きょうのちびたち【ビオトープ?】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日、5月18日は「ことばの日」。 こ(5

)と(10)ば(8)の語呂合わせからきている記念日で、2019年10月に「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画」の企画生らによって制定され、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

 
いざ挙げようとするとなかなか出て来ないですね(´σ`)
自己啓発とか大好きなヒトなら幾らでもあるだろうけど(笑)

 
お買得、とか…
おつとめ品、とか…
大好きです(*^ω^*)
 
こないだのお題の高血圧から。
ボクの今朝の血圧はこんなもんでした。
 
 
 
室内飼いのアカヒレさん…。
お腹が大きくなってきてオスに追い掛け回されていたメスもいて
承前のようにサテライト水槽を用意して様子をみていたのですが…。

 

 

或る日の昼下がりに水槽に目をやると
卵を産んでいるのが解りました(*´-`)


砂糖や塩の粒か
それを倍にしたくらいの大きさの白っぽい丸みを帯びたものが数粒落ちているのが…
餌の食べ残しが多くて掃除をする前に産み落としたようで
セパレーターに乗っている卵は早くセパレーターの隙間から落としてやらないと‪( . .)"‬


案の定
幾つかの卵は喰われてしまいましたт т
そりゃコドモが生まれない訳ですよね( ̄▽ ̄)
慌ててセパレーターに乗って引っ掛かっている卵を隙間からソッと落としました(´•ω•`)