2024/05/16 | 老人と一緒。

2024/05/16

今朝のこと。

娘と二人で朝ご飯を食べているとき ちょうどトイレと洗面を済ませたばあさんと入れ違いに 娘が「ご飯中なのにトイレ行きなくなったー!」とトイレに駆け込んだ。


いつもなら上の階のトイレを使うところだけど 急を要したようで居間の近くのトイレを使ったんだけど… 「うわっ!」「嘘でしょ!」という声がして 隣の洗面所で手を洗っている音の後 またトイレに入ったり出たりしているようでなかなか戻って来なかったから どうしたのかな?と思っていたら 「おばあちゃん!トイレのドアノブ(内側)にう◯こが付いてたよ!!!」と言いながら戻ってきた。

だから手を洗ったりドアノブを拭いたりで 出たり入ったりしてのねと納得。


ばあさんは「えっ私?」「私はしてないよ!!!」「もししたとしても 私はいつもトイレ内の手洗い場で必ず手を洗うから!!!」ってキレ気味に答えてた。

別に「付いてたー」と言っただけなのだから ばあさんもそんなにキレなくても 娘は私より寛大だから「ごめん!」で済むことなのに… と思って見てたら たぶんばあさんのその言い方にムッとしたのと ちょうど朝食のときに私が娘に「滅多にしない便秘でお腹が張ってる」という話をしていたから 娘は絶対にばあさんだという確信してたようで 「いいや!絶対におばあちゃんだよ!手についちゃったし!手洗い場も濡れて無かったし!」と怒った!

滅多に怒らない娘を怒らせちゃったなと見ていたら ばあさんが「それじゃぁ…す、い、ま、せ、ん、で、し、た!!!!!」って。

私ならここで「何だとーーー!」ってなるけど 娘は「別に謝って欲しくて言ったわけじゃなくて ただスゲー臭くて参ったって話だよ!!!!!」だって。さすがのばあさんもそう来るとは思わなかったようで そこで話は終了〜。


もうね う◯こが「こんなところに!」なんて事は日常茶飯事で 「うぅ…」とはなるけど言えば揉めるし 揉めたところでそれはまた起こるから 私は心を無にして掃除するだけ。

トイレマットや便座カバーをしてたときは 取り替えて洗濯しなくちゃ!となって 天気の悪い日や一日に何度もとなるとイライラしてたけど 汚れるの前提でそれをやめて『トイレットペーパーでちょい拭き』っていう除菌スプレーをトイレ内に置いて 気がついたらちょこっと掃除をするだけにしたの。

それでまったくイライラしなくなったかと言えばそうでもないけど…。

「トイレ後臭いから消臭スプレーして」と言っても 「私は臭くない!」と言うから もうそういう事はばあさんには言わないことにしてる。


ばあさんは娘が仕事に出かけた後 あっちこっちに電話して「うちの孫は私に酷いことを言う!」って言うんだろうなぁと思っていたら やっぱりそうしてた。

なぜそうなったかという肝心なところを話さないで 孫の悪口を言うっていうのが… ほんと苛つくよねぇ。