SQUAREさんのHPで

ネジ(ビス)を探してたら....

 

↑こんなの見つけた

 

TeamBomber AK12用の

チタンビスセットらしい。

 

 

もしかしたら

私が見つける事が出来ないだけ?

かも知れませんが....

 

SQUAREさんって

他社製のTBAK12(X)用のセットが有るのに

自社のPARSEC12A用のセットが無いですよね??

 

( `ー´)<ヲィ!))))

 

 

 

>>本題<<

 

 

前回、

グリップを確保する為

ボディーの搭載位置を持ち上げた

 

この事

別に「ナイショ」にしてた訳では有りませんが

終わりの反省会で〇戎さんに

「何mm上げた?」って話に成りまして...

 

チナミニ

速ツーの↑田さん

同じ様にリアを持ち上げ

「マエノメリ」にしたら

塩梅が良かったらしい。

 

万国共通でどのカテゴリでも

ラジコンカーには

有効なウラワザっぽい。

 

 

 

こんなグロメット

(ゴムの丸い板)

 

 

厚みは2mmでした

 

 

 

コレをリアのボディーマウント部分に

1枚づつ追加しまして

 

 

リアタイヤ40.5mm装着時

リアアクスルの真上で74mm

 

 

 

ゴムグロメットを入れて

 

 

76mmにUPしました。

 

たった2mmですが

「リアグリップ感」だけでは無く

「車体全体的なグリップ感UP」します。

 

これによって

ストレートから外周廻って

「クィ」て右旋回する処で

ブレーキ掛けるんだけど

 

ブレーキが効き過ぎる感が出たので

プロポでエクスポを「マイナス15」にして

タッチを調節しました。

 

 

--補足--

 

ボディーのリアを持ち上げて

「前のめり」にするとグリップ感が増しますが

車体全体的な「重心位置」が高く成るので

 

ハイグリップ時に横Gが増えて

「遠心力で外側に持って行かれる感」

が出ます。

 

また、ボディのカットライン

リア側を74mmに設定すると

ボディの側面が路面に触れるんで

 

ボディのサイドスカート部分を

2mm程ナナメにカットしています。

 

 

 

 

 

**オマケ**

 

 

ヨコモの黄色ホイールは

元が硬いので激突時にフルフルに成り易く

その為、志亡率が高い。

 

圧倒的に

TN-RACING製ブラックの方が

アニールしてあって柔らかいので

寿命が長い。

 

 

そんな訳で今回も....

(↑ほぼ毎回なんだけど)

 

 

損失分補填して来ました。