モーターの話。

 

他のカテゴリでは

あまりなじみが無いですが

 

 

1/12は車軸と同じ処に

モーターが載ってます。

 

車体前から

ピボット→モーター→車軸

( 。_〇 _● )

この順なので

 

モーターを積む位置で

クルマの挙動が大きく変わります。

 

 

そんな訳で

 

モーターの重さで

搭載位置を変更してる為

 

スパーを大きくしたり

小さくしたり

 

その都度、ギヤ比(指数)の

計算がメンドクサイので....

 

 

 

指数表を新しくした。

 

Dayzさんのコースで

指数65近辺が塩梅がイイので

(私個人的な感想)

その辺を狙った感じ

 

*PDF*

 

↑あくまでも自分で見る用デス。

 

 

 

...の、ツイデって訳では無いですが

 

モーターを卸し

性能と重さを測ってみる。

 

 

コレは現在PARSEC12に使ってる

HW G3R 21.5T

2022年2月購入。

 

 

 

コッチはM300FX4Sに載ってるヤツ。

購入時期はほぼ同時期

 

 

 

んで、

TeamBomber AK12に使用してる

Fantom I-CON 21.5T

 

全部、消費電流を2.8Aに合わせてる。

 

 

もう1丁

 

 

HW G4 21.5T

 

 

進角はこんな塩梅

 

 

どれも

似た様な感じで

似た様なタイムしか出ない

 

イロイロとコネクリ回したけど

結果、指数も「~65」ぐらい。

 

 

重さも測ってみる。

 

 

HW G3R

 

 

HW G4

 

 

Fantom I-CON

 

 

ローガンでショローのオッサンには

とても覚えられないので....

 

 

一覧にした。

 

 

 

 

モーターが軽いとリア旋回が弱いので

車軸に近づける為、小さなスパーを使用し

 

重いとリア旋回が強いので

車軸から離す為、大きなスパーを使用

 

 

小さなスパーで車軸に近いと

センターピボットから距離が出るので

「沈み込み」がマイルドに成り

反応が弱まる。

 

大きなスパーで車軸から離し

センターピボットに近いと

「沈み込み」が機敏に成って

反応が良く成る。

 

 

また、

JMRCAの規定

 

 

車両重量が決まっている為

 

一番重いHW G4から

一番軽いHW G3Rに載せ換えると

10g程、ウェイトを積まないと成らない。

 

そのまま載せ換えて

パッ!っと車検に行くとNG食らい

慌てて適当にウェイト載せると

 

クルマの挙動が違って

フラフラで走れんく成る可能性大。

 

 

 

 

 

 

って、

JMのレースとか出る事は無いけどね!

 

(;´∀`)