親切だなと感じたこと教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
KATOこと関水金属のNゲージ完成品客車。
旧製品ですが12系急行形客車と新発売当時の20系特急形客車を取り混ぜて
晩年の客車寝台急行列車の再現は個人的にも愉しんでおりましたが
愈々メーカーから客車列車セットとして発売がされるようですね…φ(..)メモメモ
KATOの完成品Nゲージ車輛、客車編成セット 急行「さんべ」(5両)です。
JR西日本商品化許諾申請中
JR九州商品化許諾申請中
急行「さんべ」は昭和50年代の九州・山陰で活躍した夜行急行列車です。
「さんべ」は博多から北九州の工業地帯を経て米子を結びました。
「さんべ」の表示がありますが「かいもん」や「日南」も編成変えで対応が可能です。
10-1915 客車編成セット 急行「かいもん・日南」も同時発売です。
(重ねて訂正お詫び申し上げますm(_ _)m 2024年6月12日20時05分訂正)
「かいもん」は門司港から西鹿児島(現在の鹿児島中央)を鹿児島本線経由で
「日南」は同区間を日豊本線経由で
それぞれ結んでおりました。
20系寝台車と12系急行形客車、郵便・荷物車で組成された編成が特徴的で
20系寝台車は電源方式が異なる12系と連結する対応の改造等が施され
1000番台・2000番台を名乗っていました。
本製品と同時再販予定の《10-1550・5302・5304 12系急行形客車 各種》を組み合わせることでフル編成となります。
牽引機は「さんべ」は《7008-N DD51 後期 暖地形》
「かいもん・日南」は《3013-4 ED76 0 後期形》がオススメです。
①20系寝台車、12系急行形客車、郵便車、荷物車で組成された昭和50年代の夜行急行列車を楽しめる客車編成セット
②本製品のほかに「12系急行形客車 国鉄仕様」セット・単品各種を組み合わせることで実車同様のフル編成がお楽しみいただけます。
③急行「かいもん」「日南」のナハネフ22、ナハネ20は幕板部のクリーム1号の細帯が省略された2本帯だけの外観を再現(通常は3本)
④ナハネフ22、ナハネ20は客扉上部の寝台表示が埋められた形態を再現。また車番は白文字で再現
⑤ナハネフ22のバックサインは「急行」が取り付け済み。
⑥マニ50、スユニ50は、50系客車に準じた車体形状、大きな両開きの側面扉などを再現
⑦オユ14は東門特例車と呼ばれる、区分棚が少ない200番台※実車は0番台のため代用となります。
⑧ナハネフ22はテールライト/バックサイン点灯。スユニ50、マニ50、オユ14はテールライト点灯(消灯スイッチ付)
⑨各車両のカプラーはセット構成図を参照
⑩各製品とも行先表示シール、12系用の車番・所属表記変更用のレタリングシート、スハフ12妻面用カプラーを付属
セット内容
急行「さんべ」(5両)
スユニ502008
マニ502004
ナハネ201354
ナハネ202314
ナハネフ221005
付属品
行先表示シール
12系用レタリングシート
交換用ナックルカプラー
20系用ナックルカプラー
12系連結対応用カプラー
消灯スイッチ用ドライバー