メンドクサイと言うかヘタクソと言うか

4本同じに組む自信が無かった。

 

だもんで普段は

ダンパーが1本しか無い

1/12を中心にやってるって塩梅。

 

(こう言うのはチハルに頼まんとイカン!)

 

 

 

スプリングは

元付いてた当時物のYOKOMOを使用

 

フロント:ブルー

リア:イエロー

 

コレも走らせつつ

イロイロやってみようと思う。

 

 

 

車高を測って完成。

 

 

 

 

900円のOリングと

ダンパーOILを大量消費したのに

見た目が変わらんと言う

少々残念な感。

 

(;´∀`)

 

 

 

コレに乗せてみる。

 

 

 

こんな感じ

 

 

 

塗ってカットして無いボディでは

全く無意味だけど

 

 

.....つづく。

 

 

 

たのしかった。