Bittydesign Liquid Mask って

要するに、液体マスキング

 

 

マスキングが液体で良い処

曲線や入り組んだ処にテープを貼るのって

ソコソコ難しいし

上手く貼ったとしても

時間経過で剥がれて浮いて来て

ソコから塗料が侵入して...

って事が無い。

 

 

逆に良く無い処

液体なので、塗ってから乾くまで時間が必要で

尚且つ、塗った加減で薄い処が出来ると

その薄い処は後から非常に剥がしにくい

 

尚且つ、乾燥したモノを剥がす時

非常に伸びるので

重ね塗りで塗料が厚い部分を剥がす時

テープだと塗装面を切りながら剥がれる箇所が

「ビィロォ~~ン」っと伸びて、ナカナカ剥がれない

特に一番最後に剥がす窓のマスキングとか

多少、灘が有る場合が有ります。

 

 

んで、

コレをボディに塗る方法なんだけど

 

 

コレはマスキングする面積が狭いので

ハケで塗り

 

 

 

乾かしたのですが

 

こんな風に

決まった場所をマスキングするには

ハケ塗りで十二分だけど

 

塗った箇所にデザインを入れたりするには

ハケ塗りで出来る凸凹が

あまりいい塩梅では無い

 

 

ソレで

スプレーして塗るんですが

 

 

タミヤのコレでは全く役立たず

 

 

仕事で使ってるガンを持ってきたけど

コレは容量が大きすぎる

 

 

もうチョット、

口径の小さい物でも良いと思ってた処

 

 

 

ネット検索してたら

画面の右脇にこんな広告が入ってた

 

 

 

なのでポチった

 

 

コレはノズルが0.5mm

多分、0.5mmでは細いと思うけど

 

まぁ、使えないとしても

普通の塗料に使えるのでヨシとして

 

 

もう1個

 

 

イキナシ、

アヤシイ箱で

 

尚且つ

 

 

メタクソ潰れてるし!(;´∀`)

 

 

 

コレはノズルが0.8mm

 

チナミニ、

どとらも¥1.700円以下の品

 

 

っと、同時に

 

 

コレも購入

 

 

 

 

中国人は運搬が雑なのか?

箱が必ず潰れている。

 

 

 

なんか、見た目がアヤシイし

 

 

 

 

エアーの通り道に

なんかの物体が詰まってるし

 

ヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

流石にカップリングは

日本製を使いました。

 

 

んで、スプレーガンの

 

 

取説

 

 

言語が違うので

サッパリ解りません

 

 

 

こんなモノ

だいたい何処のナニでも

構造はだいたい同じなので

説明要らずでしょう。

 

 

 

コチラも同じく

カプラーは日本製を使用しました。

 

 

 

日本製とか中国製とか言っても

 

某・バイク工場とか

ラインで働いてる人がほとんど外国人で

日本製と言いつつ、外国製と同じだったり

 

日本の某・タイヤメーカーのタイヤも

韓国製の機械で外国人が作業してるので

ナンカンやチェンシンとあまり変化が無い。

 

(;´∀`)

 

 

Amazonで買った

格安スプレーガン

 

 

流石に0.5mmノズルでは

全く使えず。

 

0.8mmノズルの方は

エアー圧を0.3MPaまで上げたら

吹き出し始めたけど

 

どうしても

吹きつけがツブツブに成ってしまう。

 

なんで

Liquid Maskをほんのチョット薄めてみた。

 

薄める液体は「水」で薄め

割合的には9:1~8:2ぐらい

 

すると、0.8mmノズルのガンで

キレイな霧状で吹き付ける事が出来たけど

 

薄めた分、塗膜が当然薄く成るので

半乾きの状態で2度塗りした。

 

 

今回解った事は

Amazonで買った格安スプレーガンで塗れるって事と

薄めてもある程度は効果が保てる事が判明。

 

 

チナミニ.....

使った後、スプレーガンを掃除する時

メッチャメンドクサかった

 

(;´∀`)

 

分解して水で洗い流せましたが

流石に中国製なので

水で洗ったので

次に使う時、錆びてて使えないかも??