初心者の若者と共に

土曜日にDayzさんに行き

 

日曜は私が1人で

1/12を走らせるツモリでしたが・・

 

 

ラヂコンが面白かったのか?

 

 

 

 

このオヂサンがオモシロく

楽しかったのか??

 

 

 

 

日曜にも若者が付いて来た。

 

 

自身のTT-02に

限界を感じ・・・・・・・・

 

 

 

私のTB-05で遊んでた。

 

気が付くと

知らない処で自分のクルマが

勝手に走ってるっと言う

 

何処かで聞いた様な話。

 

(;´∀`)

 

 

そんで

肝心の1/12の話

 

BLOGのタイトルが

Twelve.planningなのに

最近は全然1/12を企画してません。

 

(;´∀`)

 

 

この1か月

コロナの自粛でお休みだったので

 

流石にコースの路面は完全に乾いてる

 

余計な妄想で

余計な事をすると

誰かの様に壺に墜ち

伊勢海老が桜海老になってしまうので・・・

 

 

 

以前に走らせたそのまま

 

ボディはボンバーケッター

タイヤもボンバーイエロー/コンビ

 

「グィっ!」っと握ると

ホイールスピンして

前に全く車が出ないので

指数は高めでスタート

 

想像通り

 

タイヤがグリップしない

全く握れない

無理な操作すると

途端に破綻する。

 

しかし

スピードが出ない

(出せない)ので

パイロンに乗っても

派手に飛んで行かない。

 

 

クルマで「ナニか?」し様も無いので

(思いつかないので)

 

 

最近、SNSでウワサの

 

 

堀っちょ先生オススメ

プロトフォームAMRにボディをチェンジ!

 

 

 

コレが変な癖が無くてイイ

(流石!堀っちょ先生!)

 

 

普段はその癖を利用して

良い感じに走れるんだけど

 

路面が悪い時には

ただ単にやり難く邪魔に成る。

 

 

気が付けば

Dayzで1/12やってる全員が

AMRを使った「堀っちょ信者」に成ってた。

 

(;´∀`)

 

 

それ以外

特に「ナニ」ってする事も無く

我慢して走ってると

 

グリップが上がって来たのか

良い感じにクルマが動く様に成った処で

 

 

目の前でサクラエビ先輩

「ギィィィーーーー!」って

なんかヤラカシてた。

 

ソレに釣られ

ストレートエンドでオモクソ壁に激突!

 

 

 

なんか壊れたでぇ~

 

 

 

ヘソが飛んでったで!

 

 

 

予備で持ってたんで交換

 

次に使う為に

FX1のシートが出番を待ってるんだけど

 

FX4の予備を使い切ってから

交換しようと思い

 

手持ちのFX4を消費してるんだけど

 

そう思うと

ナカナカ壊れないんだよね...

 

イノちゃんの陰謀だでぇ!....にゃっ!

 

 

 

 

 

お得意の「堀っちょ縛り」で

モーターを避けて固定し

 

 

 

シートの交換

 

FX4のボールシートは

Topのキャップを締めこんで

球がギリギリ止まる処で

ネジを一旦固定し

 

組付ける

 

 

 

ロアブレースを支えず

フリーの状態で

 

Topのネジを緩めて行くと・・・

 

 

自重で「ストン!」っと

ロアブレースが落ちた処

 

ココがFX4ボールシートの

Topのネジの一番塩梅のイイ処

 

ガタが無く

スムーズにクネクネ作動する様

簡単に組める。

 

 

 

ツイデニ。。。。

 

 

サイドスプリングのチェック

 

薄い紙(レシートとか)を短冊に切って

ギリギリスルスルに動く様に調節。

 

「どれぐらい」って聞かれると困るけど

紙を動かす抵抗が

左右で全く同じに組めればOK

 

 

チナミニ

安珍君134しか気が付かないと思うけど

 

ホビーショップDayzさんの店内で

ライバル店トヨカワホビーさんのレシートを

堂々と出して使ってる。

 

(;´∀`)

 

 

路面が上がって来て

ボールシートも交換し

 

調子良さげに成った処で

 

私とebiちゃん

狂一さんとイケヤ君で

 

KAWADA VS モロテック

 

だったんだけど・・・

 

急に「ベリベリベリ...」っと

クルマから異音が!( ゚Д゚)?

 

 

 

ついさっきまで

モノスンゴク調子良かったのに??

 

なんか?オカシイ??

 

 

 

おぉ!オマエ!スプリングが無ゃ~で!

 

ヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

Eリングが飛んで

スプリングが無くなりました

 

(;´∀`)

 

先ほどオモクソ激突した時

外れかかってたんでしょう。

 

長い事1/12やってるけど

始めて飛んでった。

 

 

 

又、買って来たでぇ~!

 

KAWADAさんの部品

バンバン買ってるで

KAWADAさんが又儲かってまうでぇ~!

 

 

チナミニ

スプリング交換し

シム調整し直して

 

走ったら

クルマがモノスンゴク曲がる様になりました。

 

¥300円をケチって

いつまでも使ってたらイカンっすね!

 

KAWADAさん・・・

 

お徳用スプリング(青)20個入り

¥3.000円で売っても買うよ!

 

 

 

 

そんな感じで

久々にコロナ明けで

Dayzさんで2日間

ラヂコンで遊んできました。

 

 

は、良いんだけどさぁ・・・・

 

 

私のベストラップ:8.631

 

CRAZY-ONEさんと

ebiちゃんのベストラップ....

 

アンタ達

Dayzの基準点で

Lap差「0.5sec」って言ってるのに

 

又、基準点を乱したまま

何事も無く帰って行ったら!

 

ヾ(*`Д´*)ノ"<アカンテ!にゃっ!)))).....

 

 

 

 

 

 

 

 

***追記***

 

コロナの影響で

Dayzにラジコンに来られない

イノウエ様へ

 

 

少しでも余韻を味わって頂ける様

 

 

CRAZY ラヂコン地獄の画像でお楽しみ下さい。

(ちょいわるさんが不在でパンは有りませんでした)

 

 

(;´∀`)