(画像はイメージです、本文と関係有りません)
実は黙ってましたが
イノウエさんのボディデザイン
チョットカッコイイと思ってたりもします。
( `ー´)ノ
ソレとは別に
チョイ、マニワックな話。
クルマのハンドルの舵角に付いて
私は常に
ステアリングのディアルレート100%で
外脚の舵角「20度」に設定し
D/Rを90%に絞って
外側の舵角「17度」ぐらいにして
走行を始めます。
曲がらない時には
プロポのD/Rを大きくし
曲がり過ぎの時にはD/Rを下げていきます。
そうすると
コースインして「あっ!」っと思っても
降りる事無く
操縦し続けることが出来る訳です。
んで、今回
単純にグリップ剤塗り幅を減らし
フロントを落とし気味でコースイン
案の定「ドアンダー」状態で
プロポのD/Rを大きくしていき
どれぐらいの処で
コーナーでクルマが止まるか?
試して見た。
一応
90→100%までで10段階
舵角は17→20度まで3段階
プロポのD/Rスイッチを
「ピッピッピッ」っと
3回送ると、舵角が1度増える
こんな感じで試して見る。
最初のドアンダー状態
コーナー手前でブレーキ使わないと
曲がらない程度(週7まっちゃん好み系)
2週ほど走らせて
プロポのD/Rスイッチを
「ピッピッピッ」っと3回送る
未だ曲がりは弱く
ブレーキを使う必要な無いけど
イン側に全く寄せられない。
同じ事を繰り返し
最後の99%の処で
アンダーが消えた感が有るけど
単にハンドル切れすぎで
クルマが失速して
なんとか曲がって来れる様な感じに成った。
全く同じ事
今度はグリップ剤の塗り幅を増やし
試して見る。
同じく17度からスタート
いつもの感じで良い感じに曲がる。
「ピッピッピッ」っとD/Rを3回送る
進入から「曲がり過ぎ感」が増えるけど
人間で誤魔化す
さらに3回送ると
コーナーの頂点で失速する感が出た。
18~19度で
失速し始めてる様子。
ココで有る事に気が付く
コーナーの頂点ぐらい
ハンドル切れすぎで
失速しそうになった処で
スロットルを「ガバッ」っと開けると
フロントの荷重が抜けて
コーナー出口に向かって
上手い事、アンダー気味で進んで行く
意外と速いかも?
なんて思ったんだけど
そうそうね、
カンタンに人間が対応出来ません
スロットルばかり意識してると
ハンドル戻すのが遅く成るし
ソレを気にしてると
今まで通りの我慢のスロットルONしか出来ない
コレは諸刃の剣ケンタロウです。
ラジコンヘタクソまついさんは
今までクルマの性能だけで走って来てるんで
この上、人間の鍛錬なんぞ
イマサラ間に合いません。(*´Д`)
っと、
可変キャスターと
静止キャスターの比率も
イロイロ弄ってみた。
XRAY X12の可変キャスターは
2度、5度、7度っと
他社の1/12と比べると
変えれる角度が浅い
(M300は5度、10度)
キャスターシムも
M300が2枚に対し
XRAY X12は3枚有って
2mm、1mm、1.5mm
より細かな変化が出来る。
ココはイマイチ
掴み切れない状態で終わったので
次回、持ち越しとします。
・・・・・つづく