朝一
息子の通勤用自転車の
チェーンが外れたらしく
私の仕事場に放置して行った
ソレが邪魔だったので、取り急ぎ修理
ってが、自分で治しなさいよ!
ヾ(*`Д´*)ノ"
・・・・・・・からの
毎度のホビーショップDAYZさん。
まずは
本日の指数
他の人と比べると
私のモーターはズイブン磁力が弱ってる風味。
標準的なサスアームで
2パック程走り込んで
調子のいい処を探って
こんなモノを用意した
M300FXの
ノーマルターンバックルに
同社ボールエンド、AJT4815
コレをセット
いいだけコネクリ回し
出来た
アッパーアームを固定し
仮想でエリオットサスにしてみた。
処が・・・・
ナックルの位置が悪く
キングピンが
ホイールの内側に接触してしまう。
そんな時には
コレを使えばエェでぇ~ニャッ!
M300GT2用のキングピン
こんな風に
スプリングがロアアーム下に付いて
ナックルをEリングで固定できる。
無論の事
ホイールに干渉も無く
スルスル回ります。
コレで走ってみる。
「をぉ!」ってなぐらい
普通に走ってる。
しかし、
小さなコーナーで
急に荷重移動させると
妙な挙動を見せる。
インディペンデントサスの場合
荷重移動してフロント荷重に成ると
可変キャスターでキャスターが立って
タイヤが有る程度逃げる傾向にあるのが
ソレが全く無いので
そのままタイヤが路面をエグってしまうっぽい
インディペンデントサスの状態での
アライメントから、結構変えないと成らない。
取り急ぎ
キャスターを起こし
キャンバーも立てて見る。
コレはやり杉で
全然曲がって来ない
(初期でフロントが掛からない)
取り急ぎ
キャンバーだけ戻して見る
いくぶん、良く成るも
やや”やり難い感”は拭い切れない。
最近、シュマッカーやXRAYなどで
流行のビームサス
あの辺をやってる人との話で
フロントアームを固定すると
フロントのロールセンター位置が大きく変わる
こんな情報を獲る。
確かに
シュマッカーやXRAYは
リアのロールシステムの形状を見ると
ピボットボール位置が物凄く低い。
そう言えば・・・
先日のDAYZさんのレースで
現役時代に使ってた車輛
エリオットさす時代のM300
この時代のクルマって
Tバーがシャーシ面と同じで
ボール位置がかなり低い。
察する処
皆さんのご意見と
私のシロート考えからすると
そのままM300FX4に
エリオットサスを装着した場合
フロントのロールセンターと
リアのロールセンターが
大きくかけ離れ、
理論上、変な挙動を見せるっぽい。
そんな訳で
付け焼刃で適当に組んだ
エリオットサス。
あまりに突発的な思い付きで
その場で造ったんで
構造上の無理がある事に気が付き
とりあえず
この話は次回に持ち越し
ノーマルのM300FX4Sに戻す。
もう1つ
やりたい事が有ったんで
クルマにパーツを取りに行くと
私のクルマの後ろで・・・・
元ヤンキーがキメてて
怖くて接近出来ず・・・(;´∀`)<笑 )))
コレを試す。
ハゲパードライブ
ハイパードライブのスプリング
M300FX4Sキット標準の(青)からの交換。
全長が短い様で
0.2mmのシムを足して
リバウンド量を同じに設定。
コースインしてみると
クルマのロールの仕方が変わった気がする。
(気のせい?)
思った感じ
初期の沈みが穏やかな様に感じる
カワダブルーは
「ジワァ」っと沈み始め
後で踏ん張る感じだけど
ハイパードライブの方は
最初から同じ感じで沈み続ける様な?
明らかに「曲がり方」が変わったけど
馴れればどっちでも良いし
Lapは全く変わらず。
あえてコレで無いと
走れない!ってレベルでは無い。
わざわざ手に入り難い物を使わんでも
DAYZに売るほど置いて有る
KAWADAブルーでいいって感じかも?
(↑あくまでも個人の意見です)
そんな感じで
今回もイロイロやって
オヂサン達と沢山喋って
楽しんできました。
・・・・・・・つづく