読むと頭が悪くなる -11ページ目
<< 前のページへ最新 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

不明の男児、遺体で発見=近くの排水路で-埼玉

遊びに危険はつき物だが、「危ないところで遊んではいけない」という親は、こういう事態を恐れているのかね。


 田舎で育った私にとって、魚とりは少年自体の大切な娯楽でした。網で、釣りで、手づかみで。当然、その舞台となった川には、PTAの「近寄るな」という無粋な立て札がありました。


 しかし、川から自分の力で魚を捕まえることのできない人間なんて、縄文人以下なんじゃないかね。まあ、縄文人ができて現代人ができないことなんてたくさんあると思うけど、水中という別世界の生物を捕獲して、場合によっちゃあ生存のための栄養源とすることができる能力って、生きとし生けるものとして必須なんじゃなかろうか。

 もちろん、その過程で何らかの危険があるのは当然で、それを防いだり、乗り越えるのも人間としての能力ってもんだろう。

 当然、自分ひとりで危険を避けきれないのなら、友達の力を借りるのも大いにアリだ。


 つまり、川で魚を採るっていうのは、生命力の発現そのものなんじゃないかね。


 たぶん、魚を採れないやつよりは、採れるやつのほうが、創意工夫の力もバイタリティも高いだろうとおもう。自然と遊ぶっていうのは、危険なことだけど、それなりの学習効果はあることだと思う。たとえ、命の危険を伴っても十分ペイするんじゃないかね。


 PTAが河原に立てる立て札は、危険を予告しておきました、という免罪符にすぎない。そこで魚とりをあきらめるような子供は、ロクな大人にならないんじゃないかね。魚とりをしていて溺れ死ぬのなんて、モチをのどに詰まらせて死ぬのと一緒で、当然ありうる危険というヤツですよ。人間、リスク無しに生きていくことはできんのです。




 埼玉県羽生市で行方不明となっていた同市南の小学1年、箱崎涼君(7)が8日午前9時半ごろ、自宅近くの排水路で、うつぶせになって沈んでいるのを捜索していた羽生署員らが発見した。目立った外傷はないため、同署は誤って排水路に転落した可能性が高いとみて調べている。
 調べによると、涼君は7日午後5時ごろ、排水路で一緒に魚取りをしていた友人2人と別れた後、行方が分からなくなった。排水路は幅5.2メートル、深さ1.3メートルだった。 

キチガイはほっておけ

 京都市の路上で大声で騒いでいた男に注意をした原田修さん(39)が、この男から激しい暴行を受け死亡した事件で、警察は7日、住所不詳の男(44)を殺人の疑いで指名手配した。この男は、近くの民家に住む女性が勤める飲食店の客で、現在も逃走している。

こんな事件がありました。


 被害者を責めるのも酷だけど、キチガイに関わるんなら危害を加えられる覚悟しとかなあかんよ。

まあ、自宅のそばで騒いでいるやつがいたら注意をしたくなるし、そうするのが道義的には正しいかもしれないけど、触らぬ神にたたり無しですよ。


 例えば、巨人戦があるときの阪神電鉄に、巨人の応援グッズをもって乗車をするアホはいないでしょう。電車は公共交通機関ですから、どんな趣味の人が乗ってもいいはずですが、TPOをわきまえずにフクロになった人は同情もされません。実際、大阪市営地下鉄では、始終独り言を言っているファンタジーな中高年をよく見かけますが、誰も目を合わせません。正しい対応だと思います。


 大体、住宅街で大声を出しているやつなんて、自分がどうなってもいいというほど思いつめているか、単に頭が足りない人に決まっているんですから、関わるんならそれ相応の覚悟がいります。自分は平和な日常でも、ある人にとっては生きるか死ぬかの瀬戸際だったりするものです。

 「医療保険は入ってはいけない!」(ダイヤモンド社)

 「医療保険は入ってはいけない!」という本が売れているらしい。ホント物事を一意的にしか見れない人が多いのかね。

公的保険が充実しているからとか、規約が複雑すぎとか、第一、保険会社が搾取しているのに加入者が得なわけがないとかそんな意見は、保険に入る前から誰だってわかっているでしょう。保険会社が販売するのはそういった目に見えるサービスではありません。

例えば、奥さんがストレスがたまって愚痴が言いたかったとします。しかし、旦那の仕事の都合で転居した住居で近所にはだれもしりあいがいない。そんなときに保険に加入していれば生保レディに愚痴をいえます。しかし、もし保険に加入していないとなるとどうなるでしょうか。頼りになる人は身近に居ず出会い系で知り合った大学生にうつつを抜かすことになるでしょう。下手をすればこどもができちゃったりするかもしれません。他人の子供と知らずに子供をそだてるはめになるかもしれません。そんな自体を避けるべくも、保険に加入しとくべきだとは思えませんか。



北朝鮮核実験

北朝鮮が核実験をすると公表をして、批難轟々になっている。

 まったくアホなんじゃなかろうか。いつまでたっても北朝鮮のやり方を学習していないのかね。
だいたい、本気で核兵器を持とうとしているなら、宣言なんてせずにこっそり実験するはずだ。これまでだって「大陸間弾道ミサイルを開発しますよ」なんて宣言していたか? 北朝鮮がそういうことを言う時は、外交カードが欲しいだけだろう。

「核実験? すごいねー。お好きにどうぞ。ただし自国内でね」
とでも言って、同じ土俵に乗らないようにすれば、駆け引きにもならないのに、なんでわざわざ北朝鮮の得意なゴネ特外交にもってって、借りを作っちゃうのかね。核のほかにもヤバい兵器はいろいろあるだろうに。

 むしろここはアメリカがニュースをねつ造してて、北朝鮮と日本が正面切って戦争になるように仕込んでるんじゃないか、くらいの
読みを働かせねばならないのだろうか。もしそうなら、世論が北朝鮮を非難すればするほど
「どうせ延々脅され続けるんなら、いっぺん戦争でもやったれ」
みたいな論調が出てくるわけで、アメリカの思うつぼだから、ここはやっぱり他国のニュースには無関心でいる方が良いのかもね。


 北朝鮮と言えば、小泉が退任するときに、100年後の教科書に載るかどうかという企画をやっていた番組があって
「拉致被害者も連れ帰ってきたし、教科書に載るでしょう」
というコメントを垂れていた人がいたが教科書に載るなら、むしろ敵国である北朝鮮に多額の援助を送ったこととか、もっと言うとそれまでの政府が数十年も拉致被害者を放置していたことの方が重要なんじゃないかね。

1

医療報酬の改定で病院から退院を迫られている患者がいるらしい。物凄く抜粋すると、今まで病院での寝たきり患者の医療報酬は同額だったらしい。しかし医療費がかかりすぎると言うことで、明確に治療が必要な寝たきり患者とそうでもない患者に分けて医療報酬を改定したらしい。後者の患者の場合、医療報酬がかなり減額されたので病院に収容していても採算がとれなくなり、病院はそういった患者の追い出しをはじめたらしい。

そういった追い出される患者をテレビは特集して、医療報酬の改定を叩いていた。そんな感情にまかせた放送内容でいいのかね。病院は介護所じゃないのだから、今回の改定は非常に筋が通っているのではないだろうか。


共有地の悲劇と言うものを知っているだろうか。日本の医療制度はまったくもってこの悲劇にはまっているのではないだろうか。自分では親の介護したくもないし多額の身銭を切りたくもない。しかし、社会保障で自分の手が汚れないのならいくらでも親に長生きしてほしいなんて腐ってませんか。そんな自分勝手な人たちのせいで非常に多額の金がかかっている。

脳卒中なんてほぼ100%生活習慣など自分の責任でなるものだろう。なったら、下手に治療などせずに責任をとって死んでもらった方がいいのではないだろうか。介護費用を自分で出すのならまだしも、回復の見込みもなく死ぬまで介護が必要で、お先真っ暗。脳卒中になったとき治療せずに患者を殺す事は悪いことなのだろうか。莫大な金をかけて生きながらえさせることに何か意味はあるのだろうか。脳卒中後、全身麻痺で死ぬまでねたきりで他人の金を使い生きていくことに意味はあるのだろうか。また本人はそれを望んでいるのかね。自己責任って言葉が定着してきたにもかかわらず、病気の分野には定着しないのはなんでかね。


まあ、昨日のテレビを見ていた感じ人間は簡単には死ねないようですね。全身麻痺で自分で食べ物を食べられなくなって鼻に刺したチューブから栄養を摂取している老人がいたが、何年もその状態で生きているらしい。私の感覚からすれば、そんな食生活は確実にコンビニ弁当より不健康じゃないのかね。なのにそんな状態でさえ何年も生き延びれる。人間って私たちが思っているより頑丈なのかもね。今の老人介護を見ていると、食べて長生きするものはたくさんあるけれど、死にたくなったときに食べていると時期病気になって死んでしまう食べ物がないのが問題ですね。すぐ自殺はしたくないけれど普通の食事のなかで漫然と死に逝くのは許容できるって人も多いんじゃないかね。毎日食べていると5年以内に苦痛なくぽっくり死ねる弁当って開発できませんかね。世知辛い世の中に絶望した人などの需要で、案外ヒット商品になるかもしれません。


私のこときらいでしたか

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061003/mng_____sya_____006.shtml


北海道でいじめを苦に小学生が自殺したらしい。何でも精神的な嫌がらせにまいって自殺してしまったらしい。

これは非常に難しい問題じゃないのかね。小学生には気に入らない人を無視することも認められていないのかね。

物理攻撃でのいじめはたぶんいじめる方がわるいんだろうけど、実際問題、精神的ないじめは判定が難しいじゃないかね。

私がいた小学校では、相手が嫌な思いをすることはすべていじめだと、馬鹿な教師が主張していました。じゃあ理由は特になけど気に入らない相手にはどう対処すればいいのだろうか。理由がなかったら相手を嫌ってはいけないのだろうか。

相手が話しかけてきてその行為自体に嫌悪感を抱いてその人を無視した場合どちらがいじめをしていることになるのだろうか。


まあ直接、キモイとか言うのはあまりほめられた行為ではないと思いますが、言わないと自分が嫌われていると被害者が認識できなかったんでしょうかね。理由の有無にかかわらず嫌われたら相手に近づくべきではありません。たとえそれがクラス全員だったとしても、お互いが係わらないようにするしかないでしょう。自分が嫌われていることを知っているのに自分のことを嫌っている相手に話しかけるそれは、もうそれは精神的嫌がらせでしょう。それで冷たくあしらわれて被害者意識をもつ。まったく持って悪循環ですよ。お互いが係わらなければよかったのにね。

まあそもそも、無視をいじめだと定義したことに問題があるんでしょう。世界的に見ても気に入らない相手は殺すか無視するしかありません。なんやかんや言ってイスラエルは、殺すことも融和もあきらめて物理的な壁を建設しているそうです。結局無視しか合法な対策がないにもかかわらず、学校では無視をしたらそれをいじめだといいだす。じゃあ気に入らない奴がいたらどうすればいいのかと聞けば、みんな仲良くとか馬鹿なことをいいだす教師がいる。それが何の役にも立たないことは世界の歴史が証明しているというのに、歴史から学べない人は本当にどうしようもない。気に入らない奴に直接害を与えるのはおおいにいじめとして取り締まればいいだろう。しかし嫌いな奴を無視する道を閉ざしてはいけないんじゃないかな。


関係もない学校の児童全員に対して遺書を書いている時点で被害者は、十分悪質ではないかね。他のクラスの子供にしてみれば、本当の精神的嫌がらせですよ。関係ない奴に自殺の話をしたら相手が気分を害するということがわからないのでしょうかね。自分は不幸だから何をしてもいいってもんでもないでしょう。直接恨みつらみのある奴に遺書を書くのはまだいいとしても、関係ない奴にまで遺書を書くなんて、死にたいのなら勝手に死ねばいいのに。他人に配慮できないから、そんな最悪の事態を招く結果になったんでしょうかね。なんだか救われないな。こんなんなら、テスト中にカンニングが見つかって衝動的に自殺した高校生のほうがまだ、救いがありますね。

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」

http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm


給食費を払わない親を問題にしているニュースが流れていた。やっぱり公務員が絡むとろくなことにならないのね。公務員なんて百害あって一利なしなんだろうね。利益を追求しない人間にろくな人はいない。



生活保護に給食費を上乗せして支給しても、給食費にまわさない親が多いことなんて当たり前だろう。律儀に給食費を払うような人は多くの場合生活保護の受給なんてしないだろう。公務員がすることは利益を求めないから無駄が多すぎる。わざわざ金を支給して、給食費として回収するなんて面倒くさいことしないで最初から生活保護を受けている家庭の子供は給食費免除にしておけばいいのじゃないかね。

そもそも、大前提として給食なんて食う必要があるのかね。昼間に給食を食べる必然性などあるのだろうか。

唯一給食が必要なのは、家で虐待を受けている子供だけだろう。彼らは、学校の給食で栄養をとり生きながらえている。下手をすると家では何も食べ物が貰えない子供もいるらしい。そんな子供から給食を取り上げたら飢え死にしてしまうかもしれない。しかし、実際問題給食で下手に栄養をつけさせだましだまし生きているより、とっとと栄養失調になり保健所に保護されるほうがよい結果を生むんじゃないかね。

過去の給食が始まった頃のように欠食児童ばかりじゃないんだから、有料の給食なんて制度は辞めて希望者にだけ難民が支給を受けている小麦やとうもろこしの粉を水に溶いた液体を無料で配ればいいんじゃないかね。不味くてそれがいらないという子供は自分で弁当を持ってくればいいんじゃないかね。そんなことすると貧乏な子供がいじめられるかもしれないが、そんなことしなくてもいじめられる子供は違うきっかけでいじめられるだろうから大勢に影響しないのじゃないかな。




ある中学では、1人当たりの給食の予算は1日280円だったが、260円分に抑えざるを得なくなった。給食費の未納は、給食の質や量を低下させるという事態を招いている。


こんなことがまかり通ってよいのだろうか。先生が無能で全員から給食費をきっちり集金できないからといって、ちゃんと金を払っている子供の給食の質を落とすなんて最悪じゃないだろうか。自分の下手をちゃんとしている奴に割り食わせて帳尻を合わせて、のうのうとしてるなんて、まるで公務員みたいじゃないですか。最悪自分で取り立てれないのなら、未納給食費は消費者金融に売り払うとかいう契約を入学時にしとくべきじゃないですかね。

<< 前のページへ最新 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11