老人と一緒。 -101ページ目

2021/06/01

お風呂場で打った尾てい骨の痛みは少しずつ良くなって やっと普通に動けるようになった。
良かった♪と思ったのもつかの間。先週受けた健康診断で引っかかって(血糖値がものすごく高かった) 翌々日紹介状を持って別の病院に行ってきた。

「これは入院だね」と言われて いくつか検査を受けて入院の手続きなどして帰って来たよ。

長い間健康診断受けてなかったことを猛反省!!!

反省したところでもう遅いけどね(苦笑)



ずっと私のブログを読んでくださっている方は 私がおデブで何度もダイエット宣言してるわりには成功したって報告ないなぁと思ってると思うんだけど… 実は4年近く前からまたダイエットしてたの。

大きく減らすとリバウンドするから少しずつ減らしていこうと 食事を見直したり運動をしたりしてトータル12キロ減ったから(とはいえ標準体重まではまだまだなんだけど…) まさかこんなことになるとは… もうショック過ぎて言葉もでなかったよ。


そして帰宅してばあさんに話したら 私の心配より「雨漏りの修理代振り込まなくちゃいけないのにどうするの!」とか「今月は年金をおろしに銀行へ行かなくちゃいけないんだから 早く帰って来てよ!」って言うから さすがに涙が出たわ(泣)


もう糖尿病になっているだろうという話だったけど まったくなんの自覚症状もなくて(そこが糖尿病の怖いとこ!と言われた) よく言われる喉の乾きもないからあんまり水分もとってないと言ったら「そのせいで血がドロドロ。入院までは水やお茶をガブガブ飲みなさい!」って言われたから 今は意識して水分を摂ってるけど なんかショック過ぎて… 食事も水分も喉を通りにくい。


あんなばあさんのことなんて放っておけばいいんだけど 入院するとなるとやっぱり心配で… でも娘が「任せて!」って言ってくれたから良かった。


娘は将来カフェをやりたくて今は飲食店とデパートのスイーツ店で働いてるんだけど 飲食店は近所だから途中の休憩時間に家に戻って来られるし コロナで時短営業になってるからそんなに帰宅も遅くない。スイーツ店は9時から17時の勤務だから早く帰れるってことで本当に助かったわ。


ばあさんは私の言うことは聞かないけど 娘(孫)の言うことは少しは聞くし 近所には毎日話せるばあさんの知り合いもいるから 家のことは心配せず入院してこようと思う。 


今までに3回入院したことがあるけど 毎回救急搬送からの入院で 元夫は病院からこれとこれを持ってきて下さいと連絡があっても持ってこなかったり 「なかったから代わりにこれ持ってきた」って変なもの持ってきたりで大変な思いをしたけど 今回は自分で支度ができたから良かった。

ただ あれも持っていったほうがいいかな…とどんどん荷物が増えちゃって困る。娘に「旅行じゃないんだから~」って笑われちゃった。



コロナで面会もできな状態で 愚痴をこぼしたりできるのは 娘とのラインとここだけ。

更新頻度が高くなりそうです。







2021/05/24

昨日は尾てい骨周辺が痛くてあまり動けなかったけど 今日は昨日より動けた。
高校生のときに尾てい骨を骨折したときほどの痛さじゃないからきっと大丈夫!



昨日はたまたま娘が早く帰れると言うことで買い物をしてきてくれて 手巻き寿司とスペアリブ(味付けして冷凍してあったお助け食材!)も焼いて ケーキは健康診断が終わってから食べたいという私の希望でケーキ代わりのフルーツで誕生日を祝ってもらった。



ろうそく吹き消すのはためらわれる時期なので ろうそくを抜き取って皆のいない方でフーッとしたよ。

ここ数年肩の痛みに悩まされているんだけど 肩を少し高くして寝るとあんまり痛くならないことに気づいてからずっと愛用中の犬のぬいぐるみ。「気温が高くなってからはちょっと暑苦しいんだよ~と言ってたよね」とお腹と口の中がひんやり冷たいペンギンの抱き枕をプレゼントしてもらった。

「健康診断終わったら食べな!」とミシャラクのクーニーも!


明日病院から帰ったら真っ先に食べよう!

ばあさんはそんな事にはまったく関心がないようで 『乾杯!』も待てずに手巻き寿司をむしゃむしゃ食べ始めてて 娘に「ちょっとー!今日の主役はお母さんなんだからね!」と言われても「わかってるわよ」と言いながら食べる手を止めないで「スペアリブも美味しー♪」って。

あの食べっぷりじゃ ばあさんまだまだ生きるねぇ。
頑張れ私!


2021/05/23

先月の通院日にかかりつけ医から「そろそろ健康診断受けなさい!」と言われて延び延びになっていた健康診断を受けることになった。「次の通院日に予約しておくから!」ということで今週の火曜日はばあさんと一緒に健康診断を受ける予定。


検査項目に大腸がん検診もあって2日分採便しなくちゃいけないんだけど ばあさんが「便のとり方がわからない」と言うからゆうべ検査キットを見せながらとり方を教えた。


説明書に書いてあるように「便器の中に大ちゃんが水の中に入らないように付属の紙を敷いて 事を済ませたらこれまた付属の容器の棒状のもので大ちゃんの表面を擦って採便するんだよ。」と教えた。

ばあさんはしばらく考えたあと「大ちゃんが穴(水の溜まっているところ)に入ってしまったらどうすればいい?」と聞くから そうならないために紙を置くんだよと。まぁいつもよりすこし便座の前の方に座れば紙を敷かなくても取れるよと言ったら「前とはどっち?水のタンクの方?」って。


「タンクは便座に座ったら背中の方だからそれは後ろ。だから前とはトイレのドア側!少しお尻を前にずらせば…と言う話だよ!」と言ったら「前に友だちが採便するときはいつもと反対向きにトイレに座るって言ってたから タンクが前!!」って怒鳴りやがったのよ。


あまりな言い方だったから「わからないと言って説明させといて そうやって怒鳴るなら好きにすればいいじゃん!」って言い返したら 「わからないから聞いてるのにそんな言い方!!!」ってばあさん逆ギレ。


そして得意の論点のすり替えで「うちのトイレはもたもたしてるとザーッと勝手に水が流れちゃうから 大ちゃん取れないかも… 自動で蓋が開いたり閉じたり勝手に流れたりするトイレに変えちゃったからやりにくい!」って。
(自動のにしなきゃフタも閉めずに大ちゃん流さずにそのままで 後から入った人が迷惑だから変えたのに… しかもばあさんがそれに決めたのに。まるで私が悪いとでも言いたげな言い方よ。)

「電源切れば済むこと!」と言って話を強制的に終了。

ムカムカイライラした気分をリフレッシュしようとお風呂に入ったんだけど そこでアクシデントが… 

いつものように窓を開けたまま入ってからだを洗っていたらちょっと寒くて ちょこっとイスから立って窓を少し閉めて またイスに座ろうとしたら座りそこねて尻もちをついちゃった。


なんかスローモーション?『あーヤバい!』と浴槽とドアの取手を掴もうとしたら石けんでスルッと滑って掴みそこねて 『あ~れ~~~』ドスン!!!よ(泣)


しばらく起き上がれなかったけど なんとか起き上がって途中だったからだを洗って髪も洗ってお風呂から出たけど もう尾てい骨だか腰だかわからないくらい痛くて… 

大ちゃん関連でばあさんにひどい言い方したからバチが当たったのかも… と一瞬思ったよ。一瞬ね(笑)


厄年の還暦。厄除け祈願に行く予定がコロナで行けてなくて それでも何事もなく61歳を迎えられるとホッとしてたのに 60歳の最終日にこんなことになるなんて(泣)

61歳初日の今日は「イテテ…イテテ…」とへっぴり腰でそろりそろりとしか動けない。ある意味記憶に残る日になっちゃった。



それより… こんなで健康診断受けに行けるのか?