今ごろ...(テンテンテン)
TeamBomber AK12を整備。
(;´∀`)
っと、言うのも実は...
最近、スクーター(実車)を貰って
ここ数日イジクリ廻してて
夢中に成って
日曜にDayzさんに行きませんで
ネタ切れ風味なんですが
先日、一緒に1/12をやった
シゲP選手から
「車高の測り方解らん!ヾ(*`Д´*)ノ"」
↑クレーミングされた案件。
*注意*
コレはあくまでも
私のやり方で
他の方は違うやり方かも知れません。
車高を測る為には
車高ゲージが必要ですが
・手前2本:ヨコモの1/12用(DD用)
私のDD用は1.0~5.4mmなので
ツーリングカーに使えませんが
ヨコモの新型の(2)は
1.0~8.0mmまで測れるので
コレが有れば殆どのラジコンに対応するっぽい
適当なタイヤでは
毎回、同じ車高が取れないので
私は調整用のダミータイヤを持ってます
フロントは最小径:39.5mm
リアも同じく40.5mm
最小径で
車高が3.6mm以上で測定し
タイヤが大きく成っても
特に車高は変更しません。
*3.6mmに関しては後に説明*
クルマを指でつまんで
2~3センチぐらいの処から
手を放して
「ポン」っと落とします。
指で押し付け(沈ませて)
跳ね返って来る方法より
「再現性」が高いです。
その状態で
フロントアクスル軸の延長線上
ココで車高を測定します。
ココでは両方から
ゲージを差し込んでますが
片側づつやってもOKです。
リアも同じく
軽く持ち上げて
「ストン」っと落とした状態で
リアの車高を測定します。
ツイデに
真ん中も測定
次に
ロアブレースの
サイドリンクの根本
ココで車高を測定します。
ボンバーAK12は
フロントリバウンド”0mmなので
M300FX4Sにチェンジ
・フロント・
まずは1G時の車高を測定し
車体を持ち上げ
ボードからタイヤが浮く処で
高さを測定、コレを0G時とし
1G時=3.6mm
0G時=4.2mm
リバウンド量=0.6mm
...っと成ります。
〇戎大先生は
ゲージを2本突っ込んで
タイヤが浮く処で測定してますが
この方が正確かも知れません。
どちらでもイイですが
毎回同じ測り方をしましょう。
・リア(センター)・
先ほどを同じく
「ポン」っと落として
1G時の車高を測定し
ピッチングダンパーを引っ張る感じで
リア側(真ん中)を持ち上げます。
1G時=3.6mm
0G時=4.4mm
リアリバウンド=0.8mm
リアアクスル軸の下は
ローリングリジッドなので
車高は変化しません。
☆ココでココの最低地上高☆
M300FX4Sは
ロアブレースよりも
モーターが0.5mm下に飛び出て居ます。
コレは「イノウエの陰謀」
・・・では無く
元々、2.5mmシャーシのM300FXLimitedに
”S,,で、2.0mmシャーシに成った為
シャーシが薄くなった分
モーターが下に飛び出てるって塩梅です。
ロアブレースの末端で3.6mmにすると
モーター下で3.1mmの高さです。
コレは最小径タイヤでの測定で
実走ではコレよりも1.5mm大きなタイヤで走行するので
走り始めは4.0mm程度の車高に成る感じです。
そんで
キッチリ測定して
普段はやりませんが
特別にシゲPさんの為に・・・
ダンパー長
ってか測り難い!ヾ(*`Д´*)ノ"
取り外しました。
YOKOMOゴールド、リバウンド0.8mmで
プリロードの幅はこんな塩梅です。
ってか
ボンバーAK12のダンパー長
基本:70.5mmなので
M300FX4Sもほぼ同じでした。
↑〇戎大先生が詳しく書いてます。
(THE!!他力本願)
(;´∀`)