仕事で使ってる運搬車

スズキ キャリィ DA63T

(軽トラック)

 

 

仕事で雑に使っている為

外観の美的要素は

まったく度外視なんだけど

 

 

 

屋根が錆びてます

 

 

 

反対側も同様

 

ココは

水が溜まるので

 

大半のDA63系キャリィは

ココが錆びてるみたいです。

 

私のキャリィも

買った時から錆びてました。

 

 

放置しておくと

腐ってココから穴が開いて

 

雨漏りしそうなので

塗装し直してやる事に

 

 

 

 

 

サンドペーパーで磨きます

 

 

 

完全に塗装が劣化してて

地肌の「鉄」が見えてます。

 

そりゃ錆びる訳です。

 

 

 

反対側も同様

 

 

 

チョット、シツコイ感のある個所は

回転するワイヤーブラシを

充電ドリルの先に付けて

磨きました。

 

 

 

 

脱脂して

マスキング

 

 

 

 

作業中のこの姿を見て

嫁さんが・・・

「ガラス割れた?」..って

 

確かに

事故ってガラス割れたクルマが

よく、こういう風に養生されてますね

 

(;´∀`)

 

 

 

地金が出てしまった

処には

 

 

錆止め効果がある

ローバル・亜鉛メッキスプレー

 

 

コレを使います。

 

 

 

乾くと

サフェーサーっぽい感じに

 

 

 

続いて

 

 

ソフト99の缶スプレー

 

「スズキ用」って

ばかにザックリした名称です

 

コレを塗装し

 

 

 

完成

 

 

 

下地のローバルがザラザラなので

見栄えが悪いですが

 

背伸びしても見えない箇所なので

見栄えは良いんです。

 

この先しばらく

錆が発生して来ない事が重要

 

 

 

そんで

仕事用の乗りっ放しクルマなので

 

全体的に

ボディーの塗装がざらついてます。

 

俗にいう

「ガードレールホワイト」

 

皆さんも

不意にガードレールに持たれて

ズボンのオシリを白く汚した事

有りますよね??

 

あの状態で

 

不意に触ると

白い粉々が手に付くので

 

 

チョイと磨いてやりました。

 

 

 

 

顔が写る程

輝いてませんが

 

うっすら背景が反射する程度に成りました。