今ごろ...(テンテンテン)

 

 

TeamBomber AK12を整備。

 

(;´∀`)

 

 

っと、言うのも実は...

 

最近、スクーター(実車)を貰って

ここ数日イジクリ廻してて

 

夢中に成って

日曜にDayzさんに行きませんで

ネタ切れ風味なんですが

 

先日、一緒に1/12をやった

シゲP選手から

「車高の測り方解らん!ヾ(*`Д´*)ノ"」

↑クレーミングされた案件。

 

 

 

 

*注意*

コレはあくまでも

私のやり方で

他の方は違うやり方かも知れません。

 

 

車高を測る為には

車高ゲージが必要ですが

 

 

・手前2本:ヨコモの1/12用(DD用)

・中:新潟精機のテーパーゲージ測定範囲0.4~6mm

・奥:ヨコモ ツーリングカー用 車高ゲージ

 

私のDD用は1.0~5.4mmなので

ツーリングカーに使えませんが

ヨコモの新型の(2)は

1.0~8.0mmまで測れるので

コレが有れば殆どのラジコンに対応するっぽい

 

 

適当なタイヤでは

毎回、同じ車高が取れないので

 

 

私は調整用のダミータイヤを持ってます

フロントは最小径:39.5mm

 

 

リアも同じく40.5mm

 

最小径で

車高が3.6mm以上で測定し

タイヤが大きく成っても

特に車高は変更しません。

 

*3.6mmに関しては後に説明*

 

 

 

 

クルマを指でつまんで

2~3センチぐらいの処から

 

 

手を放して

「ポン」っと落とします。

 

指で押し付け(沈ませて)

跳ね返って来る方法より

「再現性」が高いです。

 

 

 

その状態で

フロントアクスル軸の延長線上

ココで車高を測定します。

 

ココでは両方から

ゲージを差し込んでますが

片側づつやってもOKです。

 

 

リアも同じく

 

 

軽く持ち上げて

「ストン」っと落とした状態で

 

 

リアの車高を測定します。

 

 

 

ツイデに

真ん中も測定

 

 

次に

 

 

ロアブレースの

サイドリンクの根本

 

 

ココで車高を測定します。

 

 

 

 

ボンバーAK12は

フロントリバウンド”0mmなので

 

M300FX4Sにチェンジ

 

 

・フロント・

 

 

まずは1G時の車高を測定し

 

 

 

車体を持ち上げ

ボードからタイヤが浮く処で

高さを測定、コレを0G時とし

 

1G時=3.6mm

0G時=4.2mm

リバウンド量=0.6mm

 

...っと成ります。

 

 

〇戎大先生は

ゲージを2本突っ込んで

タイヤが浮く処で測定してますが

この方が正確かも知れません。

 

 

どちらでもイイですが

毎回同じ測り方をしましょう。

 

 

・リア(センター)・

 

 

先ほどを同じく

「ポン」っと落として

 

 

1G時の車高を測定し

 

 

 

ピッチングダンパーを引っ張る感じで

リア側(真ん中)を持ち上げます。

 

1G時=3.6mm

0G時=4.4mm

リアリバウンド=0.8mm

 

 

 

リアアクスル軸の下は

ローリングリジッドなので

車高は変化しません。

 

☆ココでココの最低地上高☆

 

 

M300FX4Sは

ロアブレースよりも

モーターが0.5mm下に飛び出て居ます。

 

コレは「イノウエの陰謀」

 

・・・では無く

 

元々、2.5mmシャーシのM300FXLimitedに

”S,,で、2.0mmシャーシに成った為

シャーシが薄くなった分

モーターが下に飛び出てるって塩梅です。

 

ロアブレースの末端で3.6mmにすると

モーター下で3.1mmの高さです。

 

コレは最小径タイヤでの測定で

実走ではコレよりも1.5mm大きなタイヤで走行するので

走り始めは4.0mm程度の車高に成る感じです。

 

 

そんで

 

キッチリ測定して

普段はやりませんが

 

特別にシゲPさんの為に・・・

 

 

 

ダンパー長

 

ってか測り難い!ヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

取り外しました。

 

 

 

YOKOMOゴールド、リバウンド0.8mmで

プリロードの幅はこんな塩梅です。

 

 

 

ってか

 

 

ボンバーAK12のダンパー長

基本:70.5mmなので

 

M300FX4Sもほぼ同じでした。

 

 

 

 

 

↑〇戎大先生が詳しく書いてます。

(THE!!他力本願)

 

 

(;´∀`)