前回

 

 

 

KAWADA M300FX4Sに

 

 

TeamBomber

TB20236ショートサイドリンク

が付くって書いた件

 

直接目視で「同じ」って

ノギスで測っただけで

信ぴょう性が薄い。

 

 

って事で

 

 

実際にM300FX4Sに

TeamBomberのサイドリンク

付けてみました。

 

 

 

逆にTeamBomber AK12へ

XRAYのサイドリンクが付くか否か

確認済み。

 

 

 

って事で

 

 

M300FX4Sが再販されるので

記念してチョットだけ

M300FX4Sに触れてみる。

 

チナミニココから先は

「コレって、アナタの感想ですよね?」

って話。

 

 

M300FX4Sは

元々の設計が素晴らしいので

ほとんどノーマルに近い。

 

 

底面のネジとか

ほぼ90%キット標準の鉄ネジ

 

 

 

フロント

 

 

可変キャスターブロック5度

初期キャスター6度

キャンバー1.5度(HUDY)

リバウンド量:0.6~0.8㎜

 

 

初期反応をUPさせ

剛性感を出す為に

ロールチューブを橋渡しで取付

(松井某:F)

減衰のOILはAXON#10000~20000

 

キングピンスプリング

基本:KAWADA:青(キット標準)

グリップUPで:KAWADA:水色

路面グリップにあわせ

どちらかを選択

 

キングピンには

TeamBomber製のキングピンOILを塗布

 

 

 

サーボセイバーはXRAY

 

コレにSRF製

XR-006: Aluminum hornを使用

 

SANWA製サーボで穴位置は一番前

リンケージは「ハノ字」に成ってます。

 

 

 

 

アクスル軸の外側は

ベアリングを押してしまうので

 

 

ベアリングの内径のみを押す様

SQUARE製のブラスワッシャを挿入

 

 

 

リア

 

 

ピッチングダンパー

ピストン穴を1.2φに拡大

OIL:ヨコモ#450

 

スプリングはTeamBomber製

グリーン:TB20281

ブラック:TB20282

このどちらかを選択

 

TB20283:ブルーも有りますが

相当グリップが良くないと

出番は有りません。

 

 

 

取付穴は1番上の穴

 

穴位置を下に下げると

初期反応がUPしますが

3個目を超え4個目を使うと

効果が逆転します。

 

 

サイドリンクは前記した通り

XRAY X12用

 

ジョイントボールは

センターピボットと合わせ5か所共

スチール製を使用

 

サイドスプリングは

キット標準:RSD11B(青)

 

リアグリップが確保できるなら

RSD11A(水色)の方がタイムが良い。

 

 

 

 

ロールチューブ

AXON CA-DO-010#20000

 

AXONのOILは20000の上が30000で

下が15000で急に番手が飛んでしまう。

 

「塗布量を変えて」って

私は器用な事が出来ないので

 

AXON#20000より

チョット硬くしたい時

無限精機の#20000を使用し

 

チョット柔らかくしたい時には

京商製の#20000を使用します。

 

 

リアのリバウンド量:0.6~0.8mm

 

基本0.8mmですが

高速コーナーでプッシュアンダーが出る時には

0.6mmまで減らします

 

 

 

車高は、最小タイヤ径を

F:39.5mm / R:40.5mmと仮定し

前・中央・後、共3.6mmに設定。

 

M300FX4Sはリア部分で

ロアブレースよりも

モーターが0.5mm低く

モーターが下に0.5mm飛び出てる為

ロアブレースの末端で

車高「3.6mm」としています。

 

この状態で、最大のタイヤ径が

F:40.5mm / R:41.5mm

 

1.0mm程大きいですが

車軸を中心として半径なので

計算上0.5mm車高が高く成り

最大タイヤ径時=車高4.1mm

っと成ります。

 

 

 

左サーボの右ESC

比較的「カワダの連中」は

このレイアウト配置が多い。

 

Dayzさんのコースは「時計回り」で

比較的「左」に多く遠心力が掛かる

...って計算で

 

受信機よりも重いアンプを

右側に載せてる。

(NASCARの原理)

 

 

 

 

 

 

 

...っと

 

キットの説明書では

フロントにSDSナンチャラってのを

「付けろ!」っと命令してるけど

 

先に、

キングピンには

TeamBomber製のキングピンOILを塗布

って書いたんで、お察しの通り....

 

 

 

コレ、

付けてる人見た事有りません。

 

(;´∀`)

 

代わりに

ランスフォード製18mm ターンバックル

↑コレを使用しています。

 

 

コレを回すのに

 

 

対角:4mmX5mmのスパナ

 

 

 

微妙に誤差が有りますが

全然コレで十分です。

 

 

そんな訳で

M300FX4Sが再販され

ユーザーさんが増えると思うので

参考と

 

私自身の覚書き。