イキナシの小ネタ

 

 

M300SRが楽しいので

コレ買って来ました。

(詳細は後日)

 

メーカー在庫が無くなって

ヘンタイヤスヒラさんが

全日本で困らない程度の数量に留める(笑

 

 

同時に

 

 

夏用のリアタイヤも購入

 

川田模型製に限らず

スポンジタイヤって

1袋の中でもバラツキがあるので

 

 

 

購入日を記入し

直径、幅、重量を測定し

開封してダンボール箱で保管

 

一定期間保管後に

硬度を測定してから使用します。

 

 

たぶん

 

こうやって地味で緻密な努力したタイヤと

袋から出してそのまま使うタイヤと

そんなに「差」は無いと思うケド...

 

(;´∀`)<カタチカラハイル!)))

(;´∀`)<ハシバチハル!))))

 

 

そして

 

 

前回Dayzさんで、

楽しく遊んだ

KAWADA M300FX4S

をメンテナンス。

 

 

 

 

今回もプラパーツ”Dの破損は無い

 

完全分解し

パーツを洗浄しつつ

ガラス板の上に置き変形のチェックし

再度組立て。

 

 

 

イロイロチェックして完成。

 

 

 

KAWADA M300FX4Sってさ

クルマのデザインがカッコいい

 

私の主観ですが

市販されてる1/12の中で

一番形状がカッコいいと思う。

 

 

 

んで、もう1つ...............

 

KAWADAでは無くYOKOMO。。

一旦、失ったけど

 

 

FHANTOM ICON 21.5T

復活!!!!!!!!!!

 

 

新品では無いので

一旦、チェック。

 

 

KV=2959 / I=9.2A

 

 

フル進角、59度

 

...でした。

 

やった事無いけど

コレをそのまま1/12に積んだら

どうなるんでしょうか??

 

 

 

 

適当に進角戻したら

 

 

 

チョイ、戻し過ぎ

 

 

 

たぶんこんな感じ

消費電流=2.7A、KV=2451

 

 

 

進角40度と出ました。

 

この状態で

指数60~70ぐらいで使うと

塩梅がイイ。

 

 

コレで他のモーター

HW-G3R / G4 21.5Tっと

同じぐらいで使える。

 

HW-G3R / G4 と比べると

ファントム ICON V2 の方が

スロットルONした時の反応が

「ふわり」としてる。(感)

 

悪く言うと

「蹴りが弱い」と感じますが

 

路面グリップが低い場合、

コーナー出口のスロットルONで

リアが横滑りして暴れる時なんかは

逆に有効かも知れません。

 

 

 

重さを測ってみる。

コレはチョット曖昧なので

 

 

再度

 

 

145.6gでした。

 

 

 

 

 

---本日の小ネタ---

 

メンテナンスと言えば

 

 

この人達

 

 

You-Tubeに出てました。

 

 

特に左の人。

メンテナンスに余念が有りませんが

 

普段、1/12のピッチングダンパーとか

何年も開けずにそのまま使ってるのに

 

 

ツーリングカーのダンパーは

都度、メンテナンスしてる様です。

 

↑京一さん>>言ってやって!

 1/12もソレぐらい真剣にやれ!!..って!!

 

 

そんな塩梅で

京一さんが長らく来ないので

みんな、やりたい放題

 

特に露骨に酷いのが...

 

 

Dayzさんの自動販売機

100円が110円に勝手に値上げしてる!

↑こんな風にイチャモン入れたら

 

 

 

私がイチャモン入れたので

私が愛飲するブラツクは100円に戻ったけど

 

京一さんが来ないもんで

微糖は110円のまま....(;´∀`)

 

>>京一さん

自動販売機にまで

ナメられてますよ!

 

 

.....つづく