愛知県豊橋市の

川田模型さん(KAWADA)から...

 

 

1/12レーシング入門に最適な

M300SRが新登場!!!

 

↑らしいです。

 

 

写真を見ただけの判断ですが

「なんかいいじゃん!」って、

思う造り込み。

 

 

流石

老舗模型メーカーで

 

ブレる事無く

ずっと長年1/12を販売し続けてる

だけの事は有りますし、

 

ソレをあの値段でって

結構、頑張ってます。

 

私たちが大量に

プラパーツDを消費して

その利益を還元してるんでしょう?

 

↑きっと!(;´∀`)

 

 

 

1/12(ジュウニ)って

正式名称:電動レーシングカー

 

RCカーの中でも

敷居が高い分類に見えます。

 

しかし、当BLOGを見て頂ければ

ご理解頂けると思いますが

クルマ自体は以外に頑丈で

 

私の様なヘタクソオヂサンが

毎週の様にドッタンバッタンやっても

 

消耗品も以外に安価な為

思ってる以上にリーズナブルな為、

 

「ワン★クラッシュ!〇万円」

なんて事もありません。

 

 

 

それ以前に

 

ベッタリ地面に張り付いて

地を這う様に俊敏に走る姿

 

「オレ、ギリギリ操縦出来てる!」

↑この感覚に

 アドレナリン爆発です。

 

 

 

しかし...そんな1/12

「チョット冗談で...」って

感じで始めるのには

初期投資が結構掛かります。

 

 

 

その中でも

 

 

タイヤセッター

 

とか

 

タイヤを削るだけで

2万円以上します。

 

タミヤのキットが

2個買えちゃいます...

 

 

そこで

 

 

↑メーカーBLOGに

 オモシロイ方法が載ってました。

 

しかし....

 

しかしですよ!、

筆者のイノウエさん

めちゃめちゃ器用な人です。

 

イノウエさんが出来ると言って

一般の方が、同じように出来るとは

限りません。

 

 

 

って、事で.....

 

( `ー´)<ショォ~ガネェ~ナァ~)))......

 

誰でも簡単に

安価にできる方法を

模索してみました。

 

 

 

コレは私が20数年前

M300RSWで使ってた

KAWADAさんのホイールです。

 

コレは穴無しのディッシュですが

多分、M300SR用のホイールは

コレの穴有りバージョンと予想

 

 

 

 

前回、

タイヤをグリグリするヤツを造った時

同時に購入したコレ

 

正式名称

「サンフレックス」ってメーカーのモノで

「六角軸アーバー」っと言うらしいです。

 

 

 

本当は

↑こんな風に

 板状の砥石を挟んで使うモノ。

 

 

私はお得意の

モノタロウで購入しましたが

 

きっと、ホームセンターにも

売ってると思います?。

 

 

 

 

 

こんな塩梅で

軸が六角軸なので

充電ドライバーで廻せます。

 

廻せますが

ホイールがクランプ出来ないと

話に成りません。

 

 

 

分解すると

こんな風なんですが

 

 

 

ザンネンな事に

ネジピッチがM6X1.0では

有りませんでした

 

 

 

なので

市販のネジが使えません

 

 

試しに

 

 

そのまま付属のネジで

ワッシャー無しでクランプしてみた処

ネジが届いて、締め込む事が出来ました、

 

 

 

「芯」が出るのか?が

やや困難っぽいですが

出来ない事も無い。

 

 

 

ラジコンカーで良く見る

充電ドライバーで

廻して見ると

 

多少、振ってる感ですが

暴れる程ではアリマセン。

 

 

 

NTカッター ドレッサーS中目 S-10P

 

 

 

タイヤを回転させて

軽くドレッサーを押し付けると

 

「ヲォ!」

 

思ってる以上に

塩梅良く削れます!

 

( `ー´)<成功!))))

 

 

一度に沢山削ろうと

思いっきり押し付けると

回転力に持って行かれるので

 

優しく「そっと」押し当てる感じで

少しづつ削って行きます。

 

 

 

んで、問題のリア

 

リアホイールの軸穴は

フロントに比べると大きいので

 

 

ネジ頭よりも

穴が大きく

クランプ出来ません。

 

 

 

六角軸アーバー付属

大きな平ワッシャーでは

大きすぎで

テーパーの途中に引っかかります。

 

 

 

M8ボルト用の

平ワッシャーがピタリと収まりました。

 

 

 

裏側(内側)は

六角軸アーバー付属

大きな平ワッシャーを

そのまま使いました。

 

 

 

 

イイじゃん!

 

 

 

廻して見ます。

 

逆にフロントよりも

ブレが少ないかも??

 

 

 

実際に

角落とししてみます。

 

 

 

見事に削れました!

 

 

 

( `ー´)<アンタ!コレ!ミテミリン!)))

( `ー´)<デキタダロ!ニャッ!)))

 

 

イノウエさんよりも

遥かに不器用な私は

 

ほんのチョットの

知恵とお金を使って見ました。

 

(;´∀`)

 

 

 

六角軸アーバー No.4005H:価格(税込)  ¥472

NT ドレッサー 中目 S-10P:価格(税込)  ¥681

 

↑チナミニ、この2点

某有名通販サイト:Amaz〇nでも売ってました。