Schumacher Eclipse4

(シュマッカー エクリプス フォー)

 

このラジコンカーは

思ってる以上に「フトコロ」が狭い

 

タイヤグリップが低い時と

タイヤグリップが高い時での

許容範囲が狭い感。

 

扱う私は「心が狭い」ので

今回は「懐が広い」セットを探して見る。

 

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フロント
キャンバー:1.5度
キャスター:4度(A0.0/B0.5)
スプリング:U7489-White
キングピンOIL:ヨコモ#15000
車高:3.6mm
リバウンド:0.6mm

リア
ピッチングOIL:無限精機#30000
ロールチューブOIL:無限精機#20000
サイドスプリング:ブラック(U4838)
リアスプリング:赤(U7322)
車高:3.6mm
リバウンド:1.0mm

 

トップデッキ:2.0(U8139)

Pod Rear Brace:SRF SC-009
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~タイヤ~

TeamBomber TB10061/40.5mm

TeamBomber TB10070/42.0mm

 

 

 

まずはそのまま

数パック走行した後

 

 

SRF SC-008 Flex rear spring hanger (2.0mm)

 

SRF製のリアブレースに続き

リアスプリングハンガーも2.0mmに変更

 

 

 

上:U7917 2.5mm

下:SC-008 2.0mm

 

一目瞭然..ってか

目を閉じて指で触っても

厚みの違いが判る。

 

処が残念な事に

リバウンド調整用のイモネジが

 

手持ちのパーツBOXで探すも

ピニオン固定用の短いヤツしか無い...orz!

 

 

そもそも1/12で

こんな長いイモネジはあまり使わない。。

 

 

 

SQUARE HSB-306

 

さらに失敗だったのが

取付ける板厚が0.5mm薄く成った為

ネジの掛かる部分も0.5mm遠く成る訳で

 

リバウンドを0.8mmにした処

ネジの頭がインサートのツライチだった

 

SQUARE HSB-308

↑コレが正解、

 

 

 

交換したけど

見た感じ違いが全く無い。

 

 

とりあえず走らせて見ると

 

コーナーの侵入で

緩やかなスライドを感じるけど

 

コーナー出口でスロットルONにした時

抜群の安定感で安心して握れる。

 

キット標準品(2.5mm厚)に対し

厚みを薄くすることにより、

リアポッド全体のフレキシビリティが向上し、

コーナー入口での唐突なリアスライドを抑制し、

パワーオン時のステアリング特性が向上します。


SC-009、SC010と組み合わせることで

細かくフレキシビリティの調整が可能です。

 

↑SRFさんの説明書通り

 

 

スプリングハンガーは

脱着にリアスプリングを取り外す必要が有り

 

その都度、

車高とリバウンドの調節が必要

 

レース中の短いインターバルで

「ササッ」っと素早く交換するのには

少々、難が有るんで

 

コレはこのまま取付けた状態で

SC-009/010の交換で対応する事にします。

 

 

そんな塩梅で

リアグリップを最大限に引き出した処で

フロントの旋回具合を調整。

 

 

 

トップデッキ前側のネジ

今まで入れて無くフリーだった処

 

ココにチタン3X6ビスを取付けてみる

 

剛性が上がり過ぎだったのか

初期ピクで激曲がり状態に成った。

 

 

 

上側のネジを3X6ジュラビスに交換し

 

 

 

下側のビスも3X6ジュラサラビスに交換

 

 

まるで別のクルマの様に

初期のピクピク反応が消え

マイルドな感じなんだけども

 

もうチョット曲がって欲しい感

 

って事で

下側のみ、3X6チタン皿ビスに戻し

上側はそのまま3X6ジュラルミンビス

 

 

このジュラルミンとチタンの組合せ

SQUAREとKAWADAのハイブリッド(hybrid)

コレが今のグリップの感じに抜群にイイ処の様子

 

今後、グリップが変化した場合

ネジを交換すれば対応できるので

対角2.0mmの六角レンチと

数本のネジで対応出来る事が判明。

 

コレならば

レース中の短いインターバルで

「ササッ」っと対応が出来る。

 

 

この仕様では

頑張らないとLapが出ないけど

安定してるんでミスが少ない

(↑無いとは言い切れない))...(;´∀`))

 

また、クルマ全体が柔らかいので

ラフに扱ってもクルマが暴れない、

 

「これ以上」を求めるなら

トップデッキをノーマルに戻せば良いので

ネジ6本で対応が出来る。

 

 

なんとなく

イージー(良爺)な処を見つけ

クルマを壊す事無く、

弄ってる時間が殆ど無かったんで沢山走れた。

 

 

たのしかった。

 

 

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フロント
キャンバー:1.5度
キャスター:3度(A0.0/B0.0)
スプリング:U7489-White
キングピンOIL:ヨコモ#15000
車高:3.6mm
リバウンド:0.6mm

リア
ピッチングOIL:無限#20000
(前側ピボット1.0mmUP)
ロールチューブOIL:ヨコモ#20000
サイドスプリング:ブラック(U4838)
リアスプリング:赤(U7322)
車高:3.6mm
リバウンド:0.8mm

トップデッキ:2.0(U8139)
リアブレース:1.5t SRF SC-009
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