デジャブではありません

 

もう1個のM300FX4Sも

同じ様に整備しました。

 

完全分解し

ねじや小さなパーツを

 

シャカシャカ君で洗浄し

 

組み立てるんで

 

画像とか無し

全て割愛。

 

( `ー´)ノ

 

 

 

んで

 

昨日も書きました

 

1/12PANカーのキモ

 

 

シャーシと

ロアブレースを繋ぐ

 

ボールピボット

通称:ボールシート

 

 

コイツの動きが

スムーズでガタが無いと

上手い事1/12は走りません。

 

 

んで

 

 

 

こんなモノが出て来た。

 

4~5年前に

ベアリングOILをイロイロと模索してた時

購入した物

 

 

 

 

セラミックワックスチェーンルーブ

 

自転車のチェーンに付けるヤツ。

 

ベアリングに浸透させ

テストした時には

 

粒子が大まか過ぎで

動きが重く成ったので却下されたモノ

 

なんだけど

 

ボールシートに塗るんなら

特に高速回転する訳でも無いので

 

 

 

塗ってみた・・・・ら!

 

ボール部分に1滴入れようと

思っただけなのに

 

 

流石!実車の自転車用

 

「どばぁ!」っと出て

 

パーツ全体がビショビショに成りました。

 

(;´∀`)<ヲィ!)))))

 

 

ハイ!

ココでイノちゃんだと

なんか?オモシロワードが浮かんだハズ!

 

 

 

まぁ、しかし

 

シャーシへ取付ける

長穴部分も前後にスムーズに動かしたいので

 

ボールシート全体塗布でも

全然OKだったと思われる。

 

 

後は

自転車のチェーン用なので

(そもそも金属用)

 

コレがプラスチックに

どんな影響が有るのか??

 

ソレが心配です。

 

 

チナミニ

バイク用だと

 

バイクはシールチェーンって

Oリング入りのチェーンなので

 

Oリングを侵さない前提なので

プラスチックに掛かっても大丈夫?

 

・・・・っと、勝手に思ってる。

 

(自転車もシールチェーンか?))

 

 

 

そんな訳で

 

 

完成

 

基本、昨日UPした

2号機と全く同じアライメントデータ。

 

 

 

 

・フロントトレッド幅:168mm

・可変キャスター:5度

・キャスター:6度

・キャンバー:1.5度(HUDY)/0.8度(1G時)

・トー角:トーアウト1.0度

・バンプスペーサー:1.0mm

・サーボ位置:0.5mmダウン/1番前出し

 

 

 

 

 

・サイドリンク:KAWADAロング

・ロールチューブ:AXON#15000

・サイドスプリング:KAWADA ロング”H

 

ダンパーピストン:ノーマル2穴

・ダンパーOIL:YOKOMO #300

・スプリング:YOKOMO ゴールド 1.25φX5巻

・取付位置:キット標準(真ん中)

・前側ピボット位置:1番上

 

ダンパーブレースポストネジ:3X8鉄(キット標準)

 

 

 

 

モーターマウントブレース:アキヒロ斬り

・ブレースネジ:3X5チタン

・モーターマウント取付:3X8チタン

・アッパーブレースネジ:SQUARE 3X6ジュラビス

・ベアリングホルダ下:0.75シム

・リアトレッド:170mm

 

 

クルマの状態は

 

ピッチングダンパー以外

2台とも全く同じに仕上げた、

 

 

コッチはモーターがTRIONのまま

 

交互に走ったら

モーターの違いが露骨に出るハズ。

 

 

・・・・・・・つづく