老人と一緒。 -14ページ目

2025/04/16

一昨日 ばあさんが自分から話しかけてきた。喧嘩から17日目の出来事。(長い?それとも短いか?)

それまでも私からは話しかけたりしていたんだけど 話したくないのか?ろくな返事もしないし 何より『話しかけないで!』みたいなオーラを出しているから 必要最低限な会話はしていたけど ちゃんと話してはいなかった。


一昨日の夕方 もう夕食の支度もできてそろそろ食べるという時にばあさんが外へ出て行ってしまって 何も言わないで出ていったからすぐに戻ると思っていたんだけどなかなか戻らず。
その日はなすのミートグラタンだったから 焼きたての熱々を食べたくて先に食べ始めたの。

熱々をフーフーしながら そしてワインも飲みながらだから いつもよりゆっくり食べてたんだけどばあさんは戻らず。

『家出か?徘徊か?』なんてちょっと(ほんとにちょーっと)ばかり心配になった頃帰ってきて バタバタと慌てて部屋に駆け込んできて「今 〇〇さんが大変だったんだよ!」って。


それからわぁわぁと喋っていたのを要約すると… 近所の知人から電話があって 「もう死にそう」って言うから慌てて行ってみたと。あんた(私)に言うことでもないから黙って行ったんだけど なんか〇〇さんもわけわからなくなってて あんたを呼ぼうと家に電話をかけても出ないから(家電鳴ってなかったけど…) 仕方なく〇〇さんの娘に電話をかけて来てもらった。という事だった


ばあさんは「電話があって」と言っていたけど 出ていく前にばあさんが誰かに電話をかけていたのは聞こえていたから 正しくは「電話をしたら」だね。


〇〇さんは私の同級生のお母さんで認知症。同級生とは時々話す機会もあって「最近認知症がすすんできて もう一人で暮らすのは無理じゃないかってお医者さんに言われてる」とか「いつもと違うことがあると混乱するみたい」とか「昼夜かまわず電話してきて 来てー!って言われて自転車飛ばして来てみると何?って感じだったりもする」って聞いていたから 私はばあさんに向こうから電話が来て話すとか 家の前で会った時に話すのはいいけど こちらから電話をかけたり尋ねて行かないようにと言ってある。

同級生とは携帯番号交換していて うちの方が近いから連絡をくれれば私が駆けつけるよと言ってあるので 余計なことをしないようにとも言ってあるんだけど ばあさんは私の言うことなんてこれっぽっちも聞かなくて 勝手に色々しちゃうから困っちゃう。


前にも同じようなことがあって それは次兄の同級生のお母さんだったんだけど ばあさんが今回と同じように変に関わっちゃって 何かあると息子さんに電話をかけたりしちゃって やんわりと息子さんのお嫁さんにそういうことはしないでほしいと言われたのよ。

だからその人の家族に頼まれたこと以外はしないようにと言っていたんだけど 自分のことを「面倒見がよくて人の世話をするのが上手」とか言っているぐらいだから(よく自分でそういうことを言うよね) 「私は良いことをしてるのに娘が怒る!」ってなってしまって大変だった。


うちのばあさんの認知機能もだいぶ落ちてるとは思うから いろいろと言っても仕方ないとは思うけど じゃぁそれを放っておいてばあさんの好きにやらせていいというものでもないし しかも同級生の親のことだし ほんと困る。


…で 話しは一昨日のことに戻って… そうかそうかとばあさんの話を聞いて(そうかそうかと聞ける話じゃなかったけど…) 「今度またあんな電話がかかってきたらどうしたらいいの?」って聞くから「次にそういうことがあったら娘ちゃんに電話するように言ってみたらいいんじゃない?」と言ったのよ。そうしたら「あんたは冷たい人間だからそれができるだろうけど 私には出来ない!!!」ってさ。

じゃぁ聞くなよ!(とは言わなかったけど…) 話しはそこで終了〜よ。

ばあさんの話を要約したからこれぐらいだけど 終了になるまで小一時間かかってるのよ。貴重な時間を返せー!ってなったわ。ヽ(`Д´)ノプンプン


ヽ(`Д´)ノプンプンしてたところに娘が帰宅して 「また何かあったの?荒れてんな〜。ちょうどいいタイミングだったわ!」笑 とコレをくれた。



ほんとにいいタイミング!だった〜! 笑















 
 

2025/04/10

昨日は根津神社のつつじまつりに行ってきた。


天気も良くて… 

桜もまだ咲いていた。


つつじ苑のつつじは 早咲きのつつじが思ったよりも咲いていて…

場所によってはこんなに咲いていたり…
平日だったことと 満開にはまだ少し早かったことで つつじ苑は空いていて ゆっくり見ることができて良かった♪

桜もまだ咲いていたのを見て 先月上野に行った時にはまだ咲いていなかった桜。満開は過ぎたけど今ならまだ咲いているかも… とそちらにも行ってみたらまだ散らずに咲いていた!

不忍池弁天堂。
弁天堂までの参道には屋台がたくさん出ていて 参詣客(観光客)で賑わっていた。

娘は夕食で美味しいものをたくさん食べたいから「ランチは食べなくてよくない?」って。(食べたいよ~)
朝 家を出てから谷中でベーグルを一つと 根津で抹茶ラテを飲んだだけだったからお腹ペコペコで 私も屋台で『はし巻き』を買って食べたよ。
ちなみに娘は『胡瓜の一本漬け』を食べてた。


そして 最後は静嘉堂文庫美術館へ行って ずっと見てみたかった曜変天目茶碗をみてきた。

日暮里ー谷中ー根津ー上野までは徒歩。上野から丸の内までは地下鉄で移動。娘と出かけるとずいぶん歩く(歩かされる)けど 天気が良くて気持ち良かった!


喧嘩してからほとんど口も聞かず部屋に籠りがちなばあさんは 昨日は私たちが買って帰った美味しいものを機嫌良く食べていたから『今日あたり機嫌を直して普通になるかな?』と思っていたんだけど…
部屋の戸をぴったり閉め切って出てこない。(食事の時はちゃんと出て来て食べてるけどね)
「もういい加減にしなさーい!」と言いたいところだけど ぐっと我慢してるよ。これがいつまで続くのか…。
我慢にも限界がある。( ´Д`)




2025/04/05

ばあさんの機嫌はまだ直らないようで… って 私の機嫌も直ってないからお互い様なんだけどね。笑


喧嘩してからもう一週間。

ばあさんは私が視界に入るたびにフン!フン!ツン!ツン!してて… わざわざ態度で示さなくてもわかってるわ!!!

私は ばあさんを視界から消す努力中。でもいつも通りやることをやっていれば 時間はいつも通り過ぎて行くから助かるわ。

買い物もわざわざ機嫌の悪いばあさんを誘う必要もないので ひとりでサクッと行ってこられるからいい!

買い物帰りにちょっと足を延ばして満開の桜も見ることができたしね♪


毎日毎日ゆっくり歩きのばあさんを連れて買い物に行くのはなかなか私の足の負担になっていたけど それがなくなって私の足の調子はすこぶる良い!

ばあさんが歩けなくなったらそれはそれで大変だけど 実際もうどうなったっていいや!って感じ。


でもさぁ あの歳まで生きる人って何ていうのか… うーん 上手い言葉が見つからないけど 簡単に言うとメンタル強い!鋼のメンタル!

『私は親だから偉い!間違ってない!私の言うことを聞かない子どもが悪い!間違っている!』って信じて疑わないし 「周りの人にそれはだめだよ」と言われても「いーや!あんたはわかってない!!」とあることないこと(ないことないことのことがほとんどだけど…)人に嘘をついたって自分を良く見せるしね。


私は娘とちょっと意見の食い違いがあったりすると『私の考え方が変?』と考えることもあるし 『私が間違ってるか?』と考えてしまうこともある。その場はなるべく嫌な雰囲気にならないようにその場はさらりとおさめて 後でじっくり考えることもある。自分が間違っていたと思ったらちゃんと謝るし。だけどばあさんにはそれが全くないもんね。


そして一週間も口も聞かない状態でも 食欲が落ちることもないみたいでちゃーんと決まった時間に部屋から出て来て 食事は毎回私が作ったものを完食してるからね。

私はばあさんの顔を見たら食欲なんてわかないし 食べていても全然美味しくない。

さっきもビールを「ぷは〜♪」と飲みながら夕食を完食してた。二人で無言の食事でよく飲む気になるよねぇ。私はお酒は楽しく飲みたい!

まぁ… 私とばあさんは合わないって話ね。