SQUAREさんのHPで
ネジ(ビス)を探してたら....
↑こんなの見つけた
TeamBomber AK12用の
チタンビスセットらしい。
もしかしたら
私が見つける事が出来ないだけ?
かも知れませんが....
SQUAREさんって
他社製のTBAK12(X)用のセットが有るのに
自社のPARSEC12A用のセットが無いですよね??
( `ー´)<ヲィ!))))
>>本題<<
前回、
グリップを確保する為
ボディーの搭載位置を持ち上げた
この事
別に「ナイショ」にしてた訳では有りませんが
終わりの反省会で〇戎さんに
「何mm上げた?」って話に成りまして...
チナミニ
速ツーの↑田さんも
同じ様にリアを持ち上げ
「マエノメリ」にしたら
塩梅が良かったらしい。
万国共通でどのカテゴリでも
ラジコンカーには
有効なウラワザっぽい。
こんなグロメット
(ゴムの丸い板)
厚みは2mmでした
コレをリアのボディーマウント部分に
1枚づつ追加しまして
リアタイヤ40.5mm装着時
リアアクスルの真上で74mm
ゴムグロメットを入れて
76mmにUPしました。
たった2mmですが
「リアグリップ感」だけでは無く
「車体全体的なグリップ感UP」します。
これによって
ストレートから外周廻って
「クィ」て右旋回する処で
ブレーキ掛けるんだけど
ブレーキが効き過ぎる感が出たので
プロポでエクスポを「マイナス15」にして
タッチを調節しました。
--補足--
ボディーのリアを持ち上げて
「前のめり」にするとグリップ感が増しますが
車体全体的な「重心位置」が高く成るので
ハイグリップ時に横Gが増えて
「遠心力で外側に持って行かれる感」
が出ます。
また、ボディのカットライン
リア側を74mmに設定すると
ボディの側面が路面に触れるんで
ボディのサイドスカート部分を
2mm程ナナメにカットしています。
**オマケ**
ヨコモの黄色ホイールは
元が硬いので激突時にフルフルに成り易く
その為、志亡率が高い。
圧倒的に
TN-RACING製ブラックの方が
アニールしてあって柔らかいので
寿命が長い。
そんな訳で今回も....
(↑ほぼ毎回なんだけど)
損失分補填して来ました。