私の友人に

ラヂコンフーリガン事

Yスギサンって人が居ます。

 

 

彼はラジコンに長年関わって来て

 

私がラジコンやって無かった15年間にも

 

度々現れ

 

「プロポのアンテナが無く成た」

「モーターがブラシレスに成った」

「バッテリーがLi-Poに成った」

 

・・・とか

 

 

読み終えたラジコンマガジン片手に現れ

 

ラジコン情勢を世間話の様に

逐一報告に来てくれてました。

 

 

その為

なんとなくふんわりと

空白の15年間も

 

ラジコンの”ウワサ”を聞いてましたし

 

15年ぶりにラジコン始めたのも

ヤツの功績が大きかったのも確かです。

 

 

そんなYスギサン

 

「お中元」とかで

 

 

こんなモノを持って来た。

 

マジにお中元サイズ (汗

 

 

 

一般的な成人男性の

摂取カロリーの倍以上です。

 

(;´∀`)

 

 

 

んな、塩梅で

 

Yスギサンの自動車の後ろに

 

 

こんなのが乗ってた、

 

YAMIYA CC-02

 

 

Yスギサンは

そもそも

 

BIGタイヤ系のRCが好みで

 

タミヤのラインナップで言えば

 

 

 

↑この辺りが趣味な様です。

 

 

 

んで、タミヤのCC-02

 

そもそもがクロスカントリーってカテゴリで

クローラーでは無いらしい。

 

最初は意味が解らんかったけど

確かに、タミヤのラインナップ見ると

キチンとカテゴリ分けされてる様です。

 

 

 

そんな訳で

クロカンをクローラーに改造してるそうで

 

 

 

最初はサスストロークが

これぐらいだったけど

 

 

 

これぐらい動く様にしたそうです。

 

( ゚Д゚)<ふぃ~ん....?)

↑って感じですが

 

話を聞くと

ソコソコ大変な様です。

 

 

( `ー´)<なんせねぇ~そうそう!)))

↑らしいです。

 

 

 

 

なんだか

高級OPパーツが奢られてますが

 

いかんせん

 

思ってる以上に「アシ」を動かそうとすると

 

イロイロ弊害がでるそうで

 

 

 

ハンドルの舵角も増やしてるんで

 

ハンドルをフル舵角充てると

 

 

 

タイヤがサスに当たるそうです。

 

組立ては分解し

 

改造して又組み立てる。

 

コレを何度も繰り返してるそうで

 

いつまでも完成しない・・・・

 

 

Yスギサン曰く

 

「サグラダ・ファミリア状態」

 

らしいです。

 

(;´∀`)

 

 

 

そんな訳で

 

「ココの部品がこうなって!」

「あそこをジョリジョリ削って」

「ナントカを〇〇して・・・」

 

↑イロイロ聞きましたが

 

ヨクワカリマセンでした。(;´∀`)

 

*参考*

 

 

 

 

ラジコンカーって

どうしても「競技」に向いて行ってしまい

 

コンマ何秒でも速く走らせたい!

 

こんな呪縛にとらわれ

 

ギスギスカツカツに成ったり

 

急に不機嫌に成ってヘソ曲げたり

 

いい大人が

ソコラで喧嘩したり・・・

 

日頃のストレス発散の趣味のハズが

逆にストレスばかりの嫌なケースに陥る

 

メンドクサイ話も多々耳にしますが、

 

Yスギサンが夢中に成ってる

クローラーとかクロカンのRCは

 

そんなシガラミとは

まったく別世界の様に感じました。

 

 

又、楽しみ方として

 

キットを組み立てて

走らせて、速くする事だけが目的では無く

 

キットを買って来て

キチンと思った様に組み立てるまでの工程自体を

楽しんでる様に思えました。

 

 

RCカーのハイエンドって

毎年、Newモデルが出ますが

 

新しく成って、キットを買って

即、組み立て、1年走らせて・・

 

翌年、Newモデルが出た時がゴール。

 

↑こんな感じなんでしょうが

 

 

Yスギサンが楽しんでる方法では

キットを購入し、

 

アレコレ考えて組み立てて

分解して、削って組合せを繰り返し

 

1~2年かけて完成し

 

ソコがゴールなんでしょう、

 

 

 

んで、Yスギサン....

 

「今度、タミヤからさぁ~」

 

 

↑コレが出るじゃんね~

 

この

デルタ形状のトラックユニット

 

「アシにベアリングが何十個も要るじゃんねぇ~」

 

言葉的には

「オイ!足だけで何円掛かるんだ!」ヾ(*`Д´*)ノ"

 

↑こんな風に言ってましたが

 

若干、瞳の奥ががキラキラしてました。

 

 

 

 

又、Yスギサンの嬉しい悲鳴が聞けそうです。

 

(;´∀`)

 

・・・・・・・・・つづく。