ここ最近

プラモデルを造る様に成って気が付いた。

 

エアブラシで塗装する時

モノスンゴイ勢いで粉塵が舞ってるって事。

 

 

 

そんな訳で

 

プラモデル制作でコレだけ舞うって事は

 

今までラジコンのボディを塗る時にも

相当、ソコラに舞ってたに違いない。

 

 

チナミニ私は

 

自宅では無く

仕事場の隅っこで作業してるので

”臭い”は全く気に成りません。

 

いかんせん

粉塵をナントカしないと

 

ソコラのノートパソコンとか

工具とかが

カラフルなグラデーションに成ってしまう。

 

 

って事で

 

 

 

ソコラに有った

(仕事場なので)

 

ダンボールで自作してみる。

 

 

作り方は至ってカンタン

 

ネットで情報を調べ

ソレに従って

 

適度な大きさのダンボール箱を

くり抜いただけ

 

 

 

コレで

”なんとなく”吸ってる風味なんだけど

 

 

イマイチ、

吸いが悪い。

 

 

って、事で

 

 

↑コレを購入した。

 

 

流石に4Kgの重量

ダンボール箱では支えられないので

 

 

お得意の100均で

 

 

MDFボードって板を買って来た。

 

チナミニ

ウチの近所のセリア(100均)は

田舎なので6枚しか入手できず。

 

(;´∀`)

 

 

 

補強板で

コレも購入。

 

 

んで、

いつのか?解らないぐらい古い木工用ボンドで

 

 

 

組み立てた。

 

 

チナミニ、

 

こんなモノが有ると便利なんだけど

ポチって届く前に完成してしまった。

 

(;´∀`)<気が短いもんで待ってられ無い!))

 

 

 

ココに

 

 

Panasonic  天埋換気扇  FY-24BM6K を取付

 

 

チナミニ「FY-24BM6K」で検索すると

”塗装ブース”って出て来る。

 

それぐらい適してるって事なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

このままでは

塗装粉塵をマトモに吸い込んで

 

即座に詰まりそうなので

 

 

 

 

同じく100均で

網を買って来た。

 

 

 

網は換気扇の固定ネジに共締め

 

 

コレに台所用換気扇の

不織布フィルターを磁石で貼り付ければ

 

細かな粉塵が幾分和らぐって塩梅。

 

 

 

そんで

 

市販の模型用塗装ブースには

””照明””が付いてるっぽいので

 

 

 

コレマタ”Amazon で

適当にLEDライトを購入

 

 

マグネットで固定出来るので

後に取り外して掃除も出来るって塩梅。

 

 

 

 

ボードと共に100均で買って来た

”プラダン”

 

先のMDFボードよりも

若干、サイズが大きいって処がミソ。

 

 

 

 

プラダンをナナメに設置

磁石で取外し可能にしてある。

 

ってか、

普通のダンボールでも良かったかも??

 

(;´∀`)

 

チナミニ、

上下の隙間(吸い口)のサイズ

あまり大きいと、吸いが弱い。

 

イワユル

「ベルヌーイの定理」ってヤツですね。

 

 

 

 

 

なんとなく

”電機屋”っぽい配線をする。

 

 

 

 

スイッチは集中型

 

 

 

 

蚊取り線香で

吸引テストをしてみる。

 

流石、

換気扇のパワーが上がった分

吸引力も強力に成りました。

 

 

 

 

手前上に

吹き返し防止の板を取付ける

 

こまめにメンテナンス出来る様

養生テープで貼ってある。

 

決して、メンドクサイとかでは有りません。

 

 

 

取り急ぎ

今は塗るモノが無いので

 

後ほどテストしてみます。

 

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 

*セリア(100均)*

・MDFボード X5枚

・プラダン X2枚 

・網 X1枚

・合計 ¥800円

 

*パナソニック*

・ 天埋換気扇  FY-24BM6K         =¥5.740円

・ 中間スイッチ WH5407B            =¥308円

・ スナップキャップ(コンセントプラグ) WH4021B =¥110円

 

・LED バーライト=¥1.080円

 

★合計= ¥8038円也

 

 

 

・・・・・・・・って、自作したのは良いけど

 

 

 

 

 

 

 

 

↑キチンとしたメーカー品 

 

¥1万円ぐらいで売ってる

 

 

(;´∀`)<買った方が速かったんじゃね?))).....