先日、コメント返しをやめる旨、書きました。



決めた時は、肚からの声だったので、迷いはなかったのですが、
後から、
ほんとにいいのかな〜
って揺さぶられました。




私のブログに特色があるとすれば、そのひとつは気軽にコメントを残してくれる方が多くて、そこで交流もできていたことかもしれません。


一応コンセプトもあって、何かの気づきや役に立つことをするのは、お金をもらわなくてもやりたいこと。
→だったら、今すぐやればいい。
→無料のツールがコメント欄、という位置づけでした。


ってことで、コメント欄も楽しんでいたのです。



嫌なコメントもきたことありませんでした。



皆さんあたたかった。
応援してくれる空気も感じていました。




でも、これを続けていたら
ぬるま湯に浸かっていることになる、
と思ってしまいました。


このぬるま湯のような花園のような場は、あったかくて楽しくて、
次に書きたいことが浮かんでも
「ま、いっか」となって、あったか〜い楽しいな〜チューと、いつまでも遊んでしまう。。


また、そもそもメールの返信が遅いタイプで、友達のメールも既読スルーしてしまうタイプでして。。あと、書いてる途中に別のことやり始めたり。
そんなところがあり…



コメント欄を削除した方が潔いのかなぁ?とも思いました。
でも、肚の声は
それは残す



ただコメント書きたくなる時って、自分でもあること。
記事への反応が面白いこと。
コメントからの気づきを私もいただいているので、それを記事として書かせてもらうこともあるかな、とも思いました。
あとは、そのコメントみて他の人がその書いた人に興味持つこともあるなぁ、って。




そんなわけで、オフィシャルブロガーでもないのに、コメントをもらったとしても返信はしないスタイルに落ち着きました。




そして、誰も書かなくなった。笑




何様と思われるかな?とか、
返信を楽しみにしてくれる人もいたかな?とか、
コメントが負担になってたかな?って思っちゃう方もいて逆に負担をかけたかな?とか。
ごちゃごちゃ考えました。




でも、
この考えこそ
何様?感満載
ですよね笑い泣き

はずかしー。笑




そんなわけで、
昨日気にせずカラオケを楽しんでいたら♪
{667AE175-BFFF-4CFD-9C7D-615808CB1A73}

すみこはん、先陣きって想いを載せてくれてありがと。


はづき虹映さんは、素晴らしい方だと思いますわ。


そして、今まで関わらせていただいた33の方々✨

{85B7DC5E-3B08-4600-A661-CB8F2C047DA4}

33ぽい!笑


ERIさんとはママ会かなんかしたいね、と言っていて。それいーねー(°∀°)b 



ってまたコメント返ししてるのかな。笑



でも、こうして気が向いたままに、記事として反映させていきたいな♪と思っています。





これを決めてひとつ大きな変化が…!




PCが軽くなったかの如く、ブログがさくさく書ける笑い泣き




私にとって必要な決断だったようです。







改めて、皆さんの貴重なお時間を、このブログに使っていただいていることに感謝申し上げます✨

ただ読んでもらえたことで有難いです。
いいねや読者登録までもありがとうございます❣️






このように、まだまだ私は器の小さな人間ですが、
もっともっと「私」に還り、
表現していけたら乙女のトキメキ
と思っています。