2023/08/14
元々暑さに弱いのに この夏の暑さって…。頑張っていたけどさすがに今月に入ってから夏バテ気味。
おまけに… こちらは直撃の可能性はないとはいえ近づく台風の影響で帯状疱疹後神経痛が出ていて辛い。泣
そんな状態なのに ばあさんが毎日毎日「暑い!」「なんか具合が悪い!」「足が痛い!」「腰が痛い!」「歩けない!」と訴えてくるから その相手をするのがとても辛い!!
訴えと現状には大きな差があって 猛暑の中買い物に出歩いたりベラベラお喋りしたり。食欲も落ちてないから全く心配してないんだけど 軽くあしらえば不貞腐れるからちょっと心配している感じで話を聞いたら 長時間ばあさんの相手をさせられることになっちゃって… ひじょーに疲れる。
今日なんてねお昼ごはんを食べてるときに「最近頭がボヤボヤして 今日がいつなのか何曜日なのかもわからない」って言い出して その話からの近所の人の悪口やらなにやらをたっぷり聞かされたよ。
たくさん喋ったばあさんはスッキリしたみたいだけど こちらはぐったり。疲れすぎてさすがに今日は昼寝したわ。
昼寝をしたらすこし疲れも取れて夕飯のしたくに取りかかった頃 電話が鳴ってばあさんが出て 話の内容から(ばあさん声が大きいからね~)兄だとわかった。
いろいろ話してる中で「私は歯がちょっと痛いけど… 皆は(私と娘のこと)元気よ!」って言ってたよ。
「頭がボヤボヤして…」の話はしないし 私は『元気』だって。なんだかなぁ… なんかもやもやするわ。