北朝鮮核実験 | 読むと頭が悪くなる

北朝鮮核実験

北朝鮮が核実験をすると公表をして、批難轟々になっている。

 まったくアホなんじゃなかろうか。いつまでたっても北朝鮮のやり方を学習していないのかね。
だいたい、本気で核兵器を持とうとしているなら、宣言なんてせずにこっそり実験するはずだ。これまでだって「大陸間弾道ミサイルを開発しますよ」なんて宣言していたか? 北朝鮮がそういうことを言う時は、外交カードが欲しいだけだろう。

「核実験? すごいねー。お好きにどうぞ。ただし自国内でね」
とでも言って、同じ土俵に乗らないようにすれば、駆け引きにもならないのに、なんでわざわざ北朝鮮の得意なゴネ特外交にもってって、借りを作っちゃうのかね。核のほかにもヤバい兵器はいろいろあるだろうに。

 むしろここはアメリカがニュースをねつ造してて、北朝鮮と日本が正面切って戦争になるように仕込んでるんじゃないか、くらいの
読みを働かせねばならないのだろうか。もしそうなら、世論が北朝鮮を非難すればするほど
「どうせ延々脅され続けるんなら、いっぺん戦争でもやったれ」
みたいな論調が出てくるわけで、アメリカの思うつぼだから、ここはやっぱり他国のニュースには無関心でいる方が良いのかもね。


 北朝鮮と言えば、小泉が退任するときに、100年後の教科書に載るかどうかという企画をやっていた番組があって
「拉致被害者も連れ帰ってきたし、教科書に載るでしょう」
というコメントを垂れていた人がいたが教科書に載るなら、むしろ敵国である北朝鮮に多額の援助を送ったこととか、もっと言うとそれまでの政府が数十年も拉致被害者を放置していたことの方が重要なんじゃないかね。