老人と一緒。 -103ページ目

2021/05/12

いつものように朝の散歩に出かけたばあさん。(散歩とは名ばかりで 実際はおしゃべりする人を探し歩いておしゃべりして 買い物をするのが目的)

一時間ほどして戻ってきたと思ったら 玄関先で私を呼ぶ声が。

出ていってみたら 枕を抱えたばあさんが居て「あんた下に行って貰ってきて」と。階段の下を見たら近所のおばあさんが枕を持っていて「階段のぼれないから取りに来て!」って言ってるから急いでおりていったら 「これ買ったんだけど使わないからお母さん(ばあさん)にあげたのよ」って。

『あ… これは枕を二つ貰ったってことね』と理解して お礼を言って枕を受け取って「あがってお茶でも飲んで行って」と言ったんだけど「疲れちゃったから帰るわ」っておばあちゃんはあがらずに帰って行ったの。


…で その後 ばあさんが「これはもらうけど これはいらないからから返して来る!」と言い出してね (今貰って今返す?) 止める間もなくその人に電話しちゃって「今さぁ娘になんで二つも貰うの!一つ返してきなさいよって言われちゃってねぇ…」って言ってるのよ。

結局 そのおばあちゃんは「あげたものだから使うも使わないも好きにして」と言って電話を切ったようで 返しには行かなかったんだけど… 

私が言ってもいないことを言うなんてことはちょくちょくあって(このブログでも書いてるよね) 私の目の前で平気でよく言えるなと腹がたって 「私は何も言ってないよ。今までにも何回も私のせいみたいなことを人に言ってたけどそういうのもうやめてもらえない?」と言ってみた。

「ごめん」と言うならいいけど「あんたのせいにするつもりじゃない!」って逆ギレよ。

そんな風に言われたらこっちも何それ!ってなっちゃって「それじゃぁ聞くけど いつもどんなつもりで私が言ってもいないことを けろろに言われちゃってね~ けろろが言うからさぁ~って言ってるの?」って聞いてやったのよ。

そうしたら「そんなつもりはないのに 私が悪いの…」(泣)←いや 泣いてない!泣きそうな真似ぐらいの感じだった。

もうこれ以上話しても仕方ないから「そんなつもりがあろうがなかろうが 私が言ってないことを言ったと言うようなことはやめてね」と言って話は終了。


終了にしてあげたのに ばあさんたら怒った顔して話もせずに(黙食はこの時節柄いいことだけど…)ガーッとかきこんで 食後5分もしないうちに「ちょっと出かけてきます」って。どこに行くのか尋ねたのにこたえもせず出かけて行ったよ。

『もう帰ってこなくていいですよ~』と心の中で言って見送ったけどさぁ 怒っていいのは私じゃない?

あームカつくー!!!








2021/05/10

今日は ばあさんのワクチン予約の日。

予約開始時刻5分前からブックマークしておいた画面を出して ログインのところに触るか触らないかギリギリのところへ指をスタンバイさせて ハイ9時!押す!


…で 予約取れた!

あぁ これでもうばあさんがワクチン接種についてぐずぐず言うのを聞かなくて済む!

…って ばあさんの話を聞かなくて済むことを喜ぶんじゃなくて ワクチン接種の予約が取れたことを喜ぶべきね(笑)



五日の予約開始日(初日の三日はアクセスが集中して中断された)に ばあさんのいとこから「予約取れた?」と電話があって いとこの旦那さんは予約が取れたことを聞いたら ばあさん急に不機嫌になって「あっそう。それはよかったねぇ。」って嫌な言い方でさっさと電話を切ったのに 今日はいとこに電話して(いとこは年代が違うから今日が初めての予約開始日だった)「あんたは予約取れた?取れなかったのか。私はさぁ取れたよ~♪けろろがね~スマホでやってくれてね~」ってウキウキな感じで言ってたよ。「もうやめなさい!」って横で私が言ったって全然言うこときかなくてまいった(´д`)


予約が取れてホッとしただのなんだのさんざん話して「一度や二度じゃ取れるわけないよ。私だって三回目でやっと取れたんだから。じゃぁまた次の機会に頑張りな~」って電話を切ってたよ。

ほんと嫌なババァだよね(´д`)

嫌な奴過ぎて 昨日母の日を祝っちゃったことをちょっと後悔したよ。



昨日の 私が祝いたくなかった母の日は…

「ピザが食べたいけど唐揚げも食べたい!」というばあさんの希望により こう↓なった。

夕方仕事が終わったころ娘に「ピザとって唐揚げも揚げることになった」とラインしたら「サラダは任せろ!」って返信が来て サラダとマーロウのプリンを買ってきてくれた。ピザもサラダもお皿に移し替えもせず。やる気ないのがバレバレだね(笑)

プリンを買ってきてくれると思わなかったから じいさんの命日で仏壇にお供えしたじいさんの大好物のメロンも出したから 食卓が賑やかになって なんか… 私の意に反して母の日パーティ☆感が出ちゃったよ。







2021/05/09

今日は母の日。そしてじいさんの命日。


毎月月末に神棚用の榊と仏壇用のお花を花屋さんから届けてもらってるので「4月30日に花屋さんが来た時に命日に供えるお花を頼むんだよ」とばあさんに言っておいたんだけど… 忘れたみたい。(昨日 ちゃんと確認しておくべきだったわ)

ばあさんにお花を頼むのを忘れたのか聞いたら 一瞬( ゚д゚)ハッ!とした顔してから「今日は母の日だから花屋はやってるでしょ!今から買いに行くの!」だって。


そして出がけに「今日のはいつもより小さい花束でいいよね?」って聞くのよ。


大きさじゃなくてじいさんの好きな花とか好きな色とかで選んでほしいんだけど そんなことばあさんに言ったってわからないだろうから 私が買いに行くと言ったのよ。でも「私が行く!」と言うので「それじゃぁ命日なのだからいつもより大きめのにしてね」と言って送り出した。


しばらくして帰ってきたばあさんの手に握られた花束は… いつものより小さくてワンコインで買える仏壇用の花束だったよ。

「今月は二回も花を買ったのだからこれで充分!」だって┐(´д`)┌


『じいさん ごめんよ~これで許して~』と 今朝早起きして作ったじいさんの好物の煮豆を山盛り供えたよ。



そんなだから『母の日』だからといってばあさんになにか… なんてやりたくなーい!