前記した如く

 

 

エクリプスのホイールをテスト

 

 

 

タイヤは全部同じ銘柄

 

無論の事、前後ホイールは

同じメーカー/種類の組合せ

 

前にクロ、後ろに黄色とかの

ハイブリット混合はして居ません。

 

 

まずはいつもの

YOKOMO(黄)ホイール。

 

コレはいつもの感じ、

数パック走行後

 

Eclipse純正ホイールに交換。

 

写真撮るの忘れたけど

リアトレッド幅が合わず苦戦。

 

Eclipse4のシャフトよりも

SRF製チタンシャフトの方が若干長く

リアトレッド幅が合わず

 

仕方なし

ココはエクリプス4純正シャフトを使用。

 

 

そんな塩梅で

シャフトの違いが有りますが

取り急ぎ走らせて見る。

 

・フロント:40.5mm 
・リア:41.5mm

 

第一印象。

クルマがマイルドと言うか

「よく言う事を聞く感じ」に成った。

 

YOKOMO黄ホイールでは

時々、荷重の載せ方や路面のギャップで

コーナーの途中で急に進路変更したりする事が有るけど

 

シュマッカー純正ホイールはソレがまるで無い、

 

 

走らせながら

「コレ!いいじゃん!」っと

1人でブツブツ言ってしまう程。

 

「餅は餅屋」って事で

「キット標準」が一番イイって事が解る。

 

 

そのままの状態で

フロント:41.5mm、リア:42.5mm

で削ったタイヤに交換。

 

タイヤが大きく成ると

タイヤがヨレる分、マッタリすると思ったけど

全くそんな事も感じられず。

 

非常にいい塩梅

 

( `ー´)<オォ!コレだぁ!))

 

↑って言いたい処だけど

 

このホイールを買い集めても

エクリプスにしか使えないので

 

今後、

クルマをチェンジした時に

ただ、無駄に成る。

(イイけど二の足踏む系)

 

 

そんな塩梅で

軟らかくてもイケそうな感じなのと

 

エクリプス4を持ってる

ユージ師匠の命令も有って

 

いつも慣れ親しんでいる

TN-RACING製・黒

通称:ブラックババンゴ

 

 

ココでもう1つ

エクリプス4純正リアアクスル

 

コレにEclipse3のレフトハブ

U4974をクランプしようとしたら

 

今度はシャフトが短いので

ガッチリクランプが出来ない。

 

エクリプス4~は

U8178 スプールアクスルセット

ってのが売ってるみたいだけど

 

すでにレフトハブを持ってる場合や

補修用でリアアクスルだけ欲しい場合

どの型番で注文して良いのか?が

調べたけど解らなかった。

 

↑こう言うよく分からん場合に

 急に面倒臭く成って結果、要らんく成る。

 

ヾ(*`Д´*)ノ"

 

結果、シャフトの性能差が出てしまうけど

SRF製チタンシャフトに戻す。

 

 

エクリプス純正から

ブラックババンゴホイールに変更した処

 

全く何も変わらない

走行フィーリング&Lapタイム等。

 

 

だったら

ワザワザ面倒な事しなくても

ブラックババンゴホイールでイイじゃん!

↑って話。

 

(;´∀`)

 

 

その後も

・YOKOMO(黄)

・TN-RACING(ブラックババンゴ)

・Schumacher Eclipse純正

コレをとっかえひっかえ走らせ

 

 

ボディをBA006F(ローラ)から

 

 

 

TeamBomber Ketterに変更。

 

一緒に走ってた

川田模型のサポートドライバー某Sさんが

 

「動きが、加藤隆史!って感じだ!」

 

↑っとか、また言ってた。

 

確かに自分でもそう思う。

 

ピッチングのフリクションを若干柔らかくし

ロールのフリクションを若干硬くして調節

 

コレでイイ感じに走れる様に成った処で

 

使いまわして来た

ヨコモ黄色ホイールに貼ったタイヤが

限界値を越えたんで

 

Eclipse純正ホイールで固定。

 

夕方、外は雨が降って来て

湿度が上昇。

 

朝から同じ処をグルグル回ってるんで

レコードラインのグリップ力もUPして来た。

 

そうすると

純正ホイールの「軟らかさ」が露呈。

 

リアタイヤのグリップがUPして来始め

フロントの反応が鈍く成ってる風味で

 

曲がらないアンダーステア気味で

LAPがあまり良くない。

 

トップデッキの前側のネジ

SQUAREジュラビスを入れてみる。

 

さらに時間が経過した頃

足らない感が出て来たんで

KAWADA チタンビスに交換。

 

もうチョット

攻撃的な動きの方がタイムが出るけど

コントロールし難く成るので

ココら辺りが良いのかも知れない??

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんな感じで

今回はホイールを試して見た件、

 

エクリプス純正ホイールが

意外とイイ感じなのは解った。

 

キッチリミッチリサイズで造って有るので

ガタ等は全く無く、

 

センターロックは芯が出るので

リアグリップが確保し易い。

 

大昔のKAWADA製の1/12が

センターロックを採用したのが理解出来る。

 

 

しかし若干、ホイールが柔らかいので

路面が良い場合にクルマが負けてしまう感じ

 

ホイールの硬さが1種類しか無いので

選択筋も少ないし

 

JT2FRJT3RR

↑共に4個で1078円

 

同じ4個入りでもヨコモ製は

YX-274YA / 880 円(税込)

YX-284YA / 990 円(税込)

(ほんの僅かだけど...)

 

US3点止めホイールは

TN-RACING製で2種類

YOKOMO製でも2種類有るので

”硬さ,,での選択筋も増える。

 

あんまり選択筋が増えると

手持ちタイヤが増えて困るけど...

 

(;´∀`)

 

 

そんな感じで

Schumacher純正ホイールは

調子良かった。