カツってて(;´∀`)

画像少ない.....orz

 

 

2023年6月18日(曇)

いつものホビーショップDayzさん>>

SQUARE PARSEC12で走行。

 

今回もRC-SUPER-GT多し

1/12は私1人のみで

気温の関係から路面グリップは望めず

 

Fタイヤ

・KAWADA Pラバー30度:40.3mm

リアタイヤ

・KAWADA Pラバー25度:41.8mm

ホイール(前後)

・TN-RACING ブラックババンゴ

 

路面が軽いと予想し

端からベチベチにグリップするタイヤを選択。

 

ほぼほぼタイヤグリップで走ってる風で

時々、裏切る様な挙動を見せる。

 

ピッチングダンパーを

純正の細いモノから

KAWADAのビックボアに変更

 

ピストン穴:1.2mm

オイル:ヨコモ#650

 

スプリングはYOKOMOブラックで

やや余裕アリなので

TeamBomber グリーンに変更

 

ピッチングダンパー交換で

クルマの安定感が増した。

 

SQUARE製の細いダンパー

KAWADA製のビックボア

 

当然ながらSQUARE製の方が

細くて軽いので

車体重量配分的に重心が低くなる。

 

KAWADA製ビックボアは

OIL容量が大きく、

TeamBomber製のスプリングが使える

ただしSQUARE製の逆で

車体の上部の重量が増してしまう。

 

私の認識では

ハイグリップ→SQUARE純正

ローグリップ→KAWADAビックボア

↑こんな感じ

 

 

こんな感じで続けてたら

高速で横壁激突。

 

鈍い音がして曲がらなく成た。

 

 

久々

 

 

ナックル割れました。

 

(*´Д`)

 

その後

あまりに曲がりがエグイので

 

Fタイヤ

・TeamBomberイエローM:40.0mm

↑コレにしてみる。

 

当然の如く曲がりません。

 

グリップ剤塗り幅

6mm残し→全塗り

未だ足らない。

 

 

ナックル上のシムを

0mm→1.0mmに変更し

キャンバー変化量を増やす

 

確かに曲がってる風味だけど

アッパーアームの角度が深く成って

動きやすくなった為か

クルマが潰れて止まる感が出てしまう。

 

 

コレは間違ってる様なので

 

再度フロントタイヤ

・KAWADA Pラバー30度に戻し

 グリップ剤塗り幅:3mm残し

 

タイヤをベチベチにグリップさせ

 

アッパーアームを1.0mmロングにし

クルマ側で「曲がらない」セットにしてみる。

 

 

コレが一番塩梅がイイ。

 

「をっ!イイジャン!」

↑って思ってるんだけど

 

イマイチタイムがよろしくない。

クルマの機敏さが足らない感

 

 

コレはPARSEC12の場合

シャーシが2.5mm厚で

 

他車に比べると

ロールポイントが0.5mm高いのが原因なのかも?

 

 

 

そんな塩梅で

路面グリップが低かったけど

 

「リアタイヤグリップが足らない」

↑って言う不安要素が全く無かった。

 

結構ソコソコハンドルを

「フン!ヾ(*`Д´*)ノ"」

ってやったけど、破綻する事も無く。

 

乱暴運転しても

案外、安定して走れる。

 

 

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フロント

車高:3.6mm

リバウンド:0.6mm

トレッド幅:170mm

キャンバー:2.0度(HUDY)

可変キャスター:10度

キャスター:ブルバック

トー角:トーアウト1.0度

舵角(HUDY):18度/28度

スプリング:TeamBomberイエロー

キングピンOIL:TeamBomberミディアム

 

 

リア

車高:3.6mm

リアトレッド幅:172mm

リバウンド:1.0mm

 

ダンパー:SQUARE使用時

ピストン:ノーマル

ダンパーOIL:YOKOMO#400

スプリング:CRC3421ブラック

ダンパー:KAWADA使用時

ピストン:1.2mmX2

ダンパーOIL:YOKOMO#650

スプリング:TeamBomberグリーン

 

サイドスプリング:SDD-119R

ロールチューブOIL:YOKOMO#20000

サイドリンク:ロング仕様

 

指数:スパー80T/ピニオン40T/66.0

モーター:HW-G4/21.5T/2.8A

ボディ:BLローラF[BA-006F]

TB60024リップスポイラー2段残し

 

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そして

SQUARE PARSEC12A

 

楽しく?遊んだ後は

 

 

完全分解メンテ中です。