CRC CK25HTと
SQUARE PARSEC12と
TeamBomber AK12で
イロイロやって
良かった案件をマトメて
KAWADA M300FX4Sで
有効か否か?をお試し、
まずは家電のボール盤で治作した
1.2tストラット板案件
板無し状態で走行開始し
クルマの塩梅のイイ処を探る、
サイドリンク
XRAY X12用、
比べてみる。
差が解らず?
XRAY X12用は明確に違い
コチラの方が「曲がる」印象。
長さだけでは無く
「硬さ」も影響してる?
どちらも甲乙つけがたし
その時の路面状況
コースレイアウトによって
変化するっぽい。
(正直:意味不明)
(;´∀`)
イイだけコネクリ回し
アンダー気味だけど
コースに留まって居られる様に成ったんで
「New松井某」事
「まつい某Evolution」
コレを装着してみる、
まず、第一印象で
「曲がる」感が有る。
しかし、
「旧まつい某」の時の様な
感動的に激変する感は無い。
解り易く例えると
Harley-Davidsonのショベルヘッドと
Harley-Davidsonのエボリューション程の差は無い、
修正舵を充てたり
曲がりが足らずに
ステアリングを切り込んだ時
リニアに反応するのは変わらず。
特に私はラジコンがヘタクソなので
コーナーに侵入する時、狙いが定まらず、
パイロンに乗りそうに成ってしまう時
「ククっゥ」っと外側に修正舵を充てる
この時の反応が良いので
「パイロンに乗る」ってミスが激減、
とりあえず
「まつい某Evolution」は装着のまま
その他の項目を遂行。
この日のDayzさんは
前日にドリフトのイベントが有り貸し切りで
オンロードコースが使用されて居らず
路面が午前中はサラサラだったけど
比較的、1/12が沢山走ってたんで
徐々に路面が良く成って来た。
スプリング
F:青、サイド:水色、から
フロントのみ「水色」に変更
確かにebiさんの言う通り
「イイ感じなんだよねぇ~」
コレに伴って
サイドスプリング
(白)にしてみると
クルマが激曲がりする様に成った。
ギリギリキワキワで
コースに留まって居られるけど
完全にコントロール出来てる訳では無い
キャンバー2.0→1.5度へ変更。
ナントカ帳尻が合ったけど
「フロントから曲がってる」ってよりも
「リアが抜けてる」感が満載だった為
再度、サイドスプリングを
水色に戻す。
白→硬すぎ
水色→やや柔らか過ぎ
白と水色の間の
スカイブルー(空色)が欲しい処。
(;´∀`)<貪欲)wwwww
とりあえず
フロント/再度共
「水色」が塩梅が良かった。
( `ー´)<イノチャン!水色ェェデェ!....ニャッ!)))
改めて
川田模型のイノウエスグル博士が
「天才」なのを噛み締めつつ...
グリップがUPして来ると
コース上で1か所
右コーナーでリアが抜ける処が有る。
それ以外は帳尻合って調子良いんで
ココに合わせて曲がりを弱めると
本末転倒である。
実はコレ
CRC CK25HTでも
同じ現象が起きてて
ボディが重くてリアが振られる?
↑こんな想像し
全く違うクルマで
全く違うボディ。
なんならホイールも違う、
コレだけ違うのに
同じ現象が発生するのは
運転手の問題?
そう思って
走らせ方を変えてみる。
↑コレね
単純にタイムが落ちるんだよね。
しかも
上手く意識して曲がれる時はイイけど
無意識に走ると
曲がっちゃイケナイ方法で突っ込んで
リアが「グィ!」って出ちゃうんだよね...
(;´∀`)
そんな事を愚痴ってたら
「サイドリンクの張りを調整しなさい」
↑との事。
右コーナーでリアが出るんで
画像では
クルマを正面から見てるんで左ですが、
進行方向で「右」です。
右リアのサイドスプリングを「張る」
...との事、
逆に「左」を同じ分だけ緩める。
すると
左前輪、
右後輪に荷重が掛かる
....確かに!
この状態ならば
右コーナーで右リアが浮かず
曲がって来られるって塩梅です。
ってか、全体的にナナメって走ってる事なので
「ストレートや他のコーナーはどうする?」
↑この疑問を〇戎さんにぶつけると
「そんなもん、腕でナントカしろ!」
ヾ(*`Д´*)ノ"
↑との事です。
(;´∀`)
他のコーナーでは
心配する程の挙動変化は見られず
問題のコーナーを
オモクソな勢いで突っ込んで
「グィ!」っと曲がってる。
( ゚Д゚)<確かに!)))
リアが抜ける症状が消えました。
ムリクリ行くと
流石にリアが「出そう」に成りますが
普通に走る分には全く問題無い。
なんか、
新たな「技」を習得しました。
1/12のサイドスプリングって
こんな使い方があるんだよねぇ~
んで、
O戎さんの助言で
塩梅良く走ってたんだけど...
突然、ストレートエンドで
ステアリングが全く効かず
そのまま高速壁ドン!
ヾ(*`Д´*)ノ"<イノウエ!)))))
ナックルのエンドボールが抜け
全くステアリングが効かず...
要するに
ナックル側のネジ穴が
バカ穴に成って抜けたっぽい。
(単なる整備不良>> ┐(´~`)┌
ボンバーの薄いナットで裏から締めました。
そんな感じで
久々に走らせて
忘れてた事も多々あって
イロイロコネクリ回し
悶絶する事も多々あり
タイムもイマイチ。
(;´∀`)
また新しい事思いついたんで
続きます。
たのしかった。