日曜にDayzさんで

ラジコン走らせたヤツの続き・・・・・

 

 

 

今までの様に

今までと同じタイヤ

 

フロント:TeamBomberイエローミディアム:TB10068

タイヤ径:40.5mm

グリップ剤塗り幅:6mm残し

塗布時間:30~60分

 

リア:Pラバー・リヤタイヤ・30度 コンビ:D1R630

タイヤ径:41.48mm

グリップ剤塗り幅:全塗り(真空引き)

塗布時間:30~60分

 

 

コレでコースインしてみると

まぁ、今までの様に普通に走るし

調子いい♪

 

しかし、時間経過3分過ぎ頃から

アンダーステアが見え隠れし始め

 

4分~5分ぐらいで

曲がらなく成って、タイムが0.3秒近く落ちる。

 

フロントタイヤの「タレ」が

早めに来る様子。

 

中盤から曲がらなく成るんで

自然と舵角も増えるので

フロントタイヤを酷使して

余計に悪影響。

 

完全に「リア勝ち」っぽい。

 

 

 

てきとうレーシングの〇戎さんの

クルマのセットをコピーして

コレだけは同じタイヤで試したかったんで

とりあえず、そのまま走り続け・・・

 

 

 

TeamBomber

TB10070 コンビネーション(オレンジ&イエロー) ミディアムソフト

 

 

↑リアタイヤのみ

 このタイヤにチェンジしてみる

 

フロントは同じタイヤのまま

直径のみ、40.00mm

 

リアタイヤ直径は40.78mm

 

春先に41mmサイズで保管してたモノを

タイヤセッターで一皮落として来た。

 

以降、グリップ剤の塗り幅

塗布時間は前者と全く同じ

 

 

全く問題無く普通に走れる。

前の週に感じた違和感も無い。

ソレだけ路面のグリップが良く成ってるんでしょう。

 

 

チナミニ、セクシーイ〇セさんは

もう1世代前のタイヤ

 

D1R435 CXSラバー・リヤ35度 コンビ

 

↑コレでスーパーLapたたき出してた。

 

急いでお店に買いに行くと

売ってませんでした。(*´Д`)

(メーカー在庫もアリマセン)・・・乙

 

 

そんな塩梅で

ボンバーコンビにリアを変更し

3パック程走って見るも

 

フロントタイヤのタレも無いし

リアの片減りも少ない。

 

コレは調子いい♪

 

 

 

ピッチングスプリング

ヨコモ シルバーからゴールドに変更。

 

ピッチングの余計な動きが減って

「シャキ」っとした動きに成った。

 

人間的に

調子に乗って来たんで

 

 

 

TeamBomber ミディアムハード (ブルー) TB20283

 

コレに交換してみた。

 

より一層

ピッチングの余計な動きが減って

「バキッ」っとした動きに成った。

 

しかし、チョイやり杉なのか

不意に荒いステア操作をすると

リアが破綻する。

 

ピッチングのリバウンド量

0.2mm増やして見る。

 

唐突な挙動がやや収まるも

突然裏切る感が強い。

 

 

しかしこのまま

 

フロントのセットで

私自身が操縦出来る

ギリギリの処まで曲がるクルマに

セットを変更。

 

ハンドル切ったら

切った様に曲がる様なクルマに成って

言葉にして表すと「ビクビク」

 

確かに

思いっきり突っ込んでも

ハンドル操作で曲がって行くし

 

出口に向かってスロットルONしても

そのままのRで「ヌルン」っと曲がって行く

 

コーナーのRも

パイロンスレスレで舐める様に走るんで

1発当たった時には結構速いけど

 

人間の集中力が持ちません。

 

1周の内

必ずどこかでミスしてしまう。

 

 

一応、人間の鍛錬の為

2パックこの状態で走って見ましたが

 

瞬きする瞬間も無いので

ただただ、眼球が乾燥しただけでした。

 

(;´∀`)

 

 

 

この実験は終了したので

 

クルマのセットを戻し

 

ピッチングスプリングも

ヨコモ:ゴールドに戻す。

 

フロントのセットで「曲がり」を強めると

攻撃的なエグさが出るんで

 

ピッチングの取付穴

前側を1穴下へ落とし

 

「フロントへの掛かり」を強めて見る。

 

確かに、良く曲がる様に成ったけど

 

レバー比が変わって

「おつりを貰う」様な

微妙な動きをする時が有るんで

リバウンドを0.2mm程減らして見た

 

コレが「当たり」だったのか

ベストLapを更新し

アベレージも良い感じの処に収まった。

 

自分では感じなかったけど

脇でみてた「週ナナまっちゃん」曰く

「失速感も無い」との事。

 

 

ラストパック

 

毎度お馴染み

みんなでクルマを交換してみた。

 

私のクルマは

最後に使ったフロントタイヤが大きく

走らせてるウチに前後のタイヤ径の差が無くなって

前後、同一サイズのタイヤ径で

壊れた様な動きに成ってた。((+_+))

 

 

〇戎さんのクルマは

前週よりも幾分マシに成ったけど

初期反応がダルダル・・・

 

しかし、後半の曲がりが丁度良く

コーナーのRをキレイに「丸」で曲がって来る。

 

 

ソレよりも

CRAZY-ONE事、狂一さんのクルマ。

 

初期ピクは私のクルマに近いけど

失速感がまるでない。

 

S字の切り返しとか

全く無抵抗で「スルン」っと抜けて来る。

 

適切な言葉が有れば「転がりがイイ」って感じ

 

コレを狂一さん本人に投げかけると

「教えない!」っとイジワルな事言いつつ

後でクルマを見せてくれましたが.........

 

本人から

明確な「答え」はくれませんでした。

 

 

 

察する処・・・・

 

きっと、

 

狂一さん本人も解ってない。

 

・・・・んでしょう。

 

(´▽`*)

 

 

 

たのしかった。