2023年3月26日(日曜日)
ウチの前付近から
豊川市との境目まで
マラソン大会が有って
通行止めに成るっぽい。
「成るっぽい」と書いたのは
近所にこのような立て看板は有るけど
近隣住民に一切連絡が無い
一軒一軒回らんでも
わら半紙の「お知らせ」ぐらい
ポスティングしても良いんじゃね?
原付の税金「千円」払わんと
地獄の果てまで追いかけて来るのに
こういう都合の悪い事は
市民に一切説明が無い。
そんな訳で
通行止めに成る前
早めに豊橋市を脱出しようとするも
マラソンのヤツらが
邪魔はあったモノの
普段より時間を掛けて
トヨカワ市のDayzさんに到着
本日の車両は
最近、再販されて何かと話題の
そんなカワダと言えば....
このドリンクが定番メニュー
(;´∀`)
クルマは前回メンテしたまま
今回
指数を見直して
ピニオンが足らんもんで買って来た
小さい方が70円高いでぇ!
ヾ(*`Д´*)ノ"....ニャッ!
・タイヤ・
F:TeamBomberイエローM
R:TeamBomberイエローMソフト
ホイール:TN-RACINGブラックババンゴ
失速感を感じた為
F:TeamBomberオレンジM
↑コレは曲がらない....orz
即座に元のイエローMに戻す。
取り急ぎ
サイドスプリング
KAWADA:水色が付いてたので
キット標準:青に戻す
フロントスプリングも
キット標準:青から
オプションの水色にするも
塩梅が悪く、青に戻した。
この日は利用者さんが多いけど
皆さんRC-SUPER-GTやってて
グリップ剤使う人が居らず
先週同様
路面グリップが上がらない。
ピッチングスプリング
交互に試すも
硬くするとリアグリップを失うので
YOKOMO:シルバーに落ち着いた。
思ってる以上に
「フロント勝ち」
しかし
フロントを落とすと曲がらなく成るので
リアを勝たせた方が良いって事で
試行錯誤
松井某”S,,を追加してみる。
初期からコーナー中間まで
リアグリップ(安定感)は抜群
しかし、出口でスロットルONにすると
リアが暴れる「時が有る」
全般的にそうでは無く
時々、そんな傾向が表れる。
硬くなった事で
正確的に「尖り気味」な雰囲気
コレは何度も書いてるけど
二輪タイヤのBATTLAXとTT100の違いと同じ
これ以上、
リアグリップを上げる方法が無いので
仕方なし....
フロントの「松井某F」を取外し
フロントの剛性を落として見ると
コレがドンピシャ!
↑こんな処に
ロールチューブなんか
付けたらイカンらぁ!ヾ(*`Д´*)ノ"
まさに
そんな塩梅で
する事が無くなったというか
何やってもイマイチ「パッ」っとしないので
TeamBomberケッター(ボディ)
カットライン通りに乗せ
その通りに穴開けした物から
4mm前出しした物に変更
TeamBomberAK12で
非常に好印象で
現在進行形の状態
TBAK12で良かったモノを
M300FX4Sでも試してみる。
ボンバーケッター特有の「クセ」が消え
コーナーを丸く廻って来る感が有る
TBAK12とM300FX4Sで
同じ現象が起こったんで
「コレが正解」なのでしょう。
ヾ(*`Д´*)ノ"<タカシ!))
ヾ(*`Д´*)ノ"<最初からこうしとけ!))
ただしこのボディの場合。
絶対的なクルマの剛性感は
M300FX4SよりもAK12の方が有るんで
同じ感じでムリクリ振り回すと
ヨレて破綻する場面が有るのも確か。
っと、引き続き
私はロールチューブOIL
AXON:#20000を使用してますが
〇戎さんは
「ロールチューブOIL」
*YOKOMO:#20000*
コレを使用してるとの事。
・京商→AXON→無限・
同じ2万番でも、硬さが違う事が発覚してるけど
YOMOMOのデータは持って無い。
チョット試したかっただけだけど
ebiちゃんが貸してくれないので....
ショップで買って来た。
30㏄って....
ホンダ ピープルか!( `ー´)ノ
ボトルを手で持って
上下に動かして見たけど
液体の中を移動する気泡を見ても
全く判断が付かない
って事で実際に塗布してみる
↑この順に右に向かって硬く成る。
京商→AXON→YOKOMO→無限精機
AXONを#20000(2万)として
京商:17500
AXON:20000
YOKOMO:22500
無限精機:25000
↑こんなフィーリング。
ただし
ヨコモと無限では
実走してみて判断付かなかった。
(↑M300FX4Sでは)
YOKOMOと無限精機は
現状、TBAK12が
無限:20000を基準にしてるので
TBAK12にYOKOMOを塗れば
明確な判断が出来ると思う
(この件は続く)
そんな感じで
タイヤ
F:TeamBomberイエローM:40.5mm
R:TeamBomberイエローMソフト:41.5mm
ホイール:TN-RACINGブラックババンゴ
フロントグリップ剤幅:8割塗り15分
リアグリップ剤:15分全塗り/真空引き
フロント
キャンバー:1.5度(HUDY)
トー角:-1.0度(HUDY)
キャスター角:6.0度
可変キャスター:5度
スプリング:青(キット標準)
リバウンド:0.6mm
キングピンOIL:TeamBomberソフト(黄)
センター
ピッチングOIL:ヨコモ#500
スプリング:YOKOMOシルバー
ピストン穴:1.2㎜
取付位置/前:後ろから2番目、前:真ん中
前側ピボット位置:一番上
リバウンド:0.8mm
サイドリンク:XRAY X12 2019
サイドスプリング:青(キット標準)
ロールチューブ:AXON #20000
リア
モーター:HW G3R
スパー:78丁、ピニオン:38丁 指数:63.5
松井某
フロント:無し
センター:有
リア:有
車重:735g
夕方まで1/12が私1人で
皆さんRC-SUPER-GTやってて
路面グリップが低かった時の状態
Dayzさんで
新たにM300FX4Sを購入し
流石に日曜に来るのは「チョット」っと思い
平日のサラサラ路面で走らせるのに
丁度いい感じのセットだと思われます。
コレでリアグリップが足らない場合
ピッチングスプリングを1段柔らかくするか
リアタイヤを
TeamBomber:ゴールドMソフト
このタイヤを選択し
走行時間が3分程度でグリップを失う場合には
このタイヤを選択。
リアが安定してて
アンダーステアで曲がらない場合は
キャンバー角を1.5度から2.0度に増やし
グリップ剤の塗り幅:全塗り、
それでも曲がらない時には
TeamBomber:イエローMソフト
KAWADA:Pラバー30度
このタイヤに変更します。
ピッチングスプリング
YOKOMO:シルバーorゴールドは
現状、入手困難なので
・シルバー→TeamBomberグリーン
・ゴールド→TeamBomberブラック
コレが同等品です
ソレでも走らない場合には
川田模型に電話して
川田しげる社長さんに苦情を言って下さい。
(;´∀`)