疱瘡?帯状疱疹?【日々の徒然】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「花火の日」の意味・由来とは? 

5月28日は「花火の日」です。

1733年(享保18年)

隅田川の両国橋付近で花火が打ち上げられたことから

この日が「花火の日」といわれるようになりました。 

 なお当時の日付は旧暦であり

現行のグレゴリオ暦に換算すると7月9日にあたります。

5月28日に花火を打ち上げるケースは少ないものの

花火や夏のイベントに関連づけた広報PR活動に活かせるでしょう。

 

汚い足の画像で失礼しますm(_ _)m 

 
 

疱瘡みたいなのが出来てしまって最初 

「ミズムシかなァ」(´σ`)と思っていたのですがどうも違うらしく 

母親曰く 

「真菌じゃないかな」ε( o´<`o)3 

「この薬使いなさい」 

と渡されたのはジョンソンエンドジョンソンのテラコートリルでした。 

 
 

疱瘡みたくなったところが次々に帯状疱疹みたくなっていましたが 

この薬を塗ると三日くらいで茶褐色に沈着して最後にはベロリと剥けて取れてしまいました。 

 

 

しかし少しずつ移動して小さな疱瘡みたくなっているので 

経過を見ながら塗っています( '-' )